2016年11月27日更新

海 2016 PART2

<海 2016 記事一覧> 
「海 2016 PART1」




「海 2016 PART1」からの続き。


23時過ぎに吉祥寺を出発後、
途中休憩を挟みながら、順調に車を走らせる。


すると過去最早の2時半頃、到着してしまった。
(悪友I&チエちゃん、毎度運転ありがとう!)


あまりに早いので、24時間営業しているスーパーとセブンイレブンへ行き、
酒や食材を追加で購入してから海へ。


IMG_9721_RRr.JPG


3時台ですから、辺りは真っ暗。


浜辺にはいくつかテントが張られていて、
騒ぐと迷惑になってしまうし、風がかなり強かったので、
車内で夜明けを待つことに。


まずはビールで乾杯。


IMG_0390_RRr.JPG


時刻は朝の3時半。


アルコールを注入したら眠くなるかと思ったら、
さにあらず、なんだかんだと起きていた。


4時45分、空が白けてきた。


IMG_9723_RRr.JPG


ちょっと雲が多い。
そして、相変わらず風が強い。


この海を何度も経験してきているが、
風はかなり厄介。


寒いし、いろいろ飛んでいっちゃう。
料理も厳しい。
全く寛げない。


5時頃、車から荷物を降ろして、拠点を決め設営。


いつもならここでタープを張るのだが、
強風のため断念し、とりあえず朝食の用意。


朝食はハムとチーズのホットサンド。


悪友Iの提案で去年初めて食べたが、
来年の海の朝食もコレに違いない。


まずは転がっている石を利用して窯を作り、
カセットコンロが使用可能にする。


IMG_9724_RRr.JPG


ガスバーナーもセットし、2つのパン焼き専用機を導入。


担当はAndoさん。


IMG_9725_RRr.JPG


バターの代わりにマヨネーズを塗る。


その間、ボッーとしている訳ではない。
別の料理を用意する。


先程立ち寄ったスーパーで、刺身が食べたいと購入したマグロ。


もはやこの海には欠かせない山田の醤油とわさびであえる。


IMG_0389_RRr.JPG


そして、そして、悪友Iが生ビールを注いでくれた。


IMG_9728_RRr.JPG


朝の5時半に生ビール@海。


たまらんが、天気がかなり微妙だ…。


未だ風も強い。


風よ納まれ!!!と祈っていると、
Andoさんによるホットサンドが完成。


IMG_9731_RRr.JPG


ホットサンドとマグロという変な組み合わせだが、
酒の肴はそれだけなじゃい。


続いて、強風の中、悪友Iが起こしてくれた炭火で、
焼き魚を喰らう。


福井のアンテナショップで買った“へこし職人 糠さば焼き”。


IMG_9733_RRr.JPG


“へこし”とは、サバに塩を振って漬けた後、
さらに糠漬けにした福井の郷土料理。


このような料理があること自体知らなかったんで、
購入してみたんだけど、うーん…ショッパイっす!


もっと糠を拭ってから焼くべきだったのかも。


塩分過多だ。


ショッパイからビールを飲むわけですが、
腹が一杯になってしまう。


ということで、早々バカルディ ゴールド(オロ)を投入。


IMG_9734_RRr.JPG


いいちこのポスターを意識。


無色のスペリオール(ホワイト)は、カクテル向きだが、
ゴールドは、芳醇な香りと味が楽しめるので、ロックに最適。


よって、かき氷機でシャリシャリしてみたんだけど、
市販のロックアイスだと堅くて時間がかかる。


IMG_9735_RRr.JPG


かき氷機に頑張ってもらって、
なんとか朝6時40分に完成。


IMG_9736_RRr.JPG


いい感じのフローズンで美味しいが、
やはり曇天で強風下ではなく、炎天下で飲みたかった。


この後、少し海辺を見て回ったが、
いつもよりもゴミ(漂流物)が多かった。


IMG_9738_RRr.JPG


IMG_9739_RRr.JPG


後でいつもお世話になっている海の家のおばちゃんに聞いたら、
清掃をしたにも関わらず、立て続けの台風の影響で、
多くのゴミが漂着してしまったそうな。


そして、風が止まない。
増々酷くなっていく。


IMG_9740_RRr.JPG


天気も優れない。


何も出来ない状態が続き(ちょっとギター弾いたけど)、
このままでは楽しめないと、
ハタさんが悪友Iに勇気ある撤退を提言。


みんな異論はなく、今夜(というか毎回泊る)宿へ移動。


宿には屋根付のバーベキュー施設があるので、
そちらで宴会を催すことにした。


近くのスーパーで買った金目鯛の煮付け、
ササミなんかを調理。


IMG_0395_RRr.JPG


IMG_0393_RRr.JPG


そうこうするうちに、風はまだ若干強いが、日差しが出てきた。


海の家に海辺の状況を確認すると、風は強いが晴天とのこと。


今夜泊る部屋も先客が帰り空いた。


火を使う料理を海辺でするのはやめて、
夜、宿で行う宴会に回そうという意見で固まり、
食材や金目鯛の煮付けなんかを部屋に備え付けの冷蔵庫に突っ込み、
10時半に再び浜辺へ戻る。


IMG_9751_RRr.JPG


これだ!これ!
この光景!!


