2014年10月29日更新

海 2014 PART3

<海 2014 散策記一覧>
「海 2014 PART1」
「海 2014 PART2」




「海 2014 PART2」からの続き。


このところ海2日目の朝は、散策+買い出しに出掛けていた。
今年もそのつもりだった。


しかし、朝の5時ぐらいに便意をもよおし目が覚めた。


用をたすも、まだ腹が重い。
前日、そんなに飲んだつもりがないのに、若干、気持ちが悪い。


しかも外は雨が降っているようだ。


昨晩、K一家がいろいろ買ってきてくれたので、
買い出しの必要もない。


散策+買い出しモードにならん。


再び布団に寝ころび寝るも、またトイレ。


そんなこんなを繰り返しているうちに、
バラバラと全員起床して朝飯。


晴れだったら海で食べたかったが、
天気があまりよろしくなく、宿で自炊することに。


日本の朝は、焼き魚!


IMGP2596_Rr.JPG
朝からビール飲んでる・・・。


K一家が、昨日、この地のスーパーで買ってきてくれた干物群。


プラス、K一家に持ってきてもらった木蓋のかまど鍋で炊いたご飯。


IMGP2598_Rr.JPG


さらに納豆に生卵。


焼き魚の付け合せに最適な大根おろしは、
家でおろして冷凍 → 解凍。


朝食後、曇り気味の天候だが、海へと繰り出す。


IMGP2599_Rr.JPG


昨日と雲泥の差の風景。


IMGP2569_Rr.JPG


写真だと判らないが、とにかく風が強くて、
それが一番厄介だった。


小生と悪友Iは、昨日、最高の爪木を体験したからまだいいが、
この日に賭けて来たK一家の気持ちを考えるとねぇ・・・。


しーちゃんも海に入るの楽しみにしていたみたいなんだけど、
この天候だと、積極的に海に入る気にはならんわな。


しかし、こればっかりは誰のせいでもない。


強風にあおられながら海辺にジッとしているのが辛く、
海に向かって右側の岬にある灯台を見に行くことにした。


階段を上り、T字路を左折。
灯台に向かう途中の右手に見える小島に目が行く。


IMGP2607_Rr.JPG


うん!?
人がいる?


目を凝らして見るとやはり動いている。


デジカメでズームしてみたら、やはり人だった。


IMGP2606_Rr.JPG


釣り人。


どうやって渡ったのだろうか?


この強風の中、危なくないのかね?


そういえば、3年前に灯台を見に来た時も、
この小島に人がいった。


そんな記憶を思い出しながら灯台着。


IMGP2611_Rr.JPG


えっー、写真では全く分かりませんが、
海辺の風がお子ちゃまに思えるぐらい、
とんでもない風が吹き荒れておりました。


前進するのも困難の中、灯台の裏手の岬で撮影。


IMGP2609_Rr.JPG


一番遠くに見える岬は、稲取かな?


吹き飛ばされそうになりながら、海を眺める。


天気が良ければ大島の島影が見えるんだが…。


IMGP2610_Rr.JPG


続いて、先のT字路の先にある県指定の天然記念物「柱状節理」を見に行くも、
なんだか知らんが足の指先がツリまくり、歩行困難に。


少し休憩した後、またツリそうだったんで、
遠見に「柱状節理」を撮影。


IMGP2612_Rr.JPG


以下、解説板からの引用(一部、修正)。


爪木崎の桂状節理は太古の海底火山の名残です。
数100万年前の海底火山の地下で、
マグマが冷え固まる際の収縮によってできました。


地元では桂状節理の断面の形から「俵磯(たわらいそ)と呼ばれて、
江戸時代には建築用材として切り出され、
見事な6角形の石材は「俵石(たわらいし)と呼ばれ好評を博しました。



桂状節理が見える丘の反対側に行ってみると、
ちょうど、浜辺が一望できた。


IMGP2619_Rr.JPG


手前のタープが我々のベースキャンプ。


悪友IとK一家の家長が何やら話し込んでいて、
全くこちらには気が付かなかった。


この後、「海 2011」で行った岬の裏側へと繰り出そうと思ったが、
足の指が相変わらずツルのと、3年前とは比べものにならないほど、
草木が茂っており断念。


ベースキャンプに戻る。


丁度、昼時。


かなりの量の生ものが残っており、焼いて食べることに。


相変わらずの強風の中、悪友Iが炭に火を起こす。
いつもなら、小生が焼き担当だが、ラッシュガードを着用しており、
火の粉が飛ぶと穴が開くので、悪友Iがそのまま焼き職人に。


