2009年01月13日更新

#323 『ヘルライド』


ヘルライド

『ヘルライド』

1/17よりシアターN渋谷、銀座シネパトスほか全国にて
配給会社:ムービーアイ エンタテインメント




宣伝文句は、“批評家黙殺!全米2週間で打ち切り!”


そりゃそうでしょう。普通に考えたらつまんないもん。


筋はめちゃめちゃ、主役はラリー・ビショップというムサイおっさん、
アクションらしいアクションもない。


2007年、クエンティン・タランティーノとロバート・ロドリゲスが手掛けた『グラインドハウス』の2作
(『デス・プルーフ』、『プラネット・テラー)』によって、
再び注目を集めたグラインドハウス。


グラインドハウスとは、B級映画を2本立てや3本立てで上映する映画館の総称。
上映される映画は低予算、短期間の撮影で製作された雑多な映画が多く、
タランティーノは、これらの作品を浴びるように見ていたという。


60年代末から70年代初頭、そのグラインドハウスでは、多くのバイカー映画が上映され、
その立役者の一人がラリー・ビショップであり、当然の如くタランティーノは彼の大ファン。


全米での『グラインドハウス』の興行的な失敗をもろともせず、
タランティーノは自身の憧れの人物ラリー・ビショップに主演、監督、脚本を一任して、この『ヘルライド』を作らせた。


生憎、タランティーノが大好きなグラインドハウス・ムービーを見たことがない。
だから正確なことは言えないんだけど、恐らくメチャクチャな映画が多かったんだと思う。


だから、この『ヘルライド』も支離滅裂で良いんだよと言われてしまえば、
それまでなんだけど、そうは言ってもこの映画の完成度はなかり低いよ。


いくらこのジャンルで凄いと言われていようが、ビショップをカッコ良いとは思えない。


ヘルライド
俺がラリーだ。どうだい、セクシーだろ?


同じ汚いおっさんでもベニチオ・デル・トロには華がある。
しかし、ビショップにはない。


まぁ、主役のカッコ良さとか好みの問題もあるだろうから、
人によってはビショップをセクシーと思う人もいるかも知れないけど、
肝心な話がつまらない、というか、何が何だか分からないのは問題だろう。


自分が馬鹿なだけかと思っていたが、他のマスコミの方も分かり難かったと言っていた。
いや、分かり難いのではなく、分かる訳がないんだよ。


話の筋は単純なんだからもっと分かりやすく編集してくれよ。


バイカームービーなんで、チェイス・アクションとかも期待していたが、それも無し。


ヘルライド
唯一の爆発シーン


まるでメタメタだけど、【裏部屋】行きを免れた理由は、雰囲気。


舞台は現代だけど、60年代後半から70年代前半の空気とザラザラした質感を再現。


そして、その臭いまでも伝えてきそうなファンキーなロック・サウンド。
グラインドハウス・ムービーは見ていないけど、
ほぼ同時期にブームとなったアメリカン・ニューシネマは大好きだし、
その頃のロックも大好物。


なので、時代的なテイストはバチッリ。
そこは買いかなって。


話を楽しむというよりは、雰囲気に浸る映画かと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1229

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type