2008年08月26日更新

#268 『インビジブル・ターゲット』

『WHO AM I?』と『NEW POLICE STORY/香港国際警察』は、
それぞれ1990年代と2000年代のジャッキー・チェン出演作品のベストだ。


この2作品を監督したベニー・チャンが、
ニコラス・ツェー、ショーン・ユー、ジェイシー・チャンという、
毛色の違う3人の若手(?)俳優を使って取り上げたのが、
『インビジブル・ターゲット』





『インビジブル・ターゲット』
8/30よりシネマスクエアとうきゅうほか全国にて順次公開
配給会社:アートポート
(c)2007 Universe Entertainment Limited, Sil-Metropole Organisation Ltd., Guangzhou Ying Ming Media Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED




かつての勢いを失ってしまった香港アクション映画。
その全盛期のアクションの品質を目指して撮った作品だ。


物語はやや複雑なので、省かせてもらうけど、
ベニー・チャン監督の何とかしたいという思いは、
大いにスクリーンから伝わってきた。


格闘シーンは勿論、銃撃シーン、追跡シーン、過剰なまでの爆発シーンなど、
テンコ盛り盛りの内容。


インビジブル・ターゲット


主演の3人もそれぞれアクション・シーンを披露している。


インビジブル・ターゲット


特にニコラス・ツェーは、一番の運動量だ。
危険なスタントを果敢にこなしている。


%A5%A4%A5%F3%A5%D3%A5%B8%A5%D6%A5%EB%A1%A6%A5%BF%A1%BC%A5%B2%A5%C3%A5%C84.jpg


ショーン・ユーも『軍鶏 Shamo』のインタビューで、
“アクションはきつい”と漏らしていた割には、やることはやっている。


%A5%A4%A5%F3%A5%D3%A5%B8%A5%D6%A5%EB%A1%A6%A5%BF%A1%BC%A5%B2%A5%C3%A5%C85.jpg


ジャッキー・チェンの実の息子であるジェイシー・チャンに関しては、
アクションにベクトルが向いていないそうで、
アクションよりも顔芸・・・おっと失礼、感情表現の方により重きを置いているようだ。

この3人のコラボレーションは、やはり新鮮だし、面白い。
ジャッキーやジェット・リーと違って基礎がある俳優ではないので、
一生懸命、頑張っているのが良くわかる。


でもね、厳しい言い方をすると、香港アクションの場合、
“頑張っている”じゃなくて、“スゲェ!、カッコイイ!”と思わせてこそなんだよなぁ。


香港映画じゃなかったら、大満足なんだろうけど、
過去に偉大なるアクション・スターがいすぎて、
どうしてもそのレベルを求めてしまう自分がいる。


ちょっと欲張り過ぎだって判っているんだけどね。


そんな中で、敵役を演じたウー・ジンが良い。


%A5%A4%A5%F3%A5%D3%A5%B8%A5%D6%A5%EB%A1%A6%A5%BF%A1%BC%A5%B2%A5%C3%A5%C86.jpg


『SPL/狼よ静かに死ね』でみせた、狭い通路でのドニー・イェン戦。
これが強烈に印象に残っている。


今回も、こいつには絶対に勝てないよ・・・という強敵演じている。


別の回でも書いたけど、悪役が強くないとアクション映画はダメなんだ。


その点、ウー・ジンは技に切れと説得力があるし、
面構えがふてぶてしいので、ピタンコのキャスティングだ。


『SPL/狼よ静かに死ね』の時にインタビューさせてもらったんですけど、
やっぱりちょっと態度Lな感じだったので、
悪役向きなのかな・・・


でも出来る次世代アクション・スターがいない現在、
ウー・ジンの存在はとても貴重だ。


悪役しか見ていないので、善人役を見てみたいなぁ〜。


最後に余談ですが、伊藤Pにとって今年の夏は貴重な取材が多かった。


ジャッキー・チェン本人を筆頭に、
ベニー・チャン、ミッシェル・ヨーとジャッキーと縁のある人たちに、
取材することが出来るなんて・・・


そして、伊藤Pのサマー・オブ・ジャッキーの最後を飾るのは、
ジェイシー・チャン!


一夏で、ジャッキー親子に取材出来るなんてことはなかなかないでしょう。


と思っていたら、宣伝担当の方から本日電話があり、


「ジェイシーは既に来日しているのですが、日本でおたふく風邪にかかりまして、
 取材をして頂くことが出来なくなりました」


爆!!!


※『インビジブル・ターゲット』ベニー・チャン監督 インタビュー テキスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1051

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #268 『インビジブル・ターゲット』:

» 『インビジブル・ターゲット』 送信元 cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
昨年、東京国際映画祭の中でやっている香港映画祭出品作品のひとつ、ニコラス・ツェー、ジェイシー・チェン、ショーン・ユー主演の『インヴィジブル・ターゲット』(... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type