2013年05月11日更新

#700 『シー・トレマーズ』

seaT.jpg

『シー・トレマーズ』
2013年5月11日より池袋シネマサンシャイン(レイト)にて
配給:コムストック・グループ
公式サイト:http://sea-tremors.com/
Komodo Dragon BV ©


____________________________________________________________


「死霊のしたたり」シリーズ、『フロム・ビヨンド』、『ドールズ』など、
一貫してB級ホラー路線を貫き通してきたブライアン・ユズナ監督による深海モンスター・パニック。


久しぶりに全編を通してグダグダな映画を鑑賞した。


どうしようもないストーリー、活躍しないマイケル・パレ(未だに代表作は『ストリート・オブ・ファイヤー』)、
おせっかいで無計画な行動が目立つ神経逆なでのヒロイン、その他どうでもよい登場人物たち。


さらに困ったことに、みんな演技が驚異的に下手糞。


資料に従って“モンスター・パニック”って書いたけど、
パニックというにはスケール小さい。


ホラー的な要素もあるが、これっぽっちも怖くない。


舞台は、北スマトラの沖合に建築された水上の漁場。
素材は全部木材。


サソリ型のモンスターが、バンバン板を破壊する。
マイケル・パレが、「奥に逃げろ!!」と言って扉を閉めても、扉は木材。


奥に逃げる意味あるのか?
ちゅうか、モンスターよ!なぜ攻めない!!!!!!
そもそもお前の目的はなんなんだい!


「早く逃げろ!!」と言いながらも、モタモタモタモタ。
緊迫感のかけらもない。


そして、チープな特撮。


seaT2.jpg


本来ならば、【裏部屋】直行な勢いなんだけど、
まぁ、ブライアン・ユズナなんで、この辺は想定内。


むしろ、このダメさ加減を楽しむのが、
本作の正しい鑑賞法だと思う。


手作り感溢れるSFXの造形や合成処理とか、
80年代ですか?ってぐらい哀愁漂っている。


それが良いんです!


初志貫徹。
ブライアン・ユズナ素晴らしいじゃないですか。


この映画を見に行く人たちは、そういう映画だってことを分かって見に行く人が多いと思うけど、
知らないで見に行くと「なんじゃこりゃ!?」ってなるに違いない。


でも、逆にそれが新鮮だったりして!?。


seaT3.jpg


話はちょっと逸れるが、巨大サソリといえば『タイタンの戦い』が思い出される。
最近のクソ映画じゃなくて、1981年製作の方ね。


この作品で、ストップモーション・アニメーション技術を用いて、
巨大サソリのほか、クラーケン、メデューサ、ペガサスなど、
架空の生物を造形し、息吹を与えたのが、レイ・ハリーハウゼン。


『タイタンの戦い』以外でも『シンドバッド七回目の冒険』、『恐竜100万年』などの作品に参加し、
数多のクリーチャーを世に送り出してきた。


特に1963年の『アルゴ探検隊の大冒険』は、思い出深い。


ガキの頃、「日曜洋画劇場」で見たんだけど、
子供心に物凄く胸が躍ったのをよく覚えている。


特に骸骨の動きは秀逸。


youtubeにオリジナルトレーラーがアップされていた。





久しぶりに見たけど、やっぱり凄いね。


50年も前の映画なのに、特撮は『シー・トレマーズ』よりもハイクォリティ。


多くの映画人に影響を与えてきたレイ・ハリーハウゼンだけど、
去る5月7日に92歳でこの世を去った。


合掌。


レイ・ハリーハウゼンの特撮の感動とはちょっと違うが、
ブライアン・ユズナも、思春期の小生に大インパクトを与えている。


それが『ZOMBIO/死霊のしたたり』(1985)。


映画が好きになり、初めて買った映画雑誌「ロードショー」で紹介されていたんだけど、
掲載されていたスチール写真に衝撃を受けた。


生首(しかも生きている)が、全裸の女性の股間に!!!


小学生の時にこんな映画の存在を知ってしまったから、
こんな人格になっちまったんだよ。





それにしても【伊藤Pの部屋】の記念すべき700回目が、
『シー・トレマーズ』とは・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2420

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type