2009年02月03日更新

#333 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』


ベンジャミン・バトン

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

2/7より丸の内ピカデリー1ほか全国にて
配給会社:ワーナー・ブラザース映画
(C) 2008 Paramount Pictures Corporation and Warner Bros. Entertainment All Rights Reserved.




80歳で生まれたベンジャミン・バトンは、年を重ねるごとに若返っていく。
時間を逆行し、普通の人とは違う体験したベンジャミンの数奇な人生を描いた話題作。


しみたねぇ・・・


超好きです。


人並みの人生すら送ることの出来ない男、ベンジャミン・バトン。


愛する人と一緒に人生を歩むことの出来ないベンジャミン・バトン。


子供の成長を見守ることが出来ないベンジャミン・バトン。


普通の生活を送っている我々にしてみたら当たり前のことが、
ベンジャミンにとって当たり前ではない。


ベンジャミン・バトン


ベンジャミンは生まれて直ぐに捨てられる。
拾われた先は老人施設を営む一家。


若返るベンジャミンとは反対に、老人たちは次々と人生を全うしていく。
ベンジャミンの周りには小さい時から常に死が当たり前のように存在していた。


死に対する悲しみの感覚も麻痺する。


だからベンジャミンは育ての親が死んでも泣かない。
実父がこの世を去っても泣かない。


これが普通のことなのか?


本当の愛を分かち合える女性と、
幸せを共有出来る時間も限られている。


ベンジャミン・バトン


人は年齢相応の“時”を享受するもの。
その一瞬、一瞬が大切であり、生きている証し。


時間に逆らって生きていかざる負えないベンジャミが、
生きていくこと、成長していくこと、そして、死んでいくことの意味を、
問いかけてくる。


数奇な人生を歩んだベンジャミン。
でも幸せだったと思う。


理由はネタバレになるから書かないけどね。


こうして、見たときのことを思い出し、
改めてジ〜ンと来る。


特にベンジャミンと幼馴染みのデイジーの恋のエピソードは、
切ないなぁ・・・


そのベンジャミンを老人から若者までブラッド・ピットが演じている。
すごい特殊メイクとCGの技術だ。


ベンジャミン・バトン


ベンジャミンの人生を実際に体験することは出来ない。
80歳で生まれて若返っていくことが、
どう人格形成に影響を及ぼすのかを理解していないと絶対に演じられない役柄だ。


心情の細かい変化を表現したブラッド・ピットの演技が素晴らしい。


『リバー・ランズ・スルー・イット』の頃の若いブラピが拝めるので、
ファンの方々は嬉しいんじゃないかな。


それから、デイジーを演じたケイト・ブランシェット。
この女優さんの説得力は半端ないですね。


良い意味でモンスターのような女優さんだと思うなぁ。


ベンジャミン・バトン


ブラピとケイトは『バベル』でも共演しているけど、
作品のタイプがまるで違うので、とても新鮮だった。


監督はデビッド・フィンチャー。
『エイリアン3』でシリーズを迷走させたし、
『ファイトクラブ』、『ゲーム』などギミックをやたら使うので、
あんまり好きな監督じゃなかったんだけど、
前作『ゾディアック』での人間描写にそんな思いも吹っ飛んだ。


『ゾディアック』は、比較的オーソドックスな作りで、
特別な技術を使った作品ではなかったけど、
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』は、
フィンチャーが得意とした映像マジックと『ゾディアック』の人間ドラマが融合した感じ。


そういった意味では、集大成的な作品なのかもしれない。


あと、この映画、やたらと嵐のシーンが多い。
恐らく、ベンジャミンの荒れた人生と、その後に起きる苦難の暗示として、
嵐が用いられているんだと思うけど、
それはベンジャミンに限ったことではない。


誰の人生でも良い時もあれば悪い時もある。
嵐の中を生きていく。


そんなメッセージも込められているように思う。


そして、ハチドリが印象的に登場する。


鑑賞後、調べたらハチドリには様々な意味があるようだ。
南米アンデス地方では“豊かさ”を表し、
ネイティブアメリカンの間では“美しさや愛の象徴”なのだそうだ。


この意味を踏まえてから見ると、ちょっと感じ方が変わってくるかも知れない。


何にしても、スケール感があって、物語が面白い。テーマも良い。
役者の演技、映像技術もハイレベル。


ここまでの風格と気品を持ちえた娯楽作品には、
1年間でそれほど出会えないように思う。

前の記事: 裏部屋復活記事
次の記事: #334 『ララピポ』

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1253

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #333 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』:

» 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」ある男の幸福な一生 送信元 soramove
「ベンジャミン・バトン」★★★★★オススメ ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット 主演 デヴィッド・フィンチャー 監督、2008年、167分、ア... [詳しくはこちら]

» メメン・トモリ/死の記号学序章?映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 送信元 ≪メメント・モリ≫死を忘れるな/死の記号学序章
そう、永遠の命などはない。どんなに神々しい神に祈ろうとも、どれほどの強大な権力を揮おうとも、莫大な富をどんだけ積もうとも、命は誕生から死に向って刻々と失わ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type