2009年03月11日更新

爆音上映『アクロス・ザ・ユニバース』

『クローバーフィールド/HAKAISHA』に引き続き、
爆音上映『アクロス・ザ・ユニバース』を見て来た。


bakuon.jpg


爆音上映『クローバーフィールド/HAKAISHA』とは比べ物にならないほど、
猛烈に爆音を体感することが出来た。


いやー、凄かった。


本当に凄かった。


試写室で普通の音響で見た時も、トリップ感があったけど、
そんなもんじゃない。


爆音だからこそのトリップだった。


特に爆音として印象に残ったシーンをいくつか挙げてみよう。


■“アイ・ウォント・ユー(シーズ・ソー・ヘビー)”
ヒロイン、ルーシーの兄マックスが徴兵検査所でかかる。


元々ヘビーな曲で、低音がブリブリ行っているので、
ウーハーがガンガンだった。
何度も何度も揺れを感じた。


■“アイ・アム・ザ・ウォラス”
U2のボノ演じるドクター・ロバートたちと一緒にバスに乗って、
“マジカル・ミステリー・ツアー”に出かけるシーンでかかる。


サイケな映像とサイケな爆音で、まさにトリップ!!
改めて変な歌詞だと思った。


■“ストロベリー・フィールズ・フォーエバー”
主人公のジュードとルーシーの心の擦れ違いと、
マックスのベトナムでの戦いがオーバーラップするシーン。


初見の時もこのシーンが強烈に印象に残っていたんだけど、
やっぱり凄いや。
シビレまくった。


というか、全曲だよ!全曲!!


素晴らしい解釈がなされたビートルズの楽曲の大爆音に、
心底酔いしれることが出来ました。


あと、ベトナム戦争のシーンで、ヘリコプターが飛び、銃撃戦があるんだけど、
ここでの音が凄まじかった。


爆音で『ブラックホーク・ダウン』とか『ランボー 最後の戦場』とか見たら、
どうなるんだろう!?超見たい!!
と思った。


『アクロス・ザ・ユニバース』自体、2回目の鑑賞となるにも関わらず、
超楽しむことが出来た。


筋や次に何の曲がかかるかが分かっているのにも関わらず、
ワクワクしたし、泣けた。


しかも、前回見た時に泣いたシーンだけでなく、
別のシーンでも涙が溢れてきた。


爆音による上映で、音といか音楽をより意識して見たため、
音楽が心を揺さぶったのでしょう。


“あれ?なんでこんなシーンで涙が・・・”ということが2回ぐらいあった。


周りのお客さんの反応もとても良かった。


一番前に座っていた男性は、
“ガール”〜“ヘルター・スケルター”がかかる冒頭からリズムに合わせて体を揺すっていた。


普通の劇場とかでこれやられると目障りなんだけど、
爆音上映だとあまり気にならない。


横に座っていたカップルは、恐らく初めて見たのでしょう。
ジュリー・テイモアが生み出す目くるめくビジュアル世界に、
都度驚いていた。


爆音だったから分からなかったけど、上映終了後、場内を見渡したら、
結構、ハンカチで涙を拭いている人たちがいた。


伊藤Pは、シャツの袖で涙拭いたけど。


爆音上映は常の映画用音響ではなく、ライヴ音響システムを使用している。
だからこそ、『アクロス・ザ・ユニバース』のような作品は、
ドンピシャではまるのでしょう。


とにかく凄かったです。
この環境で『アクロス・ザ・ユニバース』を見ることが出来て本当に良かったです。


他の観客の反応が気になり、劇場を出るときにそば耳立てていたんだけど、
若い女の子2人組は、
「ちょーたのしかったぁ〜。こんな爆音で上映してくれるなんて思わなかった」
「なんども風を感じちゃった」と言っていた。


『アクロス・ザ・ユニバース』の爆音上映は、
3月13日(金)まで吉祥寺バウスシアターでやっています。


なかなかタイミングが合わないかもしれませんが、
もしも見れそうなのであれば、見た方が良いです!!


この感動と興奮を是非体感して頂きたい。


■爆音上映『アクロス・ザ・ユニバース』
〜3月13日(金)
■連日21:10〜
■料金 当日:¥1,500 バウス会員:¥1,000
■吉祥寺バウスシアター(ホームページ

【爆音映画祭2009】
5月29日(金)〜6月13日(金)
上映作品リクエスト募集中!
公式ホームページ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1297

コメント (6)

Anonymous:

いつも楽しく読ませてもらっています 沖縄でも爆音環境でやってくれないかナー

伊藤P:

>Anonymusさん
コメントありがとうございます。吉祥寺バウスシアターでしかやってませんからね・・・中々、遠方の方は見にこれないですよね。ましてや沖縄ですからね・・・吉祥寺バウスシアターは劇場自体が、ちょっと変わった作りになっていて、演劇とかライブとかも出来るんです。なので、沖縄にも同様の設備を持った会場があれば良いのですが・・・

Jlucy:

はじめまして♪
ジム・スタージェスのファンで、あれこれ検索している内にこちらのブログに辿りつきまして。素晴らしい内容&ボリュームにただただ感激♪思わず投稿させて頂きました。
2年ほど前、出演しているTV映画観てからジムのファンになり、その時から「アクロス〜」を心待ちにしていました。待って待って地元の(小さな)映画館に来たのが(さらに遅れて)去年の10月。でも待った甲斐はありました。こんな映画観たことない!「鑑賞」というより「体験」でした。とってもマジカルな。ましてこの映画の爆音上映なんて、想像を絶する(?)体験でしょうね〜(ため息)。ご覧になられて本当に羨ましいです・・。
ところで最近ジムはシリアスな役に恵まれていて、演技力も高く評価されています。日本での公開はまだ未定ですが、IRAのスパイを演じている新作「Fifty Dead Men Walking」では骨太の演技が既に絶賛されています。すごい可能性を秘めている若手スターなので、伊藤Pさんもぜひ注目して下さいね♪
って、長々すみません。。

伊藤P:

>Jlucyさん

コメントありがとうございます。
今更のコメントですみません。

ジムは『ラスベガスをぶっつぶせ』の時に取材しました。
http://eiganavi.gyao.jp/news/2008/05/post-6c33.html

俺俳優だから!という感じの偉ぶった様子が全くない好青年でしたよ。

テイモア監督に気に入られ、彼女が手掛ける舞台版「スパイダーマン」の主役と言われていましたが、なくなったんですかね?

いで:

はじめまして!バウスのスタッフです。
通りがかりに読ませて頂きました。
『アクロス〜』爆音上映、お越しいただきましてありがとうございました!
『ランボー 最後の戦場』も昨年1度だけ爆音で上映しましたが、凄まじかったですよ。笑 
『アクロス〜』はいわゆるもともとの音響も良い上に「爆音映え」する作品でしたね。実は近いうちにまた上映できないかなぁと画策していたりもします。
ですのでまた是非、遊びにいらしていただければと思います!
ではでは、失礼致しました。

伊藤P:

>いでさん
コメントありがとうございます。劇場スタッフの方からコメント頂けるなんて嬉しいです。
今度は爆音アルジェントですか?
『サスペリア』爆音!
ゴブリン!!!
『サスペリア』は大学時代にサントラを購入。
先輩とオールナイトドライブに出掛け、高速走行中にカーステレオでサントラを爆音でかけて遊んでいました。
デンデデンデデーン♪
行きたいのですが、4.18は既に予定が・・・無念・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type