2014年11月20日更新

高倉健さん

高倉健さんが亡くなった。


多くの方々が、健さんに哀悼の意を表している。


IMG_6026_Rr.JPG
2014年11月19日丸の内TOEIの献花式。昼休みに行った。


小生は洋画で育った人間なので、
『ザ・ヤクザ』、『ブラック・レイン』、
『ミスター・ベースボール』といった洋画は見ているけど、
“高倉健主演”の邦画は、数える程度しか見ていない。


故に、健さんについて語る資格もはないのですが、
かつて割と身近なところで“男、高倉健”を感じる機会があった。


そのエピソードを綴りたいと思います。


今から14年前の2000年、映画宣伝マンの仕事をしていた頃のお話。


この年、クリント・イーストウッド監督・主演作『スペース・カウボーイ』が公開された。
本作の宣伝を請け負っていたのが、小生が勤務していた映画宣伝代理店。


supe-su_Rr.jpg


その当時、著名人から映画の感想コメントをもらい、
新聞の広告等に載せることが流行していた。


SNSはおろか、ブログすらない時代。
オピニオンリーダー的な方々の発言は、映画興行の行方を大き左右した。


で、『スペース・カウボーイ』も公開に際し、
著名人からコメントを頂戴することに。


イーストウッド、トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド、
ジェームズ・ガーナーといった名優たちが、かつて宇宙飛行士を夢見たおじ様に扮し、
宇宙に行くという男気溢れる内容をうけ、高倉健さんからコメントを貰おうという話になった。


そこで、宣伝プロデューサーがつてを頼って、
(おそらく)高倉プロモーションに打診したところ本編を見てから判断となり、
結果、鑑賞後、快諾。


後日、健さんの『スペース・カウボーイ』に対するコメントがFAXで届いた。


流石に14年も前の出来事なので、そのコメント内容は覚えていないんだけど、
高倉健という大物俳優からコメントをもらえたことに大興奮した。


IMG_6025_Rr.JPG
ポスターを見るとほぼ一枚看板。やはりスターだ。


ところが、健さんのコメントの文字数が多く、
長いということで、少々削ることになった。


そして、公開日前日の夕刊に、
健さんの添削済コメントが入った『スペース・カウボーイ』の広告が掲載された。


確か、公開後、初の営業日だったかと思うんだが、
オフィスに『スペース・カウボーイ』の宣伝プロデューサー宛に一本の電話がかかってきた。


なんと高倉健さん本人から。


直接電話に出たわけではないので、その内容の全ては分からないけど、
宣伝プロデューサーと高倉健さんが、電話で話しているのを目の前で見ていた。


宣伝プロデューサーは、ひたすら受話器を持ちながら頭を下げていた。


電話を切った後、宣伝プロデューサーに話を聞いた。


健さんは、『スペース・カウボーイ』を見て感銘を受け、
作品の良さを伝えたい、多くの人に見てもらいたいという思いから、
熟考に熟考を重ねたうえでコメントを綴った。


にもかかわらず、新聞の広告を見たら削られていた。


一生懸命考えて作った文章を無断で削除するとは何事かという抗議の電話だった。


確かにコメントを勝手にいじった側に落ち度があるのですが、
まさか本人から直に電話がかかってくるとは・・・。


ぶっちゃけ、コメント料なんてたかだか数万円なんですよ。


健さんクラスだったら、小さいお仕事です。


やっつけでも良いし、代理人に任せてしまっても良いレベル。


しかし、“男、高倉健”は、仕事の小さい、大きいは関係ない。


受けた仕事は、全て真摯に向き合う。


そんな男の美学を見せつけられ、
やっぱり“健さんはカッコイイ!”って思った。

前の記事: 海 2014 PART3
次の記事: 沖縄2014 1日目

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2612

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type