2011年06月16日更新

#588 『ロシアン・ルーレット』


ロシアン・ルーレット

『ロシアン・ルーレット』


2011年6月18日より新宿ピカデリーほか全国にて
配給:プレシディオ
(C)2009 ALL RIGHTS RESERVED.




どこかの町の屋敷の地下で秘密裏に行われている金持ちたちの娯楽。
それは17人のプレイヤーで行われる集団ロシアン・ルーレット。


進行係の指示に従い、1人1発ずつ、弾倉に弾を込めた17人の男たちが円になる。
前の男の後頭部に銃口を突きつけ、合図と共に一斉に引き金を引く。


最後まで生き残った者には100万ドルの賞金が与えられる。
そして、勝者に賭けた金持ちも大金を手にする。


ロシアン・ルーレット


2005年に製作され、2007年に日本公開でも公開されたフランス、グルジア合作『13/ザメッティ』を、
ゲラ・バブルアニ監督自らが、ハリウッドでリメイク。


貧しい青年ヴィンスを中心に、
こんな恐ろしいゲームに参加することになってしまった男たちの姿を描くクライム・サスペンス。


死の回避方法が「運」しかないこのゲームに、
もしも参加する羽目になったら?


そりゃ嫌に決まっている。


引き金を引くのも嫌だし、
頭を打ち抜かれるのも嫌だ。


心身ともにボロボロになるに違いない。


極限状態に置かれたプレイヤーたちの気持ちが判るので、
ゲームを見ているこちらもヘロヘロになる。


『ホステル』、『96時間』のように、
金持ちたちの道楽というのも腹立たしい。


ロシアン・ルーレット
僕が主役なのに、写真はサブカット(涙)。銃を突きつけているのはベオウルフ。


しかしながら、サム・ライリー演じるヴィンスのメインストーリーは良いとして、
無理矢理連れて来られた囚人パトリックのエピソードとか、
ちょっと物足りない。


せっかくミッキー・ロークという個性豊かな俳優をゲットしたんだから、
中途半端にしないで、ガッツリ絡ませて欲しかった。


もう一人のスター俳優ジェイソン・ステイサムが演じた、
兄をゲームに参加させ、自分は賭ける側に回るジャスパーのパートも、
もう少しといった感じ。


ロシアン・ルーレット


三つ巴の死闘とかになったら、
もっと燃えたのになぁ〜。


ちょっと食い足りない部分もありますが、
判りやすい物語で、その進行もスムーズだし、
ゲームに突入後は、スリルの連続なので、
97分間一気に見せてはくれる。


ロシアン・ルーレット
ド、ドン・フライが出ていた!この写真を見るまで気がつかなかった!


演出は、良くも悪くも正攻法。


奇をてらうよりも、オーソドックスな作りが、妙に懐かしかったりもする。


男臭いキャスティング、ざらついた映像、暴力的な演出、
判りやすいオチ。


昔だったらウォルター・ヒルとかが撮りそうな作品だ。


こういうテイスト好きですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2043

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type