2010年12月02日更新

#536 『キス&キル』


キス&キル

『キス&キル』


12/3よりTOHOシネマズ有楽座ほか全国にて
配給会社:ギャガ
(C)2010 Lions Gate Films Inc. All Rights Reserved.




失恋の傷を癒すため南フランスにやって来たジェンは、
ハンサムで逞しい体を持つ男性スペンサーと出会う。


瞬く間に恋に落ちたふたりは、デートを重ねた後ゴールインするが、
スペンサーにはある秘密があった・・・。


彼は元CIAの凄腕スパイだったのだ。


結婚を機に、完全に足を洗ったはずのスペンサーだったが、
彼の命を狙う敵が現れ・・・。


キス&キル


トム・クルーズとキャメロン・ディアス共演の『ナイト&デイ』みたいなお気軽デートムービーだが、
個人的には『キス&キル』の方が面白かった。


理由は幾つかあるんだけど、
一番はキャサリン・ハイグルかな。


『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』『男と女の不都合な真実』で、
「今時こんなことやる女優はおらん」と思わせるような大胆な演技を披露しているが、
『キス&キル』でもキャサリン・ハイグルのらしさが炸裂している。


本作も含め、一歩間違えると卑猥になりかねない下ネタやギャグも、
キャサリン・ハイグルのフィルターを通すと下品にならない。


上品でもない。


その辺のバランスが絶妙。


一歩間違えると嫌な女になりかねない仕草やセリフも、
キャサリン・ハイグルのフィルターを通すとそれがチャーミングになる。


嫌味がない。


そこまで美人だとは思わないけど、
それがまた逆に良いんだよねぇ。


メグ・ライアンがロマコメの女王として君臨した後、
リース・ウィザースプーンとか、アン・ハサウェイとかが、
ロマコメの女王扱いされていたけど、
キャサリン・ハイグルが一番シックリくる。


日本での知名度が低いのが残念だ。
本当に良い女優さんなのになぁ〜。


『キス&キル』によって、日本での知名度が上がることを切に願う!


キス&キル


そして、キャサリン・ハイグルに対するのはアシュトン・カッチャー。


デミ・ムーアの旦那として有名で、
そっちの方ばかりクローズ・アップされがちだし、
なんかイマイチ役者としてパッとしない感じだったけど、
本作のアシュトン・カッチャーは、結構輝いていた。


筋肉ムキムキだし、アクションにもキレがあった。


何よりもキャサリン・ハイグルとの相性が良い。


『キス&キル2』を作って欲しいぐらいだ。


キス&キル


あと、物語のテンポも気持ちよかった。


かなり疲労困憊モードで、
「寝ちゃうかなぁ〜」と心配しながら鑑賞したんだけど、
一度も眠くならなかった。


ちゅうか、逆に元気になったね。


しかしながら、元気になった、面白かったということは覚えているんだけど、
細かいシーンとか描写とか、何故かあんまり印象に残っていないんだよね・・・。


でも、まぁ、この手の映画はそんなもんかなぁーって。


見ている最中、ワクワク、ドキドキして、
時にゲラゲラ笑って、「あぁー楽しかった」って言って、劇場を出た瞬間に忘れる。


何度か使ったことのある表現だけど、“鶏ムービー”だね。
まさに王道。


今年の正月映画は、誰もが楽しめるようなオールラウンド・ムービーがあまりないので、
そういった意味でも『キス&キル』は貴重な作品のような気がする。


キス&キル

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1922

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type