2016年02月16日更新

ラム酒2

昨年の12月に中学時代の同級生である恒川光太郎とラム酒のバーに行って以来、
完全にラム酒にはまっている。


※参考記事「ラム酒」


ラム酒に出会う前は、専ら芋焼酎だったけど、
ここ2、3ヶ月はラム酒がメインになっている。


近所の西友で売っていたバカルディ(BACARDI)のゴールド(オロ)。


IMG_8103_RRr.JPG


定番バカルディ スペリオール(ホワイト)に続いて飲んでみた。


ホワイトはそのまま飲むよりも、
レモンやクエン酸を足した方が美味いが、ゴールド系はロック。


何かを足すのが面倒な時は、ゴールドですな。


ホワイトを飲んだ時は、これはこれで美味だったけど、
やっぱりウィスキーに近いゴールドの方が好みのようだ。


なので、この後はゴールド系を攻めてみることに。


しかし、西友はあまりラム酒の品揃えが良くない。


一番最初にマイヤーズラムを購入した吉祥寺ダイヤ街・マツモトキヨシの地下の酒屋が、
そこそこ充実しているんだが、帰宅方面とは真逆なのと、
21時に閉店してしまうため、なかなか行けない。
(毎日残業!)


試しに高級スーパー故に、滅多に…いや、ほとんど行かない、
アトレの成城石井へ行ってみると売っていた!


しかもバカルディのスペリオールとゴールドに至っては、
なんと西友よりも400円ぐらい安い!


バカルディ買うなら成城石井!


しかし、この日はバカルディではなく、
キャプテン モルガン スパイスト ラムを試してみることに。


IMG_8325_RRr.JPG


これがねぇ〜、
バニラのフレーバーが効いた甘みのあるラム酒で、メッチャウマ。


コーラ、アイスティー、ジンジャーエールで割るのがオススメらしいが、
ロックで十分美味しい。


そして、成城石井でもう一つある発見をした。


意外とピクルス、オリーブが安い。
西友よりも安い。


ラム酒を飲み始めてから、ラム酒にあうツマミが見出せないでいたんだけど、
成城石井でピクルス、オリーブを見て、「これだ!」と。


実際に合う。


勿論、食べ過ぎは良くないが、カロリーは低めだし、
免疫力の向上や悪玉コレステロールを減らす効能もあるとか。


そして、ピクルスを食べた後に残った汁に、
人参、玉ねぎ、わけぎ、ニンニクを入れ、さらにデスソースを投入。


IMG_8191_RRr.JPG


これがねぇ〜、
酸味の中に刺激的な辛さのある野菜漬けで、メッチャウマ。


流石に3度も汁を使うことは出来ないので、
ワインビネガーでも買ってオリジナルピクルスを作ろうと思い、
西友へ行ってみるとピクルスの素なる液体が売っていた。


IMG_8320_RRr.JPG


人参、玉ねぎ、ニンニクだけでなく、生姜、ウズラの卵を追加投入。


もちろんデスソースもね。


ウズラの卵はちょっとチャレンジだったんだけど、
これがねぇ〜、ドンピシャ!


IMG_8324_RRr.JPG


生姜はデスソースの辛さとぶつかるかなと思ったが、
意外と相性が良かった。


この後、2回ほど自家製ピクルスを作り、
オクラとかも入れてみた。


ラム酒を飲み始めてから、野菜の摂取量が増した。


そんなラム酒ですが、キャプテン モルガンに次は、
バカルディ オークハートを飲んでみた。
(写真撮り忘れた)


“シナモンやナツメグ等の天然スパイスを加え、オーク樽熟成した
スムースでスモーキーなプレミアム スパイスド・ラム”とのこと。


確かにシナモンの味がした。
これはこれで美味いが、やっぱりキャプテン モルガンの方が好き。


ってことで、またキャプテン モルガンを購入し愛飲。


そんな中、久々にマツモトキヨシの地下に行ったら、
こんなキャプテン モルガンが売っていた!


IMG_8405_RRr.JPG


キャプテン モルガン ブラック。


スモーキーなラム酒ということで、
バカルディ オークハートと同系列。


スモーキーって何?って感じですが、
飲んでみるとバカルディ オークハート以上に、
「あぁ、スモーキーってこういうことね」って納得できる。


甘みと苦みが同居した、やや複雑な味が楽しめます。


そして、本日、西友で、
バカルディ オリジナル カクテルズ モヒートを発見!


IMG_8407_RRr.JPG


炭酸水を足して飲みました。


実はモヒートなるカクテルを初めて飲みましたが、
なかなか美味しいですね。


ミントの葉をぶち込めば、もっと美味しいに違いない。


ラム酒は不純物が少ないから、二日酔いになり難いといわれているが、
これは事実ですね。


朝、残っていることはほとんどなく、
残っていたとしても、抜けが早い。


奥深いし、二日酔いにならないし、野菜の摂取を促す。


いやー、ラム酒、いいわぁ〜。


成城石井やマツキヨ地下には、4000円以上もする銘柄も売っていた。
いつか奮発しちゃおうかなぁ〜。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2667

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type