2013年11月27日更新

沖縄6日目

「沖縄5日目」の続き。


沖縄最終日の朝。


「沖縄ホテル」の部屋から外を見ると快晴。
なにも帰る日に快晴にならんでも・・・と思いながら、朝8時にチェックアウト。


宿泊ホテルは朝食無し。


コンビニやチェーン店で済ますことも出来るが、
最終日だからこそ沖縄の味を楽しみたい。


しかしながら、この時間に飲食店がやっているのかどうかもわからないまま、
とりあえず国際通りを目指し、「安里駅」へ。


IMGP0750_R.JPG


ゆいレールに乗り「牧志駅」へ。


ローソンやマクドナルドはオープンしていたが、
それ以外は軒並み開店前。


こりゃあかんと、有名なアーケド街、市場本通りに行ってみた。


IMGP0757_R.JPG


やはりここも多くの店がシャッターを下ろしていた。


食いっぱぐれる可能性が高まる中、
牧志公設市場の前にある八百屋さんのオニィに、
「この辺で朝ご飯を食べられるお店ありませんか?」と尋ねると、
2階の食堂がやっていると。


IMGP0758_R.JPG


こんな早くから牧志公設市場がやっているとはさすがだ!
と思ったものの、2階の食堂のほとんどが開店準備中で、
唯一やっていた「道頓堀」でようやく朝食にありつけた。


IMG_3050_R.JPG


頼んだのは沖縄そばとゴーヤチャンプル(単品)。


itibasobs.jpg


沖縄に来て4回目の沖縄そばだけど、
それぞれ味が違うから飽きないねぇ〜。


最初の数口はそのまま。
そして、コーレーグスをドボドボっと入れて、辛みを足す。


ゴーヤチャンプルにもコーレーグースをチョボチョボとかけて、
ホットゴーヤに。


美味い!


お腹一杯になった後は、時間の許す限り買い物。
まずは市場本通りを2往復ぐらいして、欲しいものの最安値店をリサーチ。


会社のお土産としてちんすこうとお菓子を購入。
あとは、完全にテメェ用の買い物。


コーレーグース、沖縄の塩、ハブ酒のミニボトル。


この辺はお土産の定番ですが、
これ以外にも先述の牧志公設市場の前の八百屋で、
6本で350円のナーベラー(ヘチマ)、かなりの数の入った1ネット200円のシークァサー、
自宅で製造予定のコーレーグース用にワンパック200円の島唐辛子、
それなりの量で350円の島らっきょうを買った。


どれも東京の京橋にある「わしたショップ」の半値ぐらい?


あとスーパーでグルクンの唐揚げと3P250円のジーマミ豆腐、
個人商店でニンジンシリシリ、ミミガーとチラガーのセット、
ソーミンチャンプルをゲット!


個人商店の3品はパック販売でトータル370円!


この他、乾麺の沖縄そば、ソーキとスーチカの真空パック、
さんぴん茶、スパムを買った。


いやーどれも安いね!!!


スーツケースとは別に用意しておいた、
簡易バッグにお土産を詰め込み、国際通りでタクシーをゲット。


那覇空港までの道程、
運転手のおっちゃのトークが最強に楽しかった。


「どっから来たの?」から始まり、
「ゴーチャチャンプルは、スパムじゃなくてコンビーフに限る」
「チャンプル料理に本土の豆腐は合わない。やっぱり島豆腐じゃなきゃダメ」
「福州園は税金の無駄遣い。誰もこないっしょ」
などなど、沖縄県民ならではの持論を展開。


「へぇー、そうなんですかぁー」なんて話しているうちに那覇空港に到着。


荷物を預け、フライトまで買い物。
市場本通りを含め、沖縄に来てから1000円オーバーの土産を購入していないので、
ここは少し・・・ほんの少しだけ、奮発。


泡盛「琉球 古酒」と誕生石カラーの沖縄ガラス細工のグラスを購入。
(制作はベトナムの職人とのこと)


IMG_3067_R.JPG
因みに全く同じ泡盛が、吉祥寺のダイヤ街「マツキヨ」地下に売っていました。しかも安い(涙)


空港内のファミリーマートでゴーヤ&タコライスという、
沖縄らしい弁当を買って機内に乗り込み、箸をつける。


2時間弱のフライト。
途中、飛行機の窓から富士山が見えた。


IMGP0778_R.JPG


無事、羽田に到着しリムジンバスで吉祥寺へ。


自宅に帰り、荷物の整理をした後、
行ったのが、何度か利用させて頂いている地元の沖縄料理屋「琉球」。


IMGP0782_R.JPG
光で飛んで看板の文字が見えません・・・。


オリオンビールと沖縄そば、ゴーヤチャンプル等々をオーダー。


朝飯で沖縄そばとゴーヤチャンプル食べているし、
ゴーヤはお昼にも口にしている。


どんだけぇーって感じですが、
不思議と飽きが来ないんですよねぇ。
沖縄料理、口に合うんだろうなぁ。


さらに、帰宅後風呂上りに、今日市場等々で購入した土産を適当に調理し、
沖縄を感じながらお夜食としけこみました。


いやー、沖縄旅行、大満足でした。


天候によっては中止というイベントもあったけど、
幸いほぼ予定通りに消化できた。


良かった良かった。


今回、沖縄に行って、一番感じたことは、「人」。


生粋のウチナンチューもいれば、沖縄に魅せられて永住した人もいた。


どちらにせよ、彼らは沖縄の素敵な部分を一生懸命伝えようとしてくれた。


沖縄住民が沖縄のことを愛している。


そういう地元愛って大切だと思う。


今日、会社に飛び込みの営業が来ました。
やらされている感満載で、
売りたい商品に愛情のない営業トークにはなんの魅力も感じませんよ。


好きな人が好きなものを売る、伝える。


伝授する人が好きじゃなきゃ、第三者には伝わらない。


とにもかくにも、沖縄に行けて良かったです!
(〆らん!!!)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2498

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type