2008年01月25日更新

#182 『ビー・ムービー』

ドリームワークスのアニメで、ミツバチが主人公。




ビー・ムービー
『ビー・ムービー』
1/26より丸の内プラゼールほか全国松竹・東急系にて
配給会社:アスミック・エース エンタテインメント、角川エンタテインメント
BEE MOVIE TM & (C) 2007 by DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.


物語がメッチャ面白いかというとそうでもないし、
つまらないかというとそうでもない。


ハチのバリーが可愛いかというとそうでもないし、
気持ち悪いかというとそうでもない。


ハチたちの日常生活がユニークに描写されているかというとそうでもないし、
魅力的じゃないかというとそうでもない。


CGアニメが新鮮かというとそうでもないし、
すごくないかというとそうでもない。


要は中途半端なんだよね。


ビー・ムービー


バリーはハチミツが人間に搾取されていると知った途端、
裁判を起こし勝利するが、ハチミツが飽和状態となり、
ハチは働かなくなる。


すると、受粉がなくなり花や作物が枯れだしてしまい、
バリーは自分の過ちに気が付く。


ビー・ムービー


自然破壊的なテーマがあるんだけど、
自然界の生態系崩壊の引き金が、
現実の世界で散々環境破壊をしまくった人間ではなくハチであるがため、
なんか座りが悪いというか、どう感情移入して良いのかわからなくなってしまった。


バリーのキャラは、ピクサーのキャラクラターほど愛着が沸かない。
『モンスターズ・インク』のサリーとかマイクは最初見たとき、
可愛くないと思ったんだけど、見たらすっかり好きになった。
そこまでの境地に至らない。
でも、嫌いというわけではない。


ハチたちの世界は、
バリーが朝起きて、鉛筆削りのような機械で針を研ぐシーンとかは面白いけど、
なんか住んでいる世界は夢がなく、息苦しさを覚えた。


CGで描かれるアニメーションも、『トイ・ストーリー』以降、
散々見せられてきたので、別にそれ程驚きはしない。
バリーが始めて人間の世界に足を踏み入れ、
アドベンチャーを繰り広げるシーンは、スピード感、躍動感があって面白い。
でも、そこだけだったりする。


まぁ、要するに普通ってことか。。。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/811

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type