2008年11月10日更新

#300 『ラブファイト』


lovefight.jpg

『ラブファイト』

11/15より新宿バルト9ほか全国にて
配給会社:東映
(c) 2008「ラブファイト」フィルムパートナーズ




林遣都、北乃きいという成長著しい若手俳優が共演した青春映画。


ヘタレな稔と喧嘩が強い亜紀。
幼馴染みの高校生2人が、ボクシングを通して成長していく姿を描いている。


まず、2人の吹き替えなしのボクシングに目を見張る。
見ればかなりトレーニングを積んでいることが判る。
本物志向で、本人たちの本気度が伝わってくる。


林遣都は『バッテリー』で野球、『ちーちゃんは悠久の向こう』で弓道、
『ダイブ!!』で高飛び込みと、主演作全部でスポーツをやっている。


北乃きいは本作でボクシングの他に、バレエ、ハイキック、回し蹴りを披露している。
(ついでに運動じゃないけど○○○も披露している)
一つの作品でこれだけ修得することが多いのも珍しい。
さぞかし大変だったことでしょう。


lovefight3.jpg


2人とも若いから吸収も早いんだろうな。


そんな2人を立てたのは、大沢たかお。


『彼が二度愛したS』のヒュー・ジャックマン同様、
脚本に惚れ込んでプロデューサーを買って出たそうな。


『ICHI』の回で述べた様に、大沢さんの映画に対する情熱は強いから、
プロデューサー・大沢たかおという流れは必然だと思った。


ただ、プロデューサーに名を連ねたためかどうかはわからないけど、
物語の中でちょっと出過ぎてしまったかな。


lovefight2.jpg


稔と亜紀の物語と平行して、
大沢たかおと桜井幸子が演じる大木と順子のビターな恋愛模様も描かかれているんだけど、
かなりここに時間を割いている。


かつて『ドリブン』という映画でプロデューサーを務め、
自らも出演したシルベスター・スタローンは、
一歩引いて若手のキップ・パルデューに華を持たせるふりをして、
おいしいところを全部かっさらっていった。


それにちーと似ている。


稔と亜紀はフレッシュな感じで『ガチ☆ボーイ』
大木と順子は『どついたるねん』。


ほとばしる若者の青春を描いている面と、
くたびれた中年のオッサンの過去の清算を描いている面。
この二つのカラーが噛み合っていない。


作品の主旨としたら、大木&順子のパートをもう少し減らして、
稔と亜紀の関係をもっと描いて欲しかったな。


でも、丁寧に作られてはいるし、
先述の通り、林、北乃のボクシング・シーンは凄い。
一見の価値あり。


あっ、あとね、高校生である稔と亜紀の家族が全く描かれていないのは、
滅茶苦茶違和感を感じた。


この世代の家庭環境(親と子とか)ってかなり重要だと思うんだけどね。


そのため、余り二人に生活感を感じられなかったのが残念。


気が付けば【伊藤Pの部屋】300回記念の回。
200回の時は『ポストマン』だったので、
北乃きいちゃんがまたまた節目となりました。


※『ラブファイト』
  ・林遣都  インタビューテキスト
  ・『ラブファイト』を映画館で鑑賞したら女子はトイレに走れ!
   北乃きい インタビューテキスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1157

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #300 『ラブファイト』:

» 「ラブ・ファイト」ささやかな勝利でいい 送信元 soramove
「ラブ・ファイト」★★★☆ 林遣都 、北乃きい 、大沢たかお 、桜井幸子 出演 成島出 監督、2008年、126分 幼なじみの女の子に ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type