« 悪のかばん | メイン | ラウド〜第二章〜 »

巻上公一(ヒカシュー)ワークショップに行きました!

おはにちは! へびです。

寒い季節!でも沖縄はそんなに寒くないはず!

寒い寒いと言ってると、ちょっとの風でも「寒い!」と錯覚するのじゃー!!

そんな話はどーでも良いかっ!

 

昨日はお休みをもらって、ヒカシューのボーカリスト/超歌唱家

巻上公一さんのボイスパフォーマンス・ワークショップに参加したのです!

 

ヒカシューといえば、言わずと知れたジャパニーズ・テクノ・ポップ御三家のひとつで、

P-MODEL、プラスチックスと同時期に独自の方法論で日本のニューウェイブシーンを確立した

ものすごーく先駆的で、シビレるくらいカッコイイアーティストなんです! 

YMOのような音楽ビジネス成功者的な職人とは違う!(YMOもすばらしいけど・・) 

現在は、即興とソングが混在する、アヴァンギャルドなスタイルで、すんごいの。 

細かい情報はヒカシューのオフィシャルサイト見てくださいね。

 

 

そして、ワークショップ

参加者全員が輪になって巻上さんの話を聞きながら

準備運動、姿勢、声の出し方、などなど沢山の極意を教えてもらいました。

喉と身体が温まってきたら 

 

巻上さん 「ひとりずつ順番に、空気に絵を描いてください。 声で。」

 

ん???声で???

 

みんな「ピロポロー」「ドビビーん」「ピューンブシャー」「ドカーン」 など奇怪な声を発信!!

久々に大勢の前で恥ずかしい思いをした。

何回も何回も順番が回ってくる度。。。 緊張。

この時、

ボアダムス/ジョンゾーン・ネイキッドシティの絶叫ボーカリストのEYEはやっぱりすごいなぁと思ったよ。。

その後も、参加者の声だけでインチキJAZZしたり、母音だけで合唱したり、、、

 

最後にトゥバ共和国の喉歌「ホーメイ」を習う。

「にわかホーメイ」は芸能人などがやったてりするのを目にしますが、やっぱり違いますね。

うーん。難しいナリ。 練習あるのみですね。

すごく面白かったです。

そして

 

巻上さんはすごーく親切でした。

ファンとしては、それが1番嬉しかった!  それだけ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1174

コメントを投稿

このページの先頭に戻る