2011年12月26日更新

師走の出来事

早いものでもう12月も残すところあと僅かとなりました。
12月に入って、仕事もかなりハードな状況で、
映画も見ていないしで、更新できないでおりました。


最後に記事をUPしたのは12月16日(金)『オジー降臨』。
もう1週間以上も前。
こりゃマズイということで、近況をいくつか。


まずはちょっと古いですが、
12月10日(土)〜11日(日)にかけて肉眼で見ることの出来た皆既月食を撮影してみました。


皆既月食


皆既月食


皆既月食


自宅の2階の窓から身を乗り出して撮ったのですが、
落ちそうでおっかなかったです。


ずっと上を向かざるおえず首が痛くなるし、
フォーカスがなかなか合わないし、
望遠で撮ると手ブレが酷くなるしで、なかなか大変でした


三脚無しで、月を美しく撮るのは至難の業だということがよく分りました。
まぁ、三脚があっても自分の技術的には、月を美しく撮影することは無理でしょう。


その翌日は、大学の部活(軽音楽部)の忘年会に参加しました。
場所は、在学時代、飲みまくった懐かしの地、祖師ヶ谷大蔵にある楽器演奏可能なお店。


なんと参加者30名以上。


幹事の先輩はもう40歳で、大学を卒業してから15年以上経っている。
にも関わらずこれだけのOBを集められたのは、facebookでの繋がりが大きかったとのこと。


恐るべし、facebook!
とはいえ、私はやっていませんが・・・。


でもって、忘年会ですが、先輩たちがたくさん素敵な演奏をしてくれました。


マイケル・シェンカーから始まり、スティービー・ワンダー、マーヴィン・ゲイ、
グラハム・セントラル・ステーション、ブラン・ニュー・ヘヴィーズ、
ディープ・パープル、さらには松田聖子まで飛び出す、
ジャンルを超越した懐かしのセットリストに大興奮。


軽音楽


久しぶりに会った先輩とのおしゃべりに楽しい演奏と、
気分も高揚しちゃいまして、調子こいてかなり飲んだくれてしまいました。


そんな状況下で、いきなりギターソロのアドリブを弾けと言われた。
キーを聞いたらEだというので、適当にEのペンタトニックを弾いたつもりなんだが、
何をどう演奏したのかよく覚えていません。


でもその曲のキーが本当はBだったと後から言われたことは覚えています。


忘年会はそのまま同じ店で二次会に突入。


その後は断片的な記憶しかない。
でも駅の階段でこけたことはよく覚えています。
(未だに完治していない・・・)


何故か携帯電話の電池のカバー(リアカバー)が無くなっていました・・・。


そんなベロンベロン状態ですから、当然、翌月曜日は激しく二日酔いでした。


定時に出社しましたが(当たり前だ)、しんどかったなぁー。
午後になり、二日酔い自体は大分収まり、気持ち悪さは無くなったのですが、
腹の下りが酷くって・・・。


自業自得なんだが、体調不良にも関わらず、
その日はまたしても、忘年会。


元上司Aさんと同じ会社に勤めていたKさんと計3人によるこじんまりとした会で、
人形町にある魚料理を中心とした居酒屋に入店。
ここは元上司Aさんの行きつけの店。


で、お通しとして出されたのが、この一品。
なんだかわかりますか?


イルカだよ


「クジラですか?」と尋ねると、
店員さんから「いえ、それはイルカです」との答えが。


「イ、イルカですか!?」


イルカの肉といえば、和歌山県太地町のイルカ漁を糾弾した似非ドキュメンタリー映画『ザ・コーヴ』だ。


映画の内容と感想に関しては、日本公開時の記事に譲りますが、
あの映画を見た後で、イルカの肉を食べるのはやはりちょっと抵抗があった。


どうしても血まみれの海のシーンが、フラッシュバックしてしまう。


しかし、生まれて初めてだし、せっかくなので食べてみた。


結構、脂が乗っていて、ジューシーな感じ。
まぁ、不味くはないが、別段、美味しいとは思わなかった。
また食べたいか?と問われたら、別に無くてもいいって感じ。


イルカの後は、ブリの刺身とかあんこうの肝とかを食しました。
どれも美味かった。


そして、イルカに続いて、初めて食べたのがノドグロ(アカムツ)という魚の塩焼き。


恥ずかしながらノドグロという魚自体知らなかった。
かなりの高級魚ということで、スーパーなどではあまり出回らない魚だという。


こいつは貴重な体験!
ということで、ガッツリ頂いちゃいました。


焼き魚は元々大好きですが、のどぐろ美味かったです!


その後も炊き込みご飯とか頂きました。


ちゅうか、あんたさっきまで下痢で苦しんでなかったか!?


しかも居酒屋の後、日吉でアイリッシュパブを商っていKさんのリクエストもあり、
流れで、これまたAさんの行きつけのバーに入り、
泡盛とウィスキーまで飲んでしまいました。


電車の遅れもあって、帰宅したのは深夜1時半過ぎ。


翌朝、見事に腹が痛かったです。


その後数日間は、流石に飲みを自粛しました。


みなさんも体調管理には気をつけましょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2169

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type