2012年06月01日更新

DVD#023 「北野誠のおまえら行くな。TV完全版Vol.1」

2011年1月以降、放置していたカテゴリーを久しぶりに更新。


しかもちょっと毛色が違います。


omera.jpg


「北野誠のおまえら行くな。TV完全版 Vol.1〜ボクらは心霊探偵団〜」
5/2 DVDセル【3,990円 (税込)】
©北野誠/松竹芸能/竹書房/名古屋テレビネクスト
公式サイト:http://www.takeshobo.co.jp/sp/kitanomakoto/



発売から既に1ヶ月経ってしまいましたが、取り上げたいと思います。


なんでこのDVDを紹介するのかと言いますと、
製作に小生が所属している名古屋テレビネクストが入っていて、
かつ名古屋テレビネクストが運営しているCS放送局「エンタメ〜テレ」で、
この春オンエアされたからというのもありますが、
心霊モノゆえにという純粋な思いもあったりします。


この「北野誠のおまえら行くな。」は、北野誠が心霊スポットへと赴き、
やらせ無しの体当たりレポートをするリアル・ホラードキュメンタリーで、
以前よりシリーズ化されていて、DVDが出ている。


で、この度、テレビ番組化となり、
「エンタメ〜テレ」で放送されたものが、今回のDVDに収録されている。
だからタイトルに「テレビ完全版」が付いているというわけだ。


テレビ番組化される以前のシリーズとは、若干出演者が変わっていたり(求む!ファンキー中村復活!)、
ややマイルド化されてはいるが、やっていることは基本的に一緒。


「テレビ完全版 Vol.1」は、1902年に日本陸軍の210名が訓練中に遭難し、199名が亡くなった八甲田山、
都内最強との呼び声も高い八王子城跡など、知名度の高い心霊スポットを訪れている。


お化けや幽霊が映り込むといった決定的な怪奇現象を捕らえられてはいないが、
それが逆に、この番組がやらせや加工無しのガチであることを証明しているともいえる。

またそうは言ってもロケの最中に撮った写真にモヤやオーブが写っていたり、
変な音が聞こえたりとチョイチョイ何かしら起きる。


特に不可解な音はこのシリーズで発生率が高い。


前シリーズでは、収録中のスタジオで誰もいないはずの上のフロアから、
足音が聞こえたりしている。(しかも別の収録日にも同じ現象が!しかも変な影が映っている!)


このような不可解な現象が、全く起きないケースもあるんだけど、
北野誠が、時たまギャグをかましながらのトークで楽しませてくれるし、
有名な心霊スポットを映像で見られるだけでも興味深い。
行きたくてもなかなか行けないからね。


そして、今回は一昔前にテレビで紹介され話題となった青森県の廃村、杉沢村を探しに行っている。
杉沢村は実在しなかったとも言われているが、果して!?


更に大注目なのが、「山の牧場」。
ここはベストセラー怪談集「新耳袋 現代百物語<第4夜>」で紹介され、
広く知られた関西のスポットだ。


「新耳袋」を読むとかなり不思議な場所で、牧場の風景をイメージするのがちょっと難しい。
ネットで調べて写真を見たんだけど、なるほどだいぶ変な場所だ。
そんな辺鄙な牧場を映像で見られるのはかなり嬉しい。


北野誠や同行した怪異蒐集家の中山市朗は、ここに何度か来ているんだけど、
来る度に様子が変わっているという。


映像だと写真で見るよりも、おかしな場所であることが良くわかる。


ここは「新耳袋」でもUFOとの関係性が指摘されている。
UFOといえば、キャトルミューティレーションもあったりするので、牧場とは親和性が高いが・・・。
その真相はいかに?


しかし、仕事で心霊スポットに行けるなんて本当に羨ましい限り。


弊社の製作担当者であるT女史は、時たまロケについて行っている。
羨望。


同じようなジャンルで『怪談新耳袋殴り込み!』があるが、
夜の富士の樹海や巨大廃ホテルに独り取り残されたりと、かなりハードなことをさせられている。


流石にこれは怖い・・・。


「おまえら行くな。」ではそこまでえぐいことはしないので、
付いて行きやすそうなんだよねぇ〜。


「お前らいくな。」ってことで、北野誠が代わりに行ってくれているわけなんだが、
見れば見るほど行きたくなるのであります。


最後に特別にロケ中に撮られた奇怪な写真をご紹介!


yama.jpg


こちらは「山の牧場」で撮影された写真。
無数のオーブや良く分からないものが写り込んでいる・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2244

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type