2010年01月28日更新

『ゴールデンスランバー』堺雅人&竹内結子 取材記

普段、スクリーンやテレビでしか見ることの出来ない俳優さんたちに、
直接会って話を聞く。


そんなレアな仕事であるインタビューをやらせてもらて久しいんだけど、
実は未だに“なんでここにいるんだろう?僕で良いの?”って思うことが多々ある。


そんな思いをより強く感じたのが、
今回の『ゴールデンスランバー』の堺雅人さん&竹内結子さんの取材。


堺雅人&竹内結子


急にオファーが来たというのもあって、
映画を見たのが取材日当日の朝。


東宝の試写室からオフィスに帰って30分ぐらいで、
ミッドタウンにあるリッツカールトンの取材部屋へと向かった。


以前も映画を見たその日に取材ということがあった。
確か、『ラフ』の長澤まさみさんだったと記憶しているが、
その時は映画を見てから取材まで少し時間があった。


しかし、今回は映画を見てから約1時間後に、
ついさっきまでスクリーンに映し出されていた銀幕のスターとご対面だ。


“やっぱりなんでここにいるんだろう?”って。


まず部屋に入って来たのは、堺雅人さん。
続いてやって来たのは竹内結子さんではなく、
ちょっと良い匂いを放つケータリングだった。


程なく竹内結子さんがやって来て、敏感にケータリングに反応。
「わぁ!美味しいそう!」


「その前に取材です!」とスタッフに促され、
取材用のストールの方へと歩いて来た竹内結子さんと伊藤Pと目が合った。


瞬間、竹内結子さんの目が見開いた。


竹内結子さんに取材するのは、『サイドカーに犬』 、
『ミッドナイトイーグル』『チーム・バチスタの栄光』に引き続き4度目。
中谷美紀さんと並んで女優最多だ。


前回も覚えていてくれたんだけど、今回も大丈夫だった。


ストールに座るなり、「ご無沙汰しております」とお互いに挨拶を交わすと、
「確か、前回は成城の東宝スタジオでしたよね?」


“もう2年ぐらい前なのに良く覚えてるなぁ〜”って。
やっぱり嬉しいっス。


そんな喜びを噛み締める一方で、
日本人のほとんどが知っているであろう女優さんに、
認知されている自分に違和感を覚える。


折角覚えてくださっているわけだから、
つべこべ考えずになんか世間話でもすれば良いんだけど、
取材だからねぇ。


で、今回の取材の持ち時間は15分。


ツーショットだし、
最後にシーエスGyaOの視聴者向けのコメントを取らなきゃいけないしで、
結局、ありきたりな質問しか出来なかった。


まぁ、こんな状況は良くあることで、ボチボチな取材内容でしたが、
2人が自然と掛け合ってくれて楽だったし、幾つか実りもあった。


まず堺雅人さんだが、今回、あまり役作りをしなかったという。


以前、「情熱大陸」で熱心に役作りをしている堺雅人さんの姿を見ていたので、
“おや?”っと思った。


聞くに、演じた青柳は受けの芝居だからリアクションを大切にしたと言う。


なるほど、いきなり暗殺犯に仕立て上げられた青柳は、常に受動的なところがある。


ゴールデンスランバー


役者は丹念に役作りをすると高い評価を得るケースが多いように感じていたけど、
役柄にあった芝居が重要なんですね。


対して、竹内結子さんはいつもあまり役作りをしないらしい。


ロジックよりも感情やフィーリングで演じるタイプの女優さんなのでしょう。
それは彼女の出演作品を見るとなんとなく分かる。


ゴールデンスランバー


演技のアプローチの仕方は役者さんはそれぞれで、
何が正しいとか正解とかないんだなぁって。


あと堺雅人さんの証言で、竹内結子さんが無類のお菓子好きであることが判明した。


取材後、先のケータリングにありつけるようで、
終わった瞬間、竹内結子さんは「わぁ〜い!」って、子供みたいに駆けよって行った。


お菓子好きだし、どうやら食いしん坊のようで・・・。


今度また取材させて頂く機会があったら、
何か食べ物のお土産を持って行った方が良さそうだ。


■『ゴールデンスランバー』
堺雅人&竹内結子 インタビューテキスト


■『チーム・バチスタの栄光』
阿部寛&竹内結子 インタビュー テキスト
【取材部屋】阿部寛&竹内結子 取材記


■『ミッドナイトイーグル』
竹内結子 インタビュー テキスト




ゴールデン・スランバー

『ゴールデンスランバー』

1/30より全国にて
配給会社:東宝
(C)2010「ゴールデンスランバー」製作委員会




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1595

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 『ゴールデンスランバー』堺雅人&竹内結子 取材記:

» 「堺雅人」を含むニュースと関連グッズの紹介 送信元 イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「堺雅人」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「堺雅人」に興味があれば是非ご覧ください! [詳しくはこちら]

» 「ゴールデンスランバー」とりあえず逃げろ! 送信元 soramove
「ゴールデンスランバー」★★★★ 堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之主演 中村義洋 監督、139分 、 2010年1月30日公開、2009... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type