2019年09月04日更新

人形町「板倉屋」人形町

先日、会社の取引先と人形町で会食がありました。


人形町の名物の一つに人形焼があるが、
最近、食べていない。


自宅用としてだけでなく、
取引先の方への手土産にも丁度良い。


元上司で良き相談相手であり、
飲みや落語に一緒に行くこともあるAさんが、
人形町商店街協同組合に入っている。


Aさんは登山が趣味で、
小生もここ半年間で3回ほど同行させてもらっている。


2月に伊豆ヶ岳に登った時は、
人形町商店街の若い衆と一緒に登ったんだけど、
そのメンバーの一人が、老舗人形焼屋さん「板倉屋」の職人Fさんだった。


IMG_1530.jpg
伊豆ヶ岳最大の山場、男坂の鎖場


人形町にはもう一軒、有名店があるが、
ここは当然「板倉屋」でしょう!


ということで、AさんにLINEで、
今晩人形町で会食があること、
お土産に「板倉屋」の人形焼を買いたいこと、
買いに行く時間は19時過ぎであることを伝えた。


すると
「夜だと売切れて、店閉めてる可能性があるから、
 ちょっとFくんに聞いてみるよ。」
との返答が。


結果、やっぱり19時だと店は閉まっているとのこと。


人形焼が遠のいたと思ったら、
なんとFさんが会食のある店まで事前に配達してくれるというではないかっ!


更にお代の受け渡し方法を聞くと、
「お代は次回ご一緒に山に登る時にでも」。


なんか粋だなぁ。


そして、19時半に会食のお店に入店すると、
ちゃんと人形焼が届いておりました!
しかも増量サービス付きで!
(店員さん曰く、お店分の人形焼もあったとか!)


IMG_037655.jpg


粋だねぇ〜!
さすが!人情の街!!


早速、取引先の方にお土産として人形焼を渡すと、
こちらが驚くほど喜んでくれた。


聞くに、
奥さんから今日人形町で飲むのなら、人形焼を買ってきて欲しいと言われ、
会食前に人形焼屋さんに立ち寄ってみたものの、
売切れで買えず、奥さんを悲しませてしまうと凹んでいたところに、
手土産として人形焼を渡され歓喜したとのこと。


重い気持ちのままの会食とならずに良かった。


そして、帰宅。


お酒を飲むとラーメンか甘い物が食べたくなります。


遅めの時間だったけど、一つぐらいなら大丈夫でしょう。


ってことで、いただきま〜す。


IMG_0377wrhs.jpg


いや〜美味い!


外のカステラ部分の仄かな甘み。
中の餡子の優しく上品な甘み。


たまりませんな。


我慢できなくて、もう一つ食べちゃいました。


御礼の連絡をFさんに入れたところ、
「オーブンにて190度で2、3分焼くと焼き立てになります。
 その後、バターとかホイップクリームを付けると美味しいですよ。」
とのこと。


家にあるオーブンがあまり調子が良くないので、
トースターで温めてみました。


IMG_0378%20%282%29.jpg


外側の皮の部分が、カリカリに。
すぐにカステラ部分の柔らかさ、
更に柔らかい餡が続く。


素晴らし触感。


続いて、バターを塗ってみました。


IMG_0379.jpg


前述の触感そのままに、
バターの塩分が甘みをさらに強調。


美味!


次回、人形町へ行く機会があったら、百パー買う。


人形焼は美味しいし、AさんとFさんの心遣いは有難いし、
舌も心も満たされました。

前の記事: 常磐橋 2019
次の記事: 海 2019 PART1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2780

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type