風以外は最高です。


でも風も先程よりは、おさまっている。


ここでジュンヤさんも合流し、タープを設営。


IMG_0396_RRr.JPG


でもって再度生ビールで乾杯!


IMG_9754_RRr.JPG


その10分後にフローズンモヒートで乾杯!


IMG_9755_RRr.JPG


続いて、ハワイのカクテル、ラバに取りかかる。


悪友I夫妻が、ハワイに行った際にラバを飲み、
是非、この海で飲みたいというので、努力してみた。


ラバはラム酒、ルジェ・クレーム・ド・ストロベリー・リキュール、
ココナツジュースとパインジュース、
さらにシャーベット状のストロベリーで作るカクテル。


シャーベット状のストロベリーを海で用意するのは現実的ではないので、
イチゴジャムを凍らせて持ってきた。


携帯用のマグにジャム以外の素材を入れてシェイク。
氷をシャリシャリして、イチゴジャムを適当に混ぜ、
シェイクした液体を注ぐ。


悪友I夫妻によると「近いが何かが足りない」という。


そして、その足りないものが、
バニラであることに気付いた悪友Iは、
わざわざ海の家まで行ってバニラアイスを買ってきた。


凄い執念。
で、バニラアイスをオンしたら「これだっ!」とご満悦。
良かった良かった。


%A5%E9%A5%D0_RRr.jpg
なぜかラバを撮影した写真がほとんどない…


ラバは恐らく来年も登場することでしょう。


とりあえず、ラバを再現するというミッションをクリアしたので、
解放感にひたるべく、ギター登場。


みんなTUBEが好きなので、一生懸命TUBEの曲を練習してきたんだけど、
TUBE、ムズイっす…。


上半身裸でギター弾いていたため、
背中がストラップの形で日焼けしてしまった。


それぐらい強い日差しだったんで、
ハタさんは、海へ。


IMG_0460_RRr.JPG


口でも鼻でも呼吸ができるフルフェイス型シュノーケル。


『バットマン ライジング』のベインみたいだ。


海へ向かうベインことハタさんと小生。


IMG_0461_RRr.JPG
小生マックス太っていた…今はかなり痩せました


しかし、そんな晴天も長くは続かず、
15時半ぐらいになると雲が多くなってきた。


IMG_9756_RRr.JPG


まだ風も強かったし、腹も減ったので早目に宿へ移動。


みんなが風呂に入っている間に、
早速料理に取り掛かる。


モツ煮。


IMG_0397_RRr.JPG


ササミ梅肉。


IMG_0399_RRr.JPG


(多分)エボダイ。


IMG_0398_RRr.JPG


タコのカルパッチョ。


IMG_0400_RRr.JPG


昼に作っておいた金目鯛も食べた。


で、皆さんからのリクエストにより、再登場。


IMG_9759_RRr.JPG


しゃぶりました。


21時ちょい前にいけちょさんとH江っちが到着。


早速、しゃぶってもらいました。


そして、どうしても作りたかったのが、マーボー豆腐。


mabo_RRr.jpg


ただのマーボー豆腐ではございません。


デスソース入りです。


IMG_0406_RRr.JPG


いやー、激辛で美味かった。


白米も炊いたので、マーボー丼にして頂きました。


この後も宴は続きまして、
小生を除く男性陣はトランプに興じておりました。


わたくしは、それには参加せず、またギター。


TUBE以外で、みんなが知っている曲は何だろう?
と考えた結果、BOOWYに行き着きまして、
夜な夜な練習に励みました。


難しいフレーズはそれ程ないんだけど、
布袋の雰囲気を再現するのはかなり難しい。


個性の強いギタリストであることを再認識。


さて、明日の葬儀に間に合わせるためには、
朝9時頃出発の電車に乗らないといけない。


寝坊は絶対に出来ないので、みんなより早目に寝た。


以降、「海 2016 PART3」へと続く。

前の記事: 海 2016 PART1
次の記事: 海 2016 PART3

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2698

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type