2008年11月27日更新

#305 『デス・レース』


デス・レース

『デス・レース』

11/29より有楽座ほか全国にて
配給会社:東宝東和
(C) 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.




先日、『マンマ・ミーア!』というミュージカル映画の完成披露試写会に行った。
席に座っていたら隣りに宣伝代理店の知り合いSさんが座った。
挨拶を交わした後、Sさんからこんな様なことを言われた。


Sさん「伊藤ちゃんさ、うちがやってる『デス・レース』は見た?えっ、まだ?
    伊藤ちゃん絶対に気に入ると思うよ。
     『マンマ・ミーア!』ってタイプじゃないでしょう伊藤ちゃんは」


そして、『マンマ・ミーア!』鑑賞後、
今度は『マンマ・ミーア!』と『デス・レース』の二作品を宣伝しているOさんから
こんな風に言われた。


Oさん「(この手の映画の試写会に来るなんて)意外ですね。
    伊藤さんミュージカルお好きなんですか?
    えっ、あまり得意じゃない?そうですよね。
    やっぱり伊藤さんは『デス・レース』って感じですよね。早く見に来て下さいよ」


同じ日に二人から同じ様なことを言われた。
しかも伊藤Pの嗜好を完璧に理解している。


わかりやすい男なんだな。俺・・・


見て下さいとここまで言われたからには、見ないわけには・・・って、
単に見たかったんで見たのですが、二人が言った通りでした。


『マンマ・ミーア!』より『デス・レース』の方が楽しかったっす。


まず、カースタントに携わった全てのキャスト、スタッフの方々に、
お疲れ様でした。ありがとうございました。と言いたい。


デス・レース


なんでもかんでもCGに頼ってしまう昨今のアクション映画ですが、
『デス・レース』は本物のカースタントを見せてくれた。


しかもこの映画の三分の二ぐらいが、カーチェイスシーンだ。
これは大変な撮影だよ。


カットの割り方も早すぎず、遅すぎず、カメラの寄りと引きのバランスも良く、
何がその場で行われているのかが、ちゃんと判る。


良質なカーアクションをたっぷりと堪能できて大満足。


主演のジェイソン・ステイサムは、引き続き『トランスポーター3』があるけど、
リュック・ベッソンに、カースタントの撮り方教えてあげたかな?


デス・レース


名前が似ているのでポール・トーマス・アンダーソンと比較され、
駄目な方のポール・アンダーソンと言われていたポール・W.S.アンダーソン監督だけど、
そつがないね。


『バイオハザード』、『エイリアンVS.プレデター』と、
かなり失敗のリスクが高い題材をちゃんと成立させてるんだからさ。


2回ほど取材したことがあるんだけど、気さくな感じの兄ちゃんだった。
おいらは好きだな。
女の趣味も似てるし。


今、気が付いたんだけど、ジェイソン・ステイサムは、
ミラ・ジョヴォヴィッチと縁が深い人たちと仕事しているんだね。
まぁ、どーでも良い話けど。


『デス・レース』はリメイク作。
でも、そもそもオリジナルの『デス・レース2000』は、
売れる前のスタローンが出ているってことで知られてはいるが、
カルト的な作品であることは事実な訳で、見ている人もあまりおらんのでは?


設定もかなり違うし、別ものと思った方が良いでしょう。
あまりリメイクは好きじゃないけど、
こういうリメイクだったら企画意図として良いんじゃないかと思う。


デス・レース


『マッドマックス』で興奮した世代も、是非見に行って欲しいなぁ。
インタセプターって車は、この手の荒廃した世界観にピッタリ合う車なんだね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1178

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #305 『デス・レース』:

» 「デス・レース」アドレナリン全快状態継続中 送信元 soramove
「デス・レース」★★★ ジェイソン・ステイサム主演 ポール・W・S・アンダーソン監督、2008年、89分、アメリカ この人、この路線で行... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type