2006年02月25日更新

#105 「サモハン! 」

今年の3月は凄い!
何が凄いって、アジアを代表する3人のアクション・スターの新作が同じ月に公開されるのですよ!!
未だかつてこんな目出度いことがあっただろうか!?


まず、先陣を切るのはサモハン・キン・ポー改め、サモハン主演の「SPL/狼よ静かに死ね」。


最近の若い人はサモハンって聞いても「誰?」って感じでしょう。


でも我々の世代にとっては超有名人だ。
伊藤Pが学生時代に組んだバンドのドラマーN君(日大出身)は、
顔が似ているという理由で“サモハン”と呼ばれていた。
そう、あだ名になってしまうぐらい、凄い人なのである。


えっ?良く判らないって?


では簡単に説明すると、ジャッキーの先輩であり同士でもある香港映画界の重鎮だ。


伊藤Pが映画の道へ進むきっかけを作った運命の作品「五福星」(#44参照)、
ジャッキーの超ウルトラ名作「プロジェクトA」、
そして、ジャッキー、ユンピョウ揃い踏みの「スパルタンX」などに出演。


その体格からドラゴンならぬ、デブゴンと呼ばれていたんですけど、
ジャッキー全盛期に欠かせない存在だったんですよ。
水島裕(※1)といえば、「連想ゲーム」でもルーク・スカイウォーカーでもなくサモハンなのです!


近年は、渡米し「LA大捜査線/マーシャル・ロー」というテレビシリーズでお茶の間の人気者になる傍ら、
武術指導や客演でジャッキー作品に関わるなどの活躍を見せていたが、
主演作の日本公開となると久しぶりだ。一体なに以来だ?


さて、その「SPL/狼よ静かに死ね」ですが、
サモハンはマフィアのボスを演じ、初の悪役に挑んでおります。
愛嬌のあるコミカルな役しか見たことがなかったので、これは新鮮だ。


勿論、サモハンのアクションも健在。
サモハンのアクションの醍醐味は、その巨体から繰り出す重たくて強烈な後ろ回し蹴り。


今回、久しぶりにその蹴りを見て「おぉぉ!!!これだよ!これ!!」って、
それこそドスンってきましたよ。


共演は香港アクション映画界の功労者ドニー・イェン。
ドニーは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱」、「HERO」でジェット・リー(リー・リン・チェイ)と、
「シャンハイ・ナイト」ではジャッキー・チェンと対決したというプロレス界でいうところの天龍(※2)みたいな人。


そして、サモハンも本作で遂にドニーとあいまみえる。
柔術を取り入れたアクション対決は、斬新ながらも往年の香港アクションを彷彿させ、
正に「これが見たかった!」の本物のアクションだ!


で!ですね!!
このガチンコ対決を見るだけでも一見の価値ありの「SPL/狼よ静かに死ね」を引っさげて、サモハンが来日!!


配給会社に(伊藤Pではなく、弊社の配給担当者が)頼み込み、単独取材をゲット!!!


やった!やった!!やった!!!!


小学生の頃スクリーンで、TVで憧れた伊藤P永遠のスターの一人に会える!
20年前には、こんなこと夢にも思っていませんよ。本当に、本当に光栄です。


でも、こういう思い入れのある方にインタビューする時、1つの恐怖が付きまとう。


「嫌な奴だったらどうしよう。。。」


そんな危惧を抱きつつ、取材当日を迎える。
そして、追い討ちを掛けるかのような情報が舞い込んだ。


「機嫌があまりよろしくない」


どひぃぃぃぃぃ!


伊藤Pの憧れが、伊藤Pの思い入れが、伊藤Pの尊敬の念が、こっぱ微塵に打ち砕かれるかも!?


そんな不安におののく伊藤Pを嘲笑うかのように、
取材が押しに押しまくり当初の予定時間を激しく過ぎる。


エレベーター前のエントランスで、早くこんな恐怖心から解放されたいと思いながら待っていると、
エレベーターからサモハン様が突然登場。


黄色い派手なアロハを着ているサモハン様。お顔を拝見するに、確かに不機嫌そうだ。。。


心中穏やかじゃない伊藤P。


更なる心配を抱えながら待つことトータル約1時間。


「カミングスーンさん、次どうぞ!」遂にその時が訪れた!


果たして、サモハン様への初インタビューはどうなるのか!?


長くなったので以降、残り2人の新作紹介も含め、次回に続く。。。



※1:水島裕=声優さん。サモハンの吹き替えを担当。
         ジャッキーの吹き替え担当の石丸博也氏ともども、“この人以外の吹き替えは認めない”的存在。
         NHKの「連想ゲーム」では中井貴恵(弟は中井貴一)とバトルを繰り広げていた。


※2:天龍=プロレスラー。馬場さんと猪木からピンフォールを奪った唯一の人物。
        故ジャンボ鶴田、故橋本真也、高田延彦、長州力などあらゆるビッグネームと激戦を繰り広げた。
        因みに現在56歳で現役です!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/637

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type