2011年12月29日更新

裏#87 「2011年ワースト」

前々回の洋画ベスト、前回の邦画ベストに引き続きまして、
2011年のワースト作品の発表ですが、
【裏部屋】行き作品が1本もないことから分るとおり、
今年はワーストといえる作品があまりありませんでした。


とはいえ、公開時はその作品の興行を気にして、
なるべく【裏部屋】行きにしないように心がけているところもあるので、
今回のワーストではある程度“本音”を出しちゃおうかなぁ〜。




で、今回は見ている作品、特に邦画の本数がかなり少ないので、
洋画(外国語映画)と邦画を混在させた形での発表となります。


_____________________________________


【ワースト3】


1位:『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』


2007年のワースト『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド』に続きまして、
人気シリーズ第4弾がワースト1位。
端から期待しちゃいないが、案の定の内容だったうえ、
なんちゃって3Dの酷さも相まって、睡魔、眼精疲労との闘いに明け暮れ、
映画鑑賞どころではありませんでした。


_____________________________________


2位:『コクリコ坂から』


まずジブリ作品である必然性を感じることが出来なかった。
それと宮崎駿監督の息子・宮崎吾朗の映画なのに、
オヤジさんのカラーが宣伝も含め前面に出てしまったのもいただけない。
さらにオヤジさんがこの作品に込めた思いは、映画だけじゃ伝わらないッス。
客が入っていないのに意地になって興行を引っ張ったのも、なんだか悪あがきに見えてしまった。


_____________________________________


3位:『キラー・インサイド・ミー』


ただ無意味にバイオレントなだけの不快な映画。
しかもジェシカ・アルバとケイト・ハドソンというお気に入りの女優が、無駄にいたぶられる。
サドが喜ぶ映画か?


_____________________________________


【ワースト主演男優賞】
『僕が結婚を決めたワケ』:ヴィンス・ボーン



相棒のケヴィン・ジェームズ共々、この手の映画には合わんのでは?
まるで感情移入できず、ちょっと辛くて、痛かった。


_____________________________________


【ワースト主演女優賞】
『マイティ・ソー』:ナタリー・ポートマン



この作品でナタリー・ポートマンを主演扱いにするのは正直微妙だが、
それなりに出演シーンも多かったので、よしとした。
『ブラック・スワン』を見た後だからというのもあり、
その手抜きっぷりが印象に残ってしまった。


_____________________________________


【ワースト監督賞】
『コクリコ坂から』:宮崎吾朗



まず企画の段階でやりたくないのに監督を引き受けたこと。
制作中オヤジに口出しさせなかったのは良いが、
出来上がった作品には、あまり“らしさ”が見られなかったこと。
結局のところ、全てにおいてオヤジに主導権を握られていたこと。
次回作では脱オヤジを期待しております。


_____________________________________


【ワースト予告編賞】
『ブラック・スワン』



見せ過ぎ予告編の最高峰。
予告編をちゃんと見たのは、本編鑑賞後だったから良かったものの、
もしも先に見ていたら『ブラック・スワン』に対する印象はまるで違ったはず。
「そこ見せちゃうの!?」って予告編見ながら何度も思った。


_____________________________________


【ワースト映画業界賞】
なんちゃって3D映画



ハリウッドも含めてだが、劣悪な3Dが多過ぎる。
特に2Dを3Dにコンバートした作品は、無理がある。
煩わしいメガネも一部軽量化されて、大分良くなったが、それでもやっぱり煩わしい。
視野は狭くなるし、目は疲れるし、肩は凝るし、鑑賞の妨げになることばかり。
なのにメガネ代がかかるってどういうこと?
しかも一部劇場が、300円から400円に値上げですか!?


_____________________________________


以上、ワーストでした