2012年01月20日更新

メタルの輪

同志であるメタル無頼漢こと佐藤アサトの大学時代からの友人であり、
2011年11月7日のデフ・レパード来日公演を共に体験し、その後一緒に飲んだKさんが、
先日、“ペットショップ店長の「METAL覚書」〜偶に犬猫〜”というブログを立ち上げた。


%CC%BE%BE%CE%CC%A4%C0%DF%C4%EA-2.jpg


「自身が好きな音楽を中心に思うがまま書き綴る」
というコンセプトで、主にハードロック/ヘビーメタルが中心になるとのこと。


既にURIAH HEEP、AXXISが紹介されています。


小生もハードロック/ヘビーメタルが大好きだけど、
Kさんの方が遥かに詳しい。


このブログからいろいろと学ぶことが出来そうなので、楽しみだ。


【伊藤Pの部屋】にも、この手の音楽を好まれる方が訪問してくれていると思うので、
お好きな方は是非、アクセス&お気に入り登録してください!


話し代わって、先日、同じく佐藤アサトの大学時代からの友人であり、
昨年のデフ・レパード来日公演であの場を共有したNさんと佐藤アサトと飲む機会があった。


Nさんは、デフ・レパードの来日公演レポートでも書いたけど、
“歩く「BURRN!」”の異名を持つほどのメタラーだ。


小生もハードロック/ヘビーメタルに疎い方ではないが、
Nさんの知識と記憶力には驚かされることしきり。


何か質問したりすると、
良く覚えられるなというぐらいアーティスト名や曲名、アルバム名がスラスラと出てくるし、
「それは○○年の来日公演の時ですね」とか「○○年リリースのアルバムですね」といった感じで、
年号まで記憶している。


まぁ、自分も学生時代の友人たちと映画の話とかした時に、
「詳しいねぇ」とか言われたことあるけど、そこまで極めちゃいない。
Nさんに比べたらチンカス程度に思えちゃうね。


いまじゃ、「ホラ、ホラ、あれ、誰だっけ、ほら、あの映画に出てた人。顔は思い浮かぶんだけどさ・・・」
ってな感じで、人名もタイトルも出てこない始末。


Nさんとほとんど年齢かわらんのだが・・・。


でもって、ここ数年、ディスクユニオンやブックオフで激安中古CDを買うことが多い。


その際、アーティスト名やジャケットは知っているが、
どんなタイプのバンドなのか、自分の好みに合うのかどうかが不明というアルバムに出会うことがある。


先日もそんなケースがあり、「このアルバムどうですかね?」と問い合わせたところ、
Nさんから的確なコメントが。


新たなバンドや良いアルバムに出会えるだけでなく、
無駄買いしなくて済むので助かります。


KさんのブログとNさんの知識は、今後、かなり役立ちそう。
出会えて良かった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2184

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type