2008年07月17日更新

#250 『たみおのしあわせ』


たみおのしあわせ
『たみおのしおあわせ』

7/19よりシネスイッチ銀座、新宿バルト9ほか全国にて順次公開
配給会社:スタイルジャム




ダメンズ民男役のオダギリジョー。
掴み所のない瞳役の麻生久美子。
女に締まりのない民男の父を演じた原田芳雄。


芸の幅の広い3人なだけあって、
今まで演じてきた役柄と全く違うのに、ピッタリの配役だと思ってしまう。


大竹しのぶ、小林薫も余裕の演技って感じ。
芸達者な役者さんたちの演技を見ているだけでも楽しい。


たみおのしあわせ


まぁ、贔屓目だけど、麻生さんは今年演じた役柄が全て意欲的だね。


透明感・掴めない・過去のある女という共通点はあるけど、
『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』、『純喫茶磯辺』、
『たみおのしあわせ』全部違う。


今までにない役ばかりだ。
だから本人も出演を希望しているのでしょう。


映画はそんな麻生さん演じる瞳と民男の結婚式までの日常を丁寧に描き、
その中で男と女の移ろいやすい人の心を浮き彫りにしていく。


で、“たみおのしあわせって何?”って思わせて、
見ている自分たちのしあわせに関しても、考えさせられる作りになっている。


たみおのしあわせ


役者も良いし、物語もテーマ性も良い。


がっ!!!


なんでしょう・・・
未だにこの作品の解釈が出来ていません。


あまり言うとつまらなくなっちゃうから言わないけど、
伊藤Pは今年見た映画の中で一番“難解”でした。


リンチ作品みたいに難解前提だったらそれなりの覚悟で見るけど、
全く無防備だったので度肝抜かれた。






『たみおのしあわせ』
※オダギリジョー&麻生久美子&若松了監督 インタビュー テキスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/994

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #250 『たみおのしあわせ』:

» 「たみおのしあわせ」どんな幸せなのか全く分かりませんでした 送信元 soramove
「たみおのしあわせ」★★☆wowowで鑑賞 オダギリ ジョー、原田芳雄、麻生久美子主演 岩松了 監督、118分、2008年       ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type