2008年04月24日更新

#214 『紀元前1万年』

紀元前1万年前のとある土地。
ハンターとしてマンモス狩りをしていた青年デレーは、
美しい女性エバレットと愛を誓い合っていた。


ところが、謎の集団に襲われエバレットと村人が連れ去られてしまう。
愛するエバレットと村人たちを救うため、デレーと仲間は謎の集団の後を追うが・・・


という超単純なストーリーのアドベンチャー映画。




紀元前1万年
『紀元前1万年』
4/26より丸の内ピカデリー1ほか全国にて
配給会社:ワーナー・ブラザース映画




監督はドイツ人なのに『インデペンデス・デイ』や『パトリオット』で、
アメリカ万歳な愛国主義作品を撮っているローランド・エメリッヒ。


宇宙船、怪獣、津波、氷結と毎回、度肝を抜く映像で驚かせてくれる。


凄い映像だから期待しちゃうんだけど、エメリッヒ監督曰く、、


「先入観を持たないで見て欲しい」


だってさ。


まぁ、毎度毎度、期待するんだけど、見たらズッコケさせてくれるので、
エメリッヒ監督の言葉は正しい。


毎回、期待値以下だから、今回は流石に学んだよ。
『紀元前1万年』に関しては全く期待しておらず、
取材の話が無かったら見なかったかもしれない。


そんな感じだったので、内容はほとんど知らない状況。
『アポカリプト2』みたいな映画かなって?
だから、エメリッヒ監督の希望に沿った鑑賞となったんだな。


で、見たわけですが、


いやー、驚いた。


映像に驚いたのではなく、マンモス狩りの時代に言語が英語ってのに驚いた。
てっきりジャン=ジャック・アノー監督作『人類創世』のように、
セリフ無しの映画だと思っていたんだよ。


あったとしても『アポカリプト』みたいな、古代語かな?って。


さらに、マンモス、鳥獣、サーベルタイガー、そして、ピラミッドが登場。
いったいこれはいつの時代で、どこの話なんだ!?


時代考証とかメッチャクチャ。


でもね、これはファンタジー映画だから、それで良いんだよ。
って思えてしまうノリと勢いがある。


紀元前1万年


ついで、エメリッヒ映画のウリである映像の方はと言いますと、
今回は全部がスペクタクル。


95%ロケで撮影し、それをコンピューターに取り込んで、
CGで動物やらを加えていったそうな。


ブルースクリーンもあまり使用していないとのこと。


なんか全部が壮大で凄すぎて、逆にインパクトのあるキメシーンが無くなっている。


例えば、『インデペンデス・デイ』だったら、
宇宙船からレザー光線が発せられ、ホワイトハウスやビルをぶっ壊すシーンとか、


『GODZILLA/ゴジラ』だったら、
ニューヨークの街をゴジラとヘリコプターが追っ駆けっこするシーンとか、
いつまでも印象に残っているシーンがある。


けど、『紀元前1万年』は・・・


“アレ!?ねーぞ”って。


これって良いんだか、悪いんだか・・・


まぁ、キーシーンがないだけで、馬鹿でも判る単純なストーリーに、
お腹一杯になるぐらいのスペクタクル映像をぶち込んでいるから、
普通に2時間弱楽しむことは出来る。


監督の言うとおり、期待しなければね。


で、ですね、先述の通り、取材の話があった。
対象者はヒロインの女優、カミーラ・ベル。


誰っすか?って。


で、試写に行ったら鑑賞前に、
監督と主演男優は来るけど、カミーラ・ベルの来日が無くなったと言われた。


“別にいいやぁー”って思っていたのですが・・・


うぉぉーーーーーーーーーーーー!!
なぜ、来日がなくなったのだぁぁぁぁぁぁ!!!


と見ている最中、試写室で叫びたくなった。


紀元前1万年


あどけなさと危うさが混在し、
さらに凛としたたたずまい。


澄んだ青い目。


抜群のプロポーション


ちょーエロッペー!!

こりゃ、主人公のデレーは追うわな。
ちゅうか、拉致組リーダーは何故やらん!
普通、やるだろう!!


あぁー、カミーラの“生脚”拝みたかったなぁ〜。


結局、取材したのは、
ゲイのエメリッヒ監督と、
ストレートのスティーブン・ストレイト。


ガククククゥッ。


でもエメリッヒ監督はとても紳士だったし、
スティーブンも気の良い兄ちゃんで、カッコ良かったっす。






『紀元前1万年』
※ローランド・エメリッヒ監督 インタビュー動画 & テキスト
※スティーブン・ストレイト インタビュー動画 & テキスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/908

この一覧は、次のエントリーを参照しています: #214 『紀元前1万年』:

» GW楽しめるお勧め娯楽作品「紀元前1万年」 送信元 夢を伝える紳士bobby`s☆hiroのシネプラザ
「インデペンデンス・デイ」('96)、 「デイ・アフター・トゥモロー」(2004)の ローランド・エメリッヒ監督が、またもや楽しませてくれる 「紀元前1万... [詳しくはこちら]

» 映画評:紀元前1万年 送信元 映画と写真のブログ
遠い昔。これは、紀元前1万年の物語だ。 前半の雪山の光景が美しい。 ヤガル族は、獣の王マナクを狩って暮らす一族だった。 ある狩りの日、ヤ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type