2014年07月03日更新

新聞紙スゲェ!

先日、激安だったのでブラック・サバスの1st「Black Sabbath」と、
ジューダス・プリーストの「British Steel」を中古で購入した。


ところが、ジャケットと背表紙にはタバコ臭が強烈に染み込んでおり、
鼻を近づけることなくして、ヤニの嫌な臭いがプンプンと漂ってきた。


PC→iPodにデータを入れてしまえば、CDに触れることはないんだが、
部屋に置いておくだけでタバコの臭いが漂ってきそうだったので、
なんとか消臭できないかとネットで調べてみた。


エタノールを使うなどいくつか消臭法の情報はあった。
ぶっちゃけ手間だなぁと思っていたら、新聞紙に包むだけという方法があがっていた。


「本の臭いをとって買取価格アップ - 古本 買取」


ということで、早速試してみた。


ブラック・サバスの「Black Sabbath」は、ジャケットと背表紙共に1枚もの。


IMGP2216_R_R.JPG


ジューダス・プリーストの「British Steel」のジャケットは、
数枚のブックレットになっていた。


上記ネットでは、本に新聞紙を一枚一枚挟み込むと書いてあったが、
枚数も少ないし、面倒だったのでとりあえずそのまま新聞紙で包んだ。


IMGP2217_R_R.JPG


翌日、臭いを確認してみたところ、枚数の少ない「Black Sabbath」のタバコ臭は、
あれほど猛烈な臭いを放っていたのにも関わらず、驚くほどなくなっていた。


ジャケの枚数が多い「British Steel」の方は、当初ほどではないが、
まだ気になるぐらいのタバコ臭が残っていたので、
広げて再び新聞に包んで寝かすことに。


IMGP2218_R.JPG


翌日はチェックできず、丸2日置いた翌々日、
「British Steel」のジャケットを新聞紙から取り出し、
臭いをクンガクンガと嗅いでみたら、タバコ臭がほぼ消えていた。


この他、車のフロントガラスの油膜除去にも新聞紙が効果的。
同じように窓ガラスの掃除にも効果的。
ジャガイモ、にんじん、サツマイモなどを包んでおくと日持ちする。


などなど、新聞には活用法がたくさんあります。


新聞紙スゲェ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2576

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type