2010年10月22日更新

DVDジャケットの罠

すっかり映画を見る本数が減りまして、
今週末に公開される作品が18本もあるというのに、
一本も見ていない始末。


1週間まったく更新しないというのも何なので、
どうでもよい出来事を綴ってみよう。


先日、仕事でジョニー・デップ主演の『パブリック・エネミーズ』と、
ブラッド・ピット主演の『イングロリアス・バスターズ』を見直す必要があり、
TSUTAYAにDVDをレンタルしに行った。


あまりレンタルで映画を見る習慣がなく、
TSUTAYAの陳列に不慣れで、どこにどの作品があるのか分らず、
お目当ての作品を見つけるのにかなりてこづった。


店員さんに聞けば済むだけの話なんだが、
長年映画を見続けてきたからか、プライドが許さず、
自分で意地でも見つけたくなった。


店内をさ迷うこと数分、やっと『パブリック・エネミーズ』を発見。


「あった、あった」とパッケージのケースから、
DVDが収められている透明のケースを引き抜く。


「次は『イングロリアス・バスターズ』だ」と、
再び店内をうろつく。


“戦争”のジャンルで探すも・・・ない。
“アクション”のジャンルで探すも・・・ない。


「どこだよ!!」とイライラし出したところ、
準新作なるコーナーに大量に置いてあるのを発見。


同じくパッケージから透明のケースを引き抜き、
レジに向かったのだが、
ふっと、手に持っている透明ケースに貼られているラベルに目が行った。


「あれ、なんかおかしい・・・」


パブリック・エネミーズ・・・


あれ?


パ、パーフェクト・エネミーズ!?


くるりと踵を返して、陳列棚に戻り、
ジャケットを良く見ると・・・


パーフェクト・エネミーズ


あぶねぇ〜


バッタモンつかまされるところだった!!!


『パーフェクト・エネミーズ』のように大作、話題作に便乗して、
似たようなタイトル、パッケージでレンタル店に陳列されていたり、
ショップで販売されている未公開映画は多々ある。


もちろん、本家の方と関連性は全くないし、
映画を作った側もそんなつもりはないのだが、
日本のメーカー側が勝手に似たタイトル、キービジュアルにして、
類似品に加工してしまうのだ。


所謂、パチモン、バッタモンの類だ。


『トランスフォーマー』→『トランスモーファー』
トランスモーファー


『2012』→『2022』
2022


『G.I.ジョー』→『G.I.ウォー』
giwar.jpg


『ウルフマン』→『ザ・ウルフマン』
ザ・ウルフマン


てな感じでもう枚挙にいとまがない。


ちょっとズレるが、エロ系だと、
『タイタニック』→『パイパニック』
『グラディエーター』→『フェラディエーター』
なんてのもある。
(ジャケ写載せようと思ったら、モロ出しだったので自粛します)


メーカーさんがどんな意図で、
大作、話題作に似せているのか知りませんが、
レンタル屋さんやショップで、
何も知らない人が、間違えて掴んでしまうのを狙っていないとは言わせない。


昔、DVDを紹介する番組に携わっていた頃、
この手のパチモン映画の資料を見ながら、


「絶対に自分は間違えて掴まない」


と自信満々に言っていたのに、
まさか自分がその罠に陥るとは・・・。


本当に途中で気がついて良かった。


ホンチャンのジャケットとは色が違うが、
パブリック・エネミーズ


劇場公開時のポスターとは一緒。
パブリック・エネミーズ


普通は劇場公開時のキービジュアルのイメージがあるから、
世の中には、『パブリック・エネミーズ』と間違えて借りてしまった人はいるはずよ。


「よし!『パブリック・エネミーズ』でジョニー・デップを堪能しよう!」と、
ウキウキしながら帰って、テレビつけて、プレイヤー立ち上げて、
ターンテーブルにDVD乗せて、いよいよ!
って思ったら、「あれ?なにこれ・・・」って。


この空しさは、ジャケットの写真を見て、
「絶対にこのAV女優は可愛い」と思って借りたAVを見てみたら、
実はあまり可愛くなった時のショックよりもダメージ大なはず。


みなさん、思い込みは危険です。


必ずDVDを借りる時、買う時はタイトルを確認しましょう!


あぶねぇー、あぶねぇー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1890

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type