2013年05月14日更新

#701 『モネ・ゲーム』

monemain.jpg

『モネ・ゲーム』
2013年5月17日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて
配給:ギャガ
©2012 Gambit Pictures Limited


____________________________________________________________


印象派の巨匠モネ。
その代表作「積みわら」の連作には消えた1枚が存在した。


イギリスの美術学芸員ハリーは、この行方不明のモネの名画を使って、
大掛かりな贋作詐欺を企てる。


完全犯罪に必要なのは、完璧な贋作と、
絵の持ち主を演じる美人の相棒PJと、
カモになる億万長者。


ハリーの計画通りに事が運べば、15億円の大金が舞い込んでくるはずだったのだが・・・。


monetwo.jpg


『英国王のスピーチ』でアカデミー主演男優賞を受賞したコリン・ファースと、
キャメロン・ディアス共演のエンターテイメント作品。


1967年に製作されたシャーリー・マクレーンとマイケル・ケイン主演作『泥棒貴族』のリメイクらしんだが、
オリジナルの存在を知らなかったし、リメイクだという知識もないまま見た。


で、感想ですが、いい意味で、毒にも薬にもならない作品。


肩肘張らず、気楽にボケェーと見て楽しんで、鑑賞後はすぐに忘れる。


脚本をコーエン兄弟が手掛けている割には、ちょっと食い足りない気もするが、
こういう映画、昔はもう少しあったような気がするな。


今もたくさんあるけど、日本で公開されないだけか?


最後の最後までコリン・ファースの演じる役柄が好きになれないし、
劇中に登場する日本人の描写が、「今時これはないだろう・・・」だったりするのですが、
その辺は、我慢!


上映時間90分だし、
デートとかにいいんじゃないですかね?


サックと見て、「あぁ、面白かったネェ」って語り合って、サックと酒飲みに行く。
そんな映画。


ただでさえ内容を忘れる作品だというのに、見たのは2月。
忘却の彼方・・・。


そんな状況下、印象に残っているのは、
詐欺のターゲットであるメディア王シャバンダーを演じたアラン・リックマンの全裸と、
コリン・ファースのパンツ姿だったりします。


monearal.jpg


うーん、この文章量の少なさは、
『フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石』以来かもしれない・・・。


決して嫌いな作品じゃないんだけど、書くことがない!
※やる気がないわけではありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2421

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type