まずは焼き鳥。


IMGP2622_Rr.JPG


これは今回の数少ない仕込みの一品。


鳥もも肉を買ってきて、
適当なサイズに裁断して、串刺しにして、
ジップロックに入れて、冷凍しただけなんだけど、
それなりに面倒なんだよね。


IMG_5458_Rr.JPG


悪友I持参のミルで塩と胡椒をまぶし、熱々の炭火焼を食う。


美味いに決まっている。


続いて、同じく仕込み系の豚バラ肉串。
余ったスペースを利用して、昨晩同様アヒージョ。
具はニンニク、冷凍ブロッコリー、茄子、はんぺん、うずらの卵。


IMGP2624_Rr.JPG


K一家の子供のアンパンマン人形を燻製状態にしながら、
焼くこと数分、出来上がり。


IMGP2623_Rr.JPG


IMGP2625_Rr.JPG


どちらも美味しい。


悪友I大絶賛につき、
串とアヒージョは来年も登場するはず。


そして、まだまだ料理は続く。
因みに強風収まらず。


この雨だろうが、風があろが、とにかく楽しむ!
という姿勢は、長年の海で培ってきたものだ。


次の品は、残り物処理料理。


IMGP2628_Rr.JPG


半輪切りにしたゴーヤ、ジャガイモ・・・あと何入れたかな・・・、
覚えていないが、とにかく何かしら入れて、火を通した後、
とろけるチーズを投入し、バナーでお焦げを作り、
塩と胡椒で、味を調え完成。


なんという料理名が妥当でしょうか?


組み合わせて的に不味いわけがない。


泡盛かワインでも飲みたいところですが、
車の運転等があるので、ノンアルコール。


IMGP2629_Rr.JPG


しずおか茶コーラ。


悪友IとK一家の家長はイケると言うが、微妙だ。


そろそろお腹一杯なんだが、クーラーボックスを漁ると、
岩手のアンテナショップで買った秋刀魚が出てきた。


皮の部分が異常にしょっぱいが、
身の部分は良い塩加減で美味。


IMGP2634_Rr.JPG


ラストは、K一家の奥さん自家製のバナナケーキをホイル焼き。


野郎だけだったら絶対にないデザート。
それを海で食べるのも格別です。


いつもだったら夕方まで海にいるけど、
天気も優れないし、風も止まないので、早々に撤収。


悪友Iが、車に荷物を縛っている間、
何気に以前から気になっていた建物を見に行く。


岬の上からベースキャンプを撮影した写真にも写っている建物。


IMG_5469_Rr.JPG


10年以上前、この海に初めて来た時からあるけど、
こうやって近くまで来たのは初めて。


ものの見事に廃屋でした。


IMG_5470_Rr.JPG


漁業関係の施設なのかな?


いつもお世話になっている海の家のおばちゃんに挨拶をして出発。


こちらは、廃墟マニアには有名な稲取廃隔離病棟近くの写真。


IMGP2635_Rr.JPG
いつか行ってみたいなぁ


海から割かし近い赤沢温泉に行ってみたが、
駐車場は満車だし、ジャリ軍団が大勢いらっしゃり却下。


結局、毎年行っている湯河原の温泉へ行くことに。


何度も行っているのに、毎回迷う。
そして、今年も迷った。


激狭の坂道をなんとか切り抜け到着。


毎回来ているが、いつも夜なんで、初めて見る光景。


IMGP2640_Rr.JPG


IMGP2641_Rr.JPG


昨年、暗闇の中に発見した庚申塔も、
鮮明に撮影することが出来ました。


IMGP2642_Rr.JPG


さて、風呂です。


近年、あまり日焼けしなかったが、
今年は初日でかなりやられており、温泉に入ると痛い。


これも海の思い出。


風呂から出ていつもの食事処へと思ったら、
この日は定休日。


仕方なく初となる温泉の2Fにあるレストランに行き、
定食を頼む。


IMG_5475_Rr.JPG


不味くはないけど、コスパを考えると微妙。


来年の夕飯は少し考慮が必要だな。


温泉を出ると、真っ暗。


IMGP2647_Rr.JPG


毎年の楽しい海旅行も終わりです。


東京へ向かう途中、PAで休憩。


喉が渇いたなぁ〜。


ということで、飲み物購入。


IMG_5479_Rr.JPG


またかい!!


ここでK一家と別れ、それぞれ帰路につきました。


さて、今回の海は・・・、


酒を飲まなかった!
→ 酒の消費量は過去最低だと思う。
  いつもなら初日に結構飲むんだけど、
  今年は、生ビール数杯で、3人とも酩酊。


記憶喪失が酷い!
→ 割かし、この海の記事は毎年楽に書ける。
   しかし、酒量が少ないのにも関わらず、
   今年は覚えていないことが多く苦労した。    


佐藤アサトが初参加で新鮮だった!
→ 輩色が増しました。
   寝てしまってゴメンなさい。


子供も初参加で新鮮だった!
→ 生憎の天気で残念だったけど、懲りずに来年も参加して欲しい。


以上、いろんな点でギャップの激しい海でした。


あぁ〜、海が恋しいなぁ・・・。

前の記事: 海 2014 PART2
次の記事: 高倉健さん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2611

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type