2016年01月05日更新

グルメ

ふとiPhoneで撮った写真を見てみると、
何気にお酒や料理を撮影していることに気が付いた。


あまりお見せする機会もないので、まとめて紹介してみることに。


昭和25年創業の老舗長崎チャンポン屋、「桃園」のちゃんぽん。


IMG_7983_RRr.JPG


パッと見、あまり量がなさそうですが、
しいたけ、唐揚げ、練り物など具沢山で結構なボリューム。


食べ進めるにつれ、色んな具が出てくるのが楽しい。


店員のおばちゃんの客のいなし方も堂に入っており、
そちらも確認する価値あり。


昭和31年創業の老舗カレー店「デリー銀座店」のカレー。


IMG_7998_Rr.JPG


カラヒともうひとつはなんだったかなぁ・・・。
カシミールカレーだったかなぁ・・・。


本場の味で美味いです。


GINZAファイブ地下1階にある「GINZA STEAKバル DAIGO」の熟成牛ステーキ。


IMG_8002_RRr.JPG


ランチだとシングル120gで1280円。


ランチに1000円以上なんて、普段だったら絶対に有り得ないんだけど、
同じくGINZAファイブにある「そば 俺のだし」で、
500円のそばを食べた際にもらったスクラッチカードで、
1000円分のクーポンが当たりまして、そちらを利用。


280円で熟成牛ステーキをいただけました。


生まれて初めて熟成牛なるものを食べました。
まぁ、美味しいのですが、
2015年の海で食べた三浦屋の肉の方が、個人的には美味。


1280円出してまた食べたいかと問われたら、
答えは「NO」かなぁ。


銀座にある「デリリムカフェ」のベルギービール“ギロチン”。


IMG_8076_RRr.JPG


“ギロチン”以外にも、直輸入のベルギービール樽生が最大で40種もあり、
「ベルギービールを生で40種類も飲めるのか!?」と、
一緒に行ったベルギービール好きを唸らせておりました。


ベルギービールも美味いが、シェフ厳選グリル盛り合わせも最高!


IMG_8077_RRr.JPG


岩手県産門崎熟成肉など激ウマでした。


さらにシラスさんという若い男性の店員さんが強烈で、
超いい味を出しておりました。


ビール、肉、店員と全てが“おいしい”
また行きたくなる店でした。


「三田製麺所」有楽町店のまぜそば。


IMG_8081_RRr.JPG


「三田製麺所」有楽町店は、オフィスから徒歩数分のところにあるので、
ちょいちょいランチ時に利用しているんだけど、いつもはつけ麺ばかり。


こちらのまぜそばは、期間限定のうえ14時以降の販売。


14時を過ぎていたので、オーダー。
しかも麺大盛り。


あまり期待せずに食べたのですが、かなり美味かった。


麺を食べた後に丼にぶち込む割飯も付いていて、
相当のボリュームで腹がはち切れそうになった。


後日、もう一回食べたくなって再訪した際には、
普通盛りにしました。


注文時に「ニンニク入れますか?」と聞かれ、
2回とも勤務時間内のランチだったので、「ナシ」にしたんだけど、
ニンニク有りだとさらに美味そうだ。


是非、期間限定、14時以降の販売ではなく、
レギュラーメニューに加えて欲しい一品。


東銀座にある「銀座木挽町うどん 太常」のわかめうどんとかき揚げ。


IMG_8099_Rr.JPG


こちらのお店は、少し前に毎日新聞購読者に月1回配布される小冊子「毎日夫人」で紹介されていて、
一度行ってみたいと思っており、少し遠征してみた次第。


八百屋さんが始めたうどん屋で、
写真のかき揚げの他、ごぼう天、ねぎ天、きのこ天などのトッピングが魅力。


アボカド天、ロマネスコ天(イタリアのカリフラワー)といった変わり種も。
(正直、アボカド天は微妙だった)


過去2回、ランチタイムを外して行ったのにもかかわらず、
かなりの客入りで、中には売り切れのトッピングもあった。


うどんはコシがあり、つゆはさっぱり目。


味が薄いと感じる場合は、
テーブルの上に置かれている辛みの薬味を是非。


ほんの少しの量で、味が劇的に変化します。


個人的には辛みを入れた方が好き。


以上が銀座・有楽町界隈のお店。


お次は自宅で頂いた食べ物。


クリスマスに食べたホタテグラタン。


IMG_8109_RRr.JPG


東銀座にある岩手のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」で購入。


小さい割にそこそこの値段だったので、買うか買わないか迷っていたら、
傍にいた年配の女性客から「これ、美味しいわよ」と薦められ購入を決意。


中にはブリブリのホタテがゴロゴロ入っているうえ、
とろけるチーズが、胃袋だけでなく心もとろけさせてくれます。


電子レンジでチンするだけという手軽さもグッド。


買って良かった。
女性客に感謝。


こちらもクリスマスに食べた天然酵母の草分け「ルヴァン」のチーズコンプレ。


IMG_8112_Rr.JPG


銀座にある長野のアンテナショップ「銀座NAGANO」で発見し、一目惚れ。


見た目だけでなく、本当に美味しい。


あまりパンを食べる方ではないが、
このパンだったらまた食べたいし、
他のパンも食べてみたい。


そして、クリスマスといえば、ローストチキン。


IMG_8113_Rr.JPG


吉祥寺駅前、ハーモニカ横丁にある「ポヨ」というお店の大山鳥。


内臓を抜いた部分に入れられたローズマリーが効いていて美味。


食べ応えもあり大満足なんだけど、
年々値上がりしているのはいかがなものか…。


数年前までは一羽1000円台だったのに、
今や3倍の3600円。


で、実は前日のクリスマスイブにもローストチキンを食した。


IMG_8105_Rr.JPG


購入先は不明。


「ポヨ」に比べると味は薄目。
野菜のコールスローと一緒に食べると丁度良い。


二晩連続で丸鳥とは贅沢だな。


そして、贅沢といえば大晦日。


「三浦屋」のお肉ですき焼き。


IMG_8129_Rr.JPG


IMG_8130_Rr.JPG


国産牛なんで和牛に比べると質は落ちますが、
それでも美味い。


すき焼きに続いて、お次は「三浦屋」の和牛肉でしゃぶしゃぶ。


IMG_8136_Rr.JPG


毎度ですが、見事なサシです。


口に入れたら噛まずに溶けた。


肉ばかりでは偏るので、お魚も。


「東急」で買ったお刺身。


IMG_8135_Rr.JPG


年末タイムセールで定価4800円が半額になったところを
同じく特売タイムを狙った主婦たちとの激闘の末、ゲット。


マジで大晦日の「東急」地下は、戦場です。


で、トロは口に入れたら噛まずに溶けた。


大晦日なんで、年越しそばも用意していたんだけど、
流石に腹が一杯で食べられなかった・・・。


まぁ、一晩にすき焼き、しゃぶしゃぶ、
高級刺身と贅を極めたフルコースで2015年を〆られたので、
これ以上求めたらバチが当たる。


これ以外にも大晦日の前夜は、大掃除で疲れたので、
外で焼肉を食べたし、
年明けは親戚の家で寿司やお雑煮などをしこたま食べた。


お酒も、ビール、ワイン、シャンパン、日本酒、
ウィスキー、芋焼酎、ラム酒など結構飲んだ。


結果、人生で最もデブな状態となりました。


痩せねば…。

前の記事: 赤羽〜川口元郷
次の記事: デスソース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2663

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type