2009年09月08日更新

#407 『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』


ウルヴァリン:X-MEN ZERO

『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』

9/11よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて
配給会社:20世紀フォックス映画
▽X-Men Character Likenesses TM & (c) 2009 Marvel Characters, Inc. All rights reserved. TM and (c) 2009 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.




「X-MEN」シリーズの人気キャラクター、ウルヴァリンの出生の秘密を描いたスピンオフムービー。


アメリカ公開時、あまり芳しい評判を聞かなかったけど、かなり面白かったぞ。


まず、ウルヴァリンが如何にして誕生したのかがとても興味深かったし、
記憶を失った理由も判明する。


そして、ストライカー将軍との因縁など、
既存のシリーズに繋がるエピソードなど見所満載。


これらはシリーズのファン向けの要素だけど、なんも知らないで見ても十分に楽しめると思う。


先まで味方だったのに、急に戦いだしたり、かと思えば助太刀したりと、
敵と味方が二転三転して入れ変わるのが面白いし、
ウルヴァリンと恋人ケイラのエピソードは結構泣ける。


そして、随所に散りばめられたアクションシーンも良い。


ウルヴァリン:X-MEN ZERO


明らかにバリバリCGなんだけど、流石にハイクオリティ。


そもそもミュータン同士の荒唐無稽な戦いなので、
CG的なヴィジュアルでもそこはあまり気にならないし、
キャラクターの特性を活かした戦いを見せてくれるので、戦いそのものが楽しい。


ウルヴァリンを演じるのは勿論、ヒュー・ジャックマン。


ウルヴァリン:X-MEN ZERO


行く先々で悲劇に見舞われる悲しき男の運命を悲壮感溢れる演技で表現している一方、
野生味溢れる風貌とマッチョな肉体が男っぺーぞ。


女は勿論、男も惚れる。


ウルヴァリンの兄貴ビクター(セイバートゥース)を演じたのは、リーヴ・シュレイバー。
あまりこの手の作品に出るタイプの俳優じゃなかったけど、流石の貫禄。
ムカつくほどふてぶてしいし、何をしでかすか分からない威圧感と不気味さが漂っている。


その他、本作で映画初登場を果たすキャラクターたちもユニーク。


刀を使う戦士ウェイド・ウィルソン(デッドプール)が特に良い。
口がない理由も爆笑だった。


そして、監督も大注目だ。


「X-MEN」シリーズは、ブライアン・シンガー(1、2作)、
ブレット・ラトナー(3作)といった既に知られた監督たちが撮ってきたので、
キャヴィン・フッドの名前を耳にした時は、最初、“誰?”って思った。


調べたら『ツォツィ』(06)の監督。
確かにアカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品の監督だけど、驚きの人事だ。


まさか、南アフリカで『ツォツィ』を撮っていた時、
後々、自分がこんなビックバジェットの作品を手掛けるなんて思ってもいないんだろうな。
アメリカン・ドリームはまだ存在していたようだ。


『X-MEN:ファイナル・ディシジョン』も本作も意味深な終わり方をする。


両方とも気になるんで、それぞれ続編なり、スピンオフなりをまた作って欲しい。
そんな期待を抱かせる作品でした。


ポスター

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1454

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #407 『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』:

» 「ウルヴァリン:X?MEN ZERO」怒涛のハリウッドアクショ... 送信元 soramove
「ウルヴァリン:X?MEN ZERO」★★★★ ヒュー・ジャックマン、リーヴ・シュレイバー、リン・コリンズ、ダニー・ヒューストン主演 ギャヴィン・フッ... [詳しくはこちら]

» 映画:ウルヴァリン X-Men Origins: Wolverine 予想よりは十分に楽しんだ! 送信元 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
X-MEN映画は、 3部作でいったん完結。 そこで、ウルヴァリンを主役にしてスピンアウトし、登場したのが本作。 アメリカでの評判がイマイチだった....... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type