2010年06月11日更新

さようなら、ミッドタウン

既に本ブログで書いたとおり、
「シーエスGyaO」(放送・映画コンテンツ事業)は、
今年の2月に名古屋テレビ傘下となり
新会社名古屋テレビネクストが設立され、
6月1日には媒体名を「シーエスGyaO」から「エンタメ〜テレ」に変更した


新体制となって徐々に状況が変化してきているが、
いよいよ6月14日(月)にオフィスが移転する。


2007年、事業譲渡によりUSEN社員となり、
勤務地が東京ミッドタウン・タワーになって3年。


あっという間でした。


ミッドタウンからの景色


↑こんな景色ももう今日で見納めなのですが、
未練は全くない。


よく「ミッドタウン勤務、いいですねぇ」と言われたけど、
そんなことはない。


確かに、六本木駅直結だから雨が降っても濡れないのは良かった。


でも、それぐらいかなぁ。


窓から見える景色も絶景であることは間違いないが、
別に景色見ながら仕事しているわけじゃないしさ・・・。


何よりも地上からデスクまで2回エレベーターを乗り継がなければならないのが、
億劫だった。


まず、1Fから33Fに直行するシャトルエレベーターに乗るんだけど、
朝の出勤時間帯は大混雑だ。


全部で5機エレベーターがあるにも関わらず、
なかなかエレベーターが来なくて、行列が出来たりする。


次にどのエレベーターが来るか、ランプが点いて知らせてくれるんだが、
一番奥のエレベーターのランプが点いて、その前まで行ったものの、
一番手前のエレベーターが先に来るというファッキンな出来事も多々あった。


因みに一番奥のエレベーターのランプが点くことを、
「ハズレ」と言っていた。


1Fに到着したエレベーターにゾロゾロと乗り込むと、
朝は満員になることが多い。


今年の3月に某有名アパレルメーカーが入ったけど、
以前はほぼUSENオンリー。


同じ会社の従業員なのに、顔も名前も知らない。


中小企業でしか働いたことがなかったんで、
最初の頃は、かなり違和感を感じた。


ちょっと奇妙な空間と化すシャトルエレベーターは、
かなり高速で、一気に1Fと33Fを行き来するため、
乗るたびに気圧の変化で耳が遠くなったりする。


酷い時は中々耳抜きが出来なくて、
1時間以上、ボワワァァァンとした状況で仕事をすることもあった。


33Fに着くと、IDカードをかざしてゲートを通る。


続いて、33F〜38Fの各フロアに停まるエレベーターに乗る。
4機あるんだが、シャトルエレベーターほど大きくなく、乗れる人数が少ない。


よってここでもエレベーター待ちの列が出来る。


何度か乗ったけど、ほぼ各階に停まるので、
上層階に辿り着くまでにそこそこ時間がかかったりする。


34Fで乗り降りする人たちがいるんだけど、
1フロアぐらい階段で昇り降りしろ!!!と言いたくなる。


そんな小さいストレスがあるので、階段を使用するようになった。


現在、デスクは38Fにあるので、
毎朝33Fから38Fの5階分、階段を登っている。


最近、運動らしい運動もしていないので、
少しはカロリー消費しなくては、というのもあるっちゃるが、
しんどいっちゃしんどいね。


ということで、エレベーターの乗り継ぎはかなりマイナスだね。


あと、トイレ。


38Fの男子トイレの個室は全部で5個。


1フロアの従業員数は何百人規模なので、
“いざ大便!!”という時に、全ての個室が使用中のことがある。


“うげぇ!ヤバイ!漏れる!!”
ちゅうことで、尻の穴をキュッと閉めながら37Fのトイレへと向かう。


37Fは38Fよりも個室の数が多い。


しかし、37Fも満室!!
という悲しい事態がかなりあった。


仕方なくもう1階降りる・・・
糞をするのも一苦労だ。


で、最大の苦痛は、空調。


何故か38Fは夕方ぐらいから徐々に暑くなり、
20時以降は空調が止まり、絶望的に蒸し暑くなる。


廊下に出ると廊下の方が涼しかったりして・・・。


あとはPCのスペックが低くて、
動作が遅いとかいろいろありました。
(これはミッドタウンと関係ないけど・・・)


てな訳で、ミッドタウン勤務が快適かと言われると、
あまりそんなこともなく、名残惜しいという気持ちにならんのです。


大きい声じゃいえないけど、
どちらかといえば・・・・せいぜいした。


さてさて、いよいよ月曜日から新しいオフィスとなるのですが、
移転先は銀座。


一番最初に勤めたレオ・エンタープライズは、
東銀座にあり有楽町駅から歩いて通っていた。


今回も有楽町駅を使用することになる。


約10年ぶりに舞い戻った。


有楽町駅周辺の風景も大分変わったけど、
ガードしたの居酒屋とか10年前と変わらないところもある。


ミッドタウンは駅直結だったので、
誘惑は少なかったけど、
これからは毎晩、焼き鳥の匂いを嗅ぎ、
ビールを美味そうに飲むサラリーマンを見ることになる。


堪えられるかな・・・。


って、どんな心配しとんじゃい!!!


新天地で頑張ります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1776

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type