2017年04月13日更新

#720『映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』

IMG_1215_RRr.JPG


『映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』
2017年4月15日より全国東宝系にて
配給:東宝
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2017


____________________________________________________________


ある夜、野原家にUFOが墜落する。


UFOに乗っていたのは、宇宙人の子供シリリ。


共に何があったのか理解できず、
野原一家、シリリの双方が怯え、動揺する中、
シリリが放ったビームによって、
ひろしとみさえが子供になってしまった。


元に戻すためにはシリリの父の力が必要。


九州(沖縄?)にシリリの父がいるという情報を得った野原一家とシリリは、
ニッポン横断の旅に出るが…。


劇場版「クレヨンしんちゃん」25周年記念作品。


なんだけど、これといって特別感はない。


20周年記念作なのに『嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』は、
ここ10年間で最も酷い作品だった。
(興行的にも劇場版「クレしん」史上初の興行収入10億割れとなった)


どうやら、製作陣はアニバーサリーイヤーにあまり興味がないようだ。


四半世紀も続いているんだから、
少しはスペシャル感出せば良いのにと思いつつ、
“どんな時でも等身大でいられる野原一家”を体現しているのかな。


そんな特別感のない『襲来!!宇宙人シリリ』ですが、
映画ならではのアクションシーンがもっとあってもいいと思うし、
スピード感に欠けるところもあったけど、
トータル的にみて出来は良かった。


監督は、橋本昌和。


2012年の増井壮一監督作『嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』以降、
監督は…、


2013年『バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』橋本昌和監督
2014年『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』高橋渉監督
2015年『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』橋本昌和監督
2016年『クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』高橋渉監督


ってな感じで、完全に交互ですな。


この5年間、一定のクォリティを維持しているので、
引き続きこの体制を貫いて欲しい。


さて、この1年の間に「クレしん」には、
大きな事件が発生した。


アニメ化されてからずっと野原ひろしを演じきた藤原啓治が、
病気療養となり、
代役として森川智之(としゆき)にスイッチしたのである。


実は森川智之が、声をあてた野原ひろしを本作で初めて見た。


野原ひろし=藤原啓治に慣れ親しんだ者として、
藤原啓治以外、野原ひろしは有り得ないと思っていたのですが、
森川さん、ムッチャウマ!


勿論違う声帯なんで、微妙な声質やニュアンスは異なる。


でも、藤原啓治が造り上げてきた野原ひろし像を維持している。


それが凄い。


声でいうとゲスト出演した雨上がり決死隊の宮迫博之も、
素晴らしかった。


事前に情報が無ければ、
宮迫さんが声を当てているってわからないと思う。


知っていても、「これ宮迫さん?」ってぐらい上手い。


セリフの量も多し、ゲスト出演の領域を越えている。


本職の芸人に留まらず、俳優業もこなしてきた。
とても器用な人なんだろうなぁ。


相方の蛍原さんは、謎の男モルダダを演じているが、
セリフも少ないし、まぁ、どうでもいいかな。


もうひとりのゲストは、志田未来。


「クレしん」に出ることが夢だったらしいんだが、
出番が少なくってちょっと可哀想。


完成披露試写会の舞台挨拶で、
野原ひろしみたいな人と結婚して、
しんのすけのような子供が欲しいと言っていたぐらいのファン。


だったら、もう少し重要な役柄を与えても良かったのでは?


で、さらに“声”でいうと、
エンディングで流れた高橋優の『ロードムービー』が心に沁みた。





心に沁みる歌詞を力強く歌う。


特に“もう一人きりじゃない”ってとこがよい。


でもって、YouTubeで高橋優のPVをたくさん見た。


「福笑い」。


歌詞はそのまま記載しませんが、
“国共通語は、英語じゃなくて笑顔”。


おおぉ!!
金子みすゞ的な名言!


高橋優初監督のPV「明日はきっといい日になる」(オモクリ監督版)もいいっすねぇ。





前向きなのが良い。


一方で、ブラッキーな曲もあった。
でも基本は前向き。





もう一本、凄いタイトルの曲がYouTubeにアップされていたんだけど、自主規制。


って、劇場版「クレしん」じゃなくて、高橋優の紹介記事になっちまった。


でも、『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』をきっかけにして、
高橋優の世界を垣間見ることが出来たのは、デカい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2709

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type