2008年12月09日更新

#309 『ワールド・オブ・ライズ』

お正月興行だというのに12月13日公開作品を一本も見ていない。
しかしながら、12月20日公開作品が大量にあるため、
1週前倒しで紹介します。


先陣を切るのは『ワールド・オブ・ライズ』




ワールド・オブ・ライズ
『ワールド・オブ・ライズ』
12/20より丸の内ピカデリー1ほか全国にて
配給会社:ワーナー・ブラザース映画
(c)2008 Warner Bros. Entertainment Inc.




テロを阻止するために、アメリカから遠く離れた中東の国々で、
死と隣りあわせの危険な任務を遂行するCIAエージェント・フェリス。


アメリカ本土の安全な場所から指示を出すCIA局員ホフマン。


対照的な二人が、嘘を武器にして、大物テロリストを誘き出し、
テロを撲滅しようとする娯楽大作。


監督はリドリー・スコット。
流石に構成が上手くて、なんの混乱もなくストーリーが追える。
アクション・シーンも冴えている。


ただ、レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウという二大スターが共演している割には、
わくわくしなかった。


worldoflies.jpg


人情を大切にするフェリスと、感情を捨て去ったホフマン。
2人はやり方の違いから頻繁に対立するけど、どこか信頼しあっている。


でもそこにあまり友情は感じられない。
とてもドライだ。


反発、信頼、ライバル・・・2人の微妙な関係性の描写は上手いんだけど、
魂を揺さぶるような男の絆的な部分がないんで、鑑賞後に余韻があまり残らない。


でも製作側はもっと他のところに重きを置いているんだと思う。


CIAのエージェントたちは、世界を守るためにテロリストと戦っているが、
例え大物テロリストを捕えたとしても、また雨後のたけのこの様に、
同じようなテロリストが現れてしまう。


劇中、フェリスとホフマンは、それを作戦に取り入れ利用しようとさえする。


結局、いまの緊張関係のままだったらテロリストを殲滅することは出来ない。
虚しい戦いが続くだけだ。


ではどうするのか?
駆逐するのではなく、国家間で友好関係を結ぶのはどうだろうか?


現場で適地に潜入するフェリスは、
イスラム文化に触れ、理解し、溶け込み、現地の人たちにも敬意を表して接している。


一方のホフマンは、常に誰に対しても上から目線。
文明を守っているのは自分だと自負している。


これは、またアメリカ映画がお得意の比喩じゃないかな?


ホフマンは、世界を守るために戦っていて、
それが正義であると信じて疑わない。
でも結局、テロはなくならない。


それっていまや裸の王様と化したアメリカのことじゃない?って。


一方、フェリスは、もういい加減うんざりしていて、
別の道を求めているアメリカ国民や、他国の人々と重なる。


ネタバレになるからあまり書けないんだけど、
フェリス、ホフマン、そしてもう一人の重要人物ハニ・サラーム、
この3人の考え方、言動を紐解けばこの作品のテーマが見えてくる。


worldoflies.jpg


実際に、CIAのエージェントたちがどれだけテロを防止しているのかわからないけど、
彼らの活躍がなければ、もっと多くのテロが起こっていたと言われている。


そう考えると命がけでテロリストと戦っているCIAの人たちに感謝しなくちゃいけない。
でも、そのテロリストたちが生み出された原因はどこにあるのか?ってことを問うと、
なんともシニカルだ。


そんな世界の現実が、この作品には投影されているように思う。


※関連記事:「来日中止

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1198

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #309 『ワールド・オブ・ライズ』:

» 「ワールド・オブ・ライズ」ディカプリオの渾身の演技も、伝える... 送信元 soramove
「ワールド・オブ・ライズ」★★★☆ レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ主演 リドリー・スコット 監督、アメリカ、128分 ー硬派... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type