2008年12月26日更新

『クローンは故郷をめざす』及川光博 取材記

もう2008年も残り僅か。


今年も念願のジャッキー・チェン含め、
多くの映画関係者の方々に取材させて頂きましたが、
先日、これまた感慨深い方に取材することが出来た。


その方とは、ミッチーこと及川光博。


及川さんは伊藤Pが大学時代に所属していた部活の先輩。
伊藤Pが入部した時は既にOBだったんだけど、
合宿や文化祭、打ち上げといったイベント行事に何度か顔を出してくれた。


まだデビュー前で、オーディションの話を面白おかしく話してくれたり、
伊藤Pと同期の部員に渾名を付けて喜ばせてくれた。
(未だにそいつはボビーと呼ばれることがある。及川先輩命名なんて、今思えば凄いな)


96年、メジャーの東芝EMIから歌手デビュー決定という知らせが入った時は、
部員一同大喜び。
デビューシングル「モラリティー」は部員マスト購入だ。


デビュー後も合宿に来てくれて、合宿最終日の夜に、
ミッチー・ワンマン・ショーを披露してくれた。
なんとも贅沢な話ですが、これは及川先輩のサービス精神の表れか?


その後、97年にマツキヨのCMで大ブレイク。
あれよあれよという間に雲と上の人と化した。


そして、及川先輩が一躍時の人となっていた頃、伊藤Pは映画宣伝の仕事をしていた。
1998年、ジョニー・デップの初監督作品『ブレイブ』で、広告用のコメントを頂いた。


その際に、電話でちょっとだけ話をさせて頂いたんだけど、
「いやー、ミッチー凄いじゃないですか!大活躍ですね!」と言ったら、
「バカ、こういうときは及川先輩だろ!」と苦笑されながら怒られたのを今でも覚えている。
(確かに失礼だな・・・)


そして、この電話以降は、スクリーンやテレビでお会いするのみ。


あれから10年。
映画にも積極的に出演していたので、いつか取材出来ればと思った。


そして、『クローンは故郷をめざす』で映画初主演。




クローンは故郷をめざす
『クローンは故郷をめざす』
1/10よりシネカノン有楽町1丁目ほか全国にて順次公開
配給会社:アグン・インク
(C)2008「クローンは故郷をめざす」製作委員会




これは良い機会と思い、宣伝の方にインタビューをオファーしたところ、
合同だったら大丈夫との連絡が。


合同インタビュー撲滅運動実施中の伊藤Pですが、
多忙を極める及川先輩にお会い出来るだけでも幸運だし、
宣伝担当の方のご配慮もあり、有り難く取材させて頂くことに。


しかし、取材が決まったは良いが、合同取材でどう挨拶すれば良いのか、
そればかり考えていた。


最後にお会いしたのは、まだ伊藤Pが大学生だったから12年ぐらい前か?
『ブレイブ』のコメントの際に電話で話してはいるが、それでも10年前。


及川先輩が伊藤Pのことを覚えていなくても仕方が無い。


では、きちんと自己紹介すれば良いのだが、
問題は“合同取材”。


合同取材とは他の媒体さんと時間を共有するということだ。
もしも挨拶して、そのまま雑談になってしまったら、
貴重な取材時間を無駄にしてしまい、他の媒体さんの迷惑になってしまう。


及川先輩が思い出してくれたら、間違いなく「君、なんでいるの?」って言われるでしょう。


しかも、今回はインタビュー前に、スチール撮影という流れ。
取材が先だったら、媒体説明のついでに挨拶という感じだったのだが・・・


どうしたものかと考えあぐね、結局、結論が出ないまま、
カメラ担当の女性スタッフEと一緒に、取材現場である及川さんの事務所へ向かった。


撮影場所は事務所の上にあるスタジオ。
そこで他の媒体さんたちと撮影準備をしてると、取材時間が押しているという連絡が入った。
こりゃ、ますます挨拶に時間割けない状況下だ。


そして、予定時間から遅れること数分、及川先輩がやって来た。


「遅くなりまして大変申し訳ございません。よろしくお願い致します」


流石、取材慣れした感じだ。


2媒体の終了後、伊藤Pの媒体、GyaO「最新映画ナビ」の番となった。
ここで挨拶!と行きたいところだし、行くべきなのだが、
元パブリシストである伊藤Pにとって、「押している」という言葉は重いのだ・・・


結局、挨拶出来ないという社会人失格の伊藤Pに促され、
やや緊張の面持ちで、及川先輩にカメラのレンズを向ける女性スタッフE。


バシャバシャと撮っていると、
及川先輩が「なにかリクエストはないの?」と優しい心遣い。


撮影が終わり、「ありがとうございました」と言った時に、
及川先輩とモロ目線があった。


その瞬間、


「えっ、なんでいるの!?」


かなり驚く及川先輩。


「ご無沙汰しております。時間がないようなので、後ほど取材の際に改めて」


と言って、まだ2媒体分写真撮影がある及川先輩を残し、
スタジオを後にしたんだけども、
どうやら顔は覚えていてくれたようで、ひとまず良かった。


取材部屋は事務所の会議室。
全媒体のインタビュアーも揃い、いよいよ及川先輩が会議室へ。


及川先輩「(伊藤Pに向かって)なにやってるの?」


伊藤P 「仕事です!いま、GyaOというサイトで映画情報の仕事をしているんです」


及川先輩「ふーん。そうなんだぁ。楽器なにやってたっけ?」


伊藤P 「ギターです」


及川先輩「ギターかぁ・・・」


うんうんとうなずく。


こういう時、もっと色々と世間話を膨らませたいんだけど、
やっぱり、合同インタビューだし、押しているし・・・
難しいっす・・・


そんなこんなで、取材がスタート。


取材してみて感じたことは、


・『クローンは故郷をめざす』というやや難解な映画をきちんと理解している。


・撮影はかなりきつかったけど、今までの及川光博が通用しない役柄だったので、
 とてもチャレンジになったようだ。


・仕事に対して真摯に向き合い、妥協しないでとことん自分を追い詰める。


・人の話を聞く。


・サービス精神旺盛で、場を和ませる。


・どちらかというとSである(本人が言っていた)。
  → 文化祭の時、及川先輩が置き忘れた鞄を(既に閉っていた)控え室に取りに行かされた。


・話が端的で、ちょっと崇高な話になっても判り易い。


・とにかくプロフェッショナルだ。


やっぱり第一線で10年以上も活躍しているだけのことはあって、
自信とオーラがみなぎっていたし、常に上にチャレンジしようという意気込みも感じた。

取材が終わり、最後に少しだけ伊藤Pの今までの経歴を話したけど、
直ぐに及川先輩は退室してしまった。
どうやら本当に時間がなかったみたい。


そんな多忙な中、取材できて本当に良かった。


こんな形でお会いするなんてことは、
当たり前だけど、大学生の時には、全く想像することが出来なかったわけでして。


及川先輩はパソコンをまったくやらないということで、
【伊藤Pの部屋】を見てもらうことは、なかなか難しいようですが、
伊藤Pが映画業界でこういう仕事をしているということを、
及川先輩に知ってもらえたのは良かったと思う。


引き続き、映画に出演して頂いて、
その際には、また取材させてください!


及川光博


『クローンは故郷をめざす』
※及川光博 インタビュー テキスト


■写真
撮影=あすか
ヘア&メイクアップ=たなべこうた
スタイリスト=森保夫

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1213

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type