2013年09月01日更新

法政大学多摩キャンパス PART2 明観寺

「大戸観音堂、高良山若宮八幡社」からの続き。


中年おじさん3人による珍道中後、
法政大学多摩キャンパス14号館であった用事を済ませ、時計を見ると11時。


次の用事が始まるのは15時ぐらい。


4時間もある。
どうする?


行くでしょ!
散策!!


ということで、本日二度目の散策決行!
今回は、Y崎さん、T元さんは同行せず単独行動だ。


4時間、徒歩で行き来できる場所は限られている。
当初は約5キロ離れた「城山湖」へ行こうと思ったんだけど、
マップをいろいろと見ていたら、3キロ強離れたところに「川尻石器時代遺跡」なる史跡があった。


途中には「明観寺」「川尻八幡宮」、
さらに「川尻石器時代遺跡」から1.5キロ先には「城山ダム」、
道を挟んだお隣には「津久井湖」がある。


「城山湖」よりも「津久井湖」の方がデカイし、見所も多そうなので、後者を選択。


「夕方になっても戻らなかったら、捜索願出してください」と言い残し、
ひとり出発。


脱・法政大学は、先ほどのショートカット山道をチョイス。


IMG_1773_R.JPG


もう一回通っているので、前回ほどのワクワク感はないが、
ひとりだと気分も少し違ってくる。
ちょっと心細い。


山道を抜けると「リサイクルセンター城山」が登場。


IMG_1774_R.JPG


それなりに人が入っているではないか!
確かに、ひやかしに店内をブラブラするのも楽しいかもしれない。


大戸交差点を渡り、「大戸観音堂」とは反対の道を行くと、
その先はすぐに神奈川県相模原市。


IMG_1776_R.JPG


丁度、県境なんですね。


この道は、全長12.9キロの東京都道・神奈川県道48号鍛冶谷相模原線というんだけど、
都道部分は131mしかない。


大戸橋交差点から上の写真の橋までが、都道部分にあたる。


超炎天下の中、帽子を持ってこなかったことを強く後悔しながら、
神奈川県道48号線を歩く。


この手の散策は慣れているし、体力的にも自信があったんだけど、過信は禁物。
熱中症に陥る可能性もある。


なるべく日陰を歩こうと思うものの、日陰がなく、
せめてもの熱中症対策として、小まめに水分補給をすることに。


しばらく歩くと、小高い丘の上に社が見えた。
き、気になる!


IMG_1777_R.JPG


しかし、ここは体力を温存しておきたいので、立ち寄らず。


歩き続けること数十分で、立ち寄り処第1弾「明観寺」に到着。


IMG_1783_R.JPG


本堂へと続く階段の手間には超良い感じの石像群が立ち並ぶ。


写真手前の石像は、右耳から右肩にかけて損壊していて、
新たにコンクリートで補強されていた。


IMG_1782_R.JPG


階段を上がると本堂。


IMG_1778_R.JPG


見落としたのかもしれないが、案内板らしきものがなく、
どのような由緒のあるお寺なのかわからないけど、
先程の石像群を見るとかなり古くからあるお寺なのでは?


先を急ぐので、サクッと参拝し、再び神奈川県道48号線を歩いたんだけど、
暑くて、暑くて・・・。


とめどなく汗がしたたり落ち、たかだが1.5キロぐらいしか歩いていないのに、
早くもバテ気味。


この調子だと、3キロ以上も離れた城山ダムに辿り着けないかもしれないと、
やや心が折れはじめていたところ、小松橋という小さな橋の前にハイキングコースの案内板が。


IMG_1784_R.JPG


今、最も欲しているものは、日陰だ。


しかし、このハイキングコースがどれぐらいハードなのかわからない。
もしかしたらきちんと整備されていない可能性だってある。


しかもひとりだ。


Y崎さんとT元さんの携帯番号も知らない。
いま自分がここにいることを知っている者は誰一人としていない。


迷う・・・。


もう一度、ハイキングコースの案内板を確認。
15分先に「小松城跡」。
城跡は相当魅力的だ。


そこから25分歩けば「金刀比羅宮」。
さらにすぐ傍には、「城山湖」がある。


大体、40〜50分かかる見込み。


このまま炎天下のアスファルトを歩くよりも、
多少、アップダウンがあったとしても、
日陰が多そうなハイキングコースの方がいいんじゃないか?


よしっ!予定変更!
目指せ!「城山湖」!


小松ハイキングコースに突入!


以降、「小松ハイキングコース、龍籠山金刀比羅宮」へと続く。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2469

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type