2012年07月27日更新

#672 『怪談新耳袋殴り込み!劇場版 <東海道編>&<北海道編>』

怪談新耳袋殴り込み!劇場版 <東海道編>&<北海道編>


『怪談新耳袋殴り込み!劇場版<東海道編>』
7月28月よりシアターN渋谷(レイト)にて
『怪談新耳袋殴り込み!劇場版<北海道編>』
8月4日よりシアターN渋谷(レイト)にて
配給会社:キングレコード
©2012怪談新耳袋殴り込み製作委員会 BS-TBS/キングレコード


------------------------------------------------------------


2011年夏、DVDの発売を記念して限定で劇場公開され、
大ヒットを記録した『怪談新耳袋殴り込み!劇場版<関東編>&<沖縄編>』


大ヒットに味を占めたか(?)、その第2弾が登場!


もちろん、ウェルカムです!!


『怪談新耳袋殴り込み!』は、
全国から集めた実話怪談集「現代百物語 新耳袋」に収録されている話の舞台となった場所に、
“新耳Gメン”とよばれるメンバーが赴き、
幽霊を挑発、心霊現象をカメラに収めるというドキュメンタリー。


今回は、東海道と北海道の地獄の心霊スポットに本気で殴り込みだ!


「映画秘宝」のライター・ギンティ小林、田野辺尚人(映画秘宝編集部)ら、
いつものメンバーに加えて、今回は人気バンド・神聖かまってちゃん、
SRシンレイノラッパーZ、大藪春彦賞受賞作家・平山夢明など多彩なゲストが登場。


特に神聖かまってちゃんは、収録中にたまたま電話してきてしまったがために、参戦する羽目に・・・。


心霊系が大の苦手ということで、可哀そうに・・・。


レギュラー+強力ゲストが、潜入する主なスポットは下記の通り!
(とはいっても、平山夢明は、指示・・・というか無茶ブリするだけで行かないけどね)


<東海道編>
『怪談新耳袋殴り込み!劇場版 <東海道編>』


・東京都○○スタジオ:幽霊の声が聞えるスタジオに深夜の潜入!幽霊の絶叫をとらえた!!  


このスタジオの入っているビルには何度か行ったことがあるんだが、
地下にこんなスタジオがあったとは!!!!!!


今後、訪問した際には是非見学させて頂きたい!


・東京都○○公園:旧陸軍の人体実験が行われたという噂の公園で地獄のこっくりさん敢行!!


ここは結構有名な都心に近い心霊スポット。
以前、テレビの番組で紹介された時は、レポーターが発狂していました・・・。


そんな場所で、Gメンが毎度のことですが、不謹慎なことをやりまくります・・・。


・静岡県○穴:日本最大の自殺スポット・富士樹海の恐怖の洞窟で超ばちあたりミッション!!


前回も樹海が出てきたが、今回は上記キャッチ通り、バチあたりなことをやりまくります。


<北海道編>
simimihokaido.jpg

  
・北海道○○廃校:40年使われていない氷漬けの学校で亡霊の笛の音が吹き乱れる!


・北海道○○温泉:100%出ると言われる北海道最大の心霊スポット!!氷点下26度の極寒地獄!!


・北海道○○ノ滝:超自殺スポットに決死の潜入!!


まとめちゃいますが、北海道編は、ひたすら寒い!!
雪深い真冬の北海道の映像を見ているだけでも寒いのに、
Gメンが行くところ、やること、そして、発生する現象がより寒さを増強させる!


クソ暑い今の時期にピッタリです!


ちゅうことで、今回もGメンのやることはメチャクチャです。
あのような場所でああいうことが出来ることが凄いし、
前回も書きましたが、一人でミッションを遂行するその度胸は、尊敬に値します。


そして、「音」系が多いのですが、ちゃんと怪異を納めちゃうところが凄い。
特に<北海道編>の笛の音とか有り得ないでしょう・・・。


ところで、本作が上映される映画館、シアターN渋谷が年内で閉館するという情報が。
残念でなりません。


『怪談新耳袋殴り込み!』もそうですが、ホラー映画や、
レアな音楽ドキュメンタリーとか、他の映画館ではまず上映されない作品をかけていた。


独自路線を突き進んでいた貴重な映画館だっただけに、閉館は悲しいですね。


来年、『怪談新耳袋殴り込み!』とかどうするんでしょうか?
引き続き、Gメンには心霊スポットに潜入してもらって、
我々にその結果をリポートしていただきたいんですけど・・・。


さて、Gメンたちに憧れの念を抱く小生も、
先日、少しだけその手の場所に行って参りました。


たまたま信濃町に行くことになったのですが、
次の予定まで少々時間があったので、立ち寄ってきました。


行ったのは、於岩稲荷田宮神社と陽運寺。


於岩稲荷田宮神社
於岩稲荷田宮神社<br />


陽運寺
陽運寺


この神社と寺には、ともに「四谷怪談」で有名なお岩さんが祭られている。


お岩さんは実在の人物なのですが、
よく知られている「四谷怪談」とは少し違った経緯で、この神社と寺が建てられています。


また、於岩稲荷田宮神社は中央区の新川にもあり、
お岩さんのお墓は、巣鴨の妙行寺にあります。


ここでそれを詳しく述べるのもなんなので、ウィキペディアのリンク先を貼り付けておきます。
興味がある人は、アクセスしてみてください。
ウィキペディア「四谷怪談」


陽運寺


於岩稲荷田宮神社と陽運寺で特に怪異に見舞われたわけでもないですし、
怖いという感覚もありませんでした。


住宅街にひっそりと佇む、雰囲気のある神社と寺って感じでした。


ここよりも、信濃町に行く途中に見かけた、
青山某所の某お店のディスプレイに展示されている写真の方が、
ちょっと怖かったりして・・・。


前から気になっていたんだけど、詳しくレポートしているサイトがあったので、
こちらもリンクを貼っておきます。


なにコレ?MOVIE

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2272

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type