2008年11月18日更新

#304 『ブラインドネス』


blindness.jpg

『ブラインドネス』

11/22より丸の内プラゼールほか全国松竹・東急系にて
配給会社:ギャガ・コミュニケーションズ
(C) 2008 Rhombus Media/O2 Filmes/Bee Vine Pictures




突然、目が見えなくなるウィルスに襲われ、隔離施設に軟禁された人々。
見えない不安と恐怖から、やがて施設内の秩序が崩壊し、
混乱の中、人間のエゴが横行し始める。
そして、その中に一人だけ、目が見える人間が紛れこんでいた・・・


監督は『シティ・オブ・ゴッド』、『ナイロビの蜂』のフェルナンド・メイレレス。


この監督の特徴は色々あるんだけど、
まずどれもホラー映画ではないのに、結構、怖いってことが挙げられる。


どの作品でも、登場人物たちは極限状態に置かれ、
見ている観客が登場人物に感情移入している、していないに関わらず、
自分だったらどうしようという風に思わせる。


自分だったらどうしようと考えることは、
自分の性格を自己診断する、つまり自分を見つめ直す行為だ。


平和に暮らしている人にとって、
常に死と隣併せのブラジルのスラム街や、アフリカの貧民地域は別世界かもしれないけど、
もしも、そんな状況下に自分が置かれたらという想像はしてしまう。


当然、どうして良いか判断がつかない。


自信がないから怖いと感じる。
自分には勇気がないということに気付かされ、
それを認めたくないと恐れる。


そして、その怖さを強いるのは、
ギャングのボス、大企業、国家といった暴力的、権力的な支配層。


『ブラインドネス』では、隔離施設内で真っ二つに別れ対立構造が生まれ、
1人の男が拳銃を振りかざし、実権を握る。


blindness.jpg


但し、善悪が完璧に二分するのではなく、
支配する側、される側、どちらの人間もグレーな存在となっている。


観客は、ジュリアン・ムーア演じる、
唯一目の見える存在である医者の妻の視点で物語を追う。


この医者の妻は支配される側だ。
だから、観客はどうしても支配される側の立場になる。


一方、暴力で権力を誇示するガエル・ガルシア・ベルナル演じる第三病棟の王は、
食欲、性欲といった人間の本能を剥き出しにする。


でも、それは人間が誰しも持っている欲求なわけで、
もしも極限状態に置かれ、理性が奪われたら、自分だってどうだか判らない。


自分があの場にいたらどちらサイドにつくのか?


被支配者側の人間だって決して良い人ばかりではない。
妻を裏切る者もいるし、男たちは現実から目を背けようとする。
そして、そもそも医師の妻が取った行動は正当化出来るのか?


『ブラインドネス』は、見ている最中に様々な問題を投げかけてくるので、
見る者は様々な感情を喚起させられる。


blindness.jpg


また、あるシーンで、観客は目の見える医者の妻と一緒に盲目状態を体感させられる。
これが滅茶苦茶、不安で怖い。


「あぁ、これが見えなくなるってことなんだ」と。


目が見えることの有り難さ、幸せを感じた。


人々は目が見えていても、人間の真の姿を見ることが出来ていない。
自分の本質すらも見えていない。


人間の本能はこんなもんで、善悪なんて曖昧なんだよ。


せっかく目が見えているんだから、もっときちんと見なさいよって。


一歩間違えると、キワモノ映画になりかねない作品だけど、
そんな問いかけがあるから、
多分に暴力的であるにも関わらず、
どこか崇高で気品のあるメイレレス監督らしい作品になっている。


※作品を見た数名の人から、納得出来ないところがあるという意見を貰った。
 その部分については、伊藤Pなりに解釈してみたので、【裏部屋】に書いてみました。
 ネタバレだけど。(記事はコチラ


%A5%E1%A5%A4%A5%EC%A5%EC%A5%B9%B4%C6%C6%C4.jpg


※『ブラインドネス』フェルナンド・メイレレス監督 インタビュー テキスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1167

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #304 『ブラインドネス』:

» 「ブラインドネス」伊勢谷くん、頑張ってます 送信元 soramove
「ブラインドネス」★★★ ジュリアン・ムーア、伊勢谷友介、木村木村佳乃 ガエル・ガルシア・ベルナル 主演 フェルナンド・メイレレス 監督、2008... [詳しくはこちら]

» 『ブラインドネス』 送信元 cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
年末の月末?月初っていうこともあってか、ここ最近仕事が忙しめでなかなか映画館にも足を運べずにイライラが募ってきたので、今日は仕事が終わったら新宿ピカデリー... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type