2014年06月24日更新

辰巳起点散策2 PART3 辰巳桜橋

<辰巳起点散策2 一覧>
【1】「辰巳起点散策2 PART1 富賀岡八幡宮」
【2】「辰巳起点散策2 PART2 木材・合板博物館」




「辰巳起点散策2 PART2 木材・合板博物館」からの続き。


辰巳での用事の1時間半ほどの合間を活かして、この日三度目となる散策へ。


時間もそんなにないので、軽く東雲方面に足を向けてみた。


国道357号線をテクテク歩くと、新辰巳橋があり、
そこからの1枚。


IMGP1745_R.JPG


辰巳運河、高層マンション、橋、水門。


辰巳や豊洲に限らず、タワーマンションが増えているけど、
人口が減っている日本で、そんなに戸数必要かね?と、
タワーマンションを見る度に思ってしまう。


相変わらず何もない東雲駅前をブラブラ歩いた後、
新辰巳橋から見えた辰巳運河沿いの遊歩道を歩いてみることに。


IMGP1749_R.JPG


赤い橋が新辰巳橋


上の写真だと判りにくいけど、
水はかなり綺麗。


川縁をみると牡蠣でしょうか?
貝の群れが見られます。


IMGP1750_R.JPG


先日、TBS「世界ふしぎ発見」で、東京湾の水質が良くなり、
2013年7月15日、葛西臨海公園の海岸が、
50年ぶりに海開きとなったその要因がクイズになっていた。


その答えは牡蠣。


牡蠣は海水をろ過する性質を持ち、
水質浄化に役立ったそうな。


でも、それはそれで生態系を破壊するという問題もあるようで、
一概に喜んでもいられないみたい。


東京湾の牡蠣は、汚水を吸いまくっているので、
食べない方がよいという説と、
汚い水質の方が栄養豊富で美味しいという説もあるみたい。


個人的には前者の説を採択したい。


遊歩道をしばらく歩くと辰巳桜橋に到着。


IMGP1752_R.JPG


実は以前、辰巳から豊洲に行った際に、
遠目からこの橋が見えて、渡ってみたいと思っていたのだ。


辰巳桜橋はパッと見、新しい橋かと思ったが、
1996年3月竣工ということで、すでに20年弱のベテラン橋だった。


橋の中央部分に進むと塔から張られたケーブルが、迫力あります。


IMGP1753_R.JPG


塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える斜張橋という構造で、
広義には吊り橋の一種とのこと。
(ウィキペディアより)


横浜ベイブリッジなんかもこの構造。


橋を渡り切り、振り返ると辰巳桜橋とタワーマンション。


IMGP1759_R.JPG


まぁ、絵になりますな。


この時、視線を下に向けると、
水面になにかがプカプカ浮いていた。


IMGP1755_R.JPG


く、くらげ!


くらげといえば、お盆過ぎてから海水浴場に出没するものと思っていたが、
東京湾の運河に、しかもこの時期にいるんですね。


これも温暖化とかの影響なのかな?
なんてことを思いながら橋を渡り切り、
辰巳の森公園へと至り、そのまま用事を済ませるために戻りました。


東雲散策をする前は、
所謂ウォーターフロントなんて住みにくいんじゃないか?
という偏見を持っていたけれど、
運河、公園があり、海風も心地よく、悪くないかもと思ってしまった。


まぁ、高級マンションなんて買えないけどね・・・。


因みにこの日の歩行距離は約15.3キロ。


そこそこ歩いた。


翌日も辰巳だったんだけど、
恐らく人生で最も長い距離を走り、歩いた日となった。


後日、アップします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2574

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type