2006年01月26日更新

#102 「 2大女優の新作 」

映画を見る上で重要なファクターとなるのが女優の存在。特に野郎どもにとっては、綺麗な女優さんを見るのは映画の楽しみの1つ。

伊藤Pにとってちょっとだけ思い入れのある(あった)女優さんの新作が相次いで公開。

「マスク・オブ・ゾロ」。この剣術冒険活劇映画には思い出がある。伊藤P宣伝時代の代表作「リーサル・ウェポン4」。伊藤Pにとって初めての大作だったし、初の興行成績1位を記録した作品だ。そんな「リーサル4」を蹴落として、1位になったのが「マスク・オブ・ゾロ」だった。「リーサル4」が首位に君臨したのはたったの1週間。

そんな訳で「マスク・オブ・ゾロ」は、憎き相手だったのですが、タダ券貰ったので劇場へ!でね、見たらちょーーーーーーーーー面白いの。そして、当時全く無名だったキャサリン・ゼタ=ジョーンズにやられた。


彼女が登場するシーンで、「ぽかぁ〜ん」って感じ。

当時、伊藤Pがはまっていたミラ・ソルヴィーノの地位を揺るがさんばかりのインパクトだった。

その後も「ホーンティング」、「エントラップメント」と続き、伊藤Pを喜ばせる。はっきり言って「ホーンティング」なんかはゴミみたいな映画だけど、出演シーンが少ないけど、キャサリンを見る的な感覚だった。

そして、突然、奴は現れた。マイケル・ダグラス。

1998年、カンヌで出会い、1999年から交際スタート。2000年結婚&妊娠。

な、なんであんなセックス依存症のおっちゃんと付き合うねん!!

この時点で、伊藤Pの中からキャサリンは、「なるほど・ザ・ワールド」のキンキンの名言と化した。(えっ?例えが分かり辛い?)

しかし、伊藤Pの中から消えてからの彼女のキャリアは凄い。「トラフィック」でアカデミー賞ノミネート、「シカゴ」で受賞。

そんな彼女の新作が「マスク・オブ・ゾロ」の続編、「レジェンド・オブ・ゾロ」。基本的な中身は「マスク・オブ・ゾロ」と一緒です。

そして、やっぱりなんじゃかんじゃ言っても、キャサリンは綺麗だなぁーと再認識させてくれる映画でした。

次いで、ジョディ・フォスターが「パニック・ルーム」以来、3年ぶりに主演したサスペンス。予告、テレビCMがスゲー良く出来ていると思う。だけども映画の出来はボチボチですな。物語もミステリーも何もかも破綻している感は否めない。でもね、そんなマイナスを見ている最中は余り感じさせない。それはジョディのお陰かなと思う。


ジャンボ旅客機の中で忽然と姿を消した6歳の娘を必死で探す母親役。密室劇で場面転換が少ない分、ジョディ一人で引っ張る引っ張る。

この映画はジョディで持っているんだな。凄いなー、ジョディ。


ジョディといえば、彼女が20代の頃の脱ぎっぷりも凄かったなぁ〜。伊藤Pの性欲旺盛な思春期を「ホテル・ニューハンプシャー」、「告発の行方」とかが支えてくれたんですよ。今思えば、鑑賞の動機が余りに不純なんですけど、まぁ、若かったってことで。。。

その後も、ジョディが出ているからということで見た映画沢山あるなぁ〜。「君がいた夏」とか良くある年上のお姉さんへの憧れみたいな話でさ。いいなぁ〜ってね。ジョディじゃなければ、絶対に見ないであろう作品だったな。

あと、伊藤Pがこの業界に入って初めての大物女優来日がジョディだった。「コンタクト」の時なんだけど、やっぱり生ジョディには興奮したなぁ〜。おいらはスゲー業界に入っちまったと思った記憶がある。

もうジョディも43歳か。。。

そんな感慨に耽る。

ジョディもキャサリンも2児の母であり、新作では母親役。実生活での経験が演技に反映されているのは明らか。

そんなことを念頭に置いて見るの良いかも知れませんな。

で、「フライトプラン」見終わっての一番最初の感想:「謝れよ!」 ⇒ 見れば判る。見た人は全員同じ意見だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/634

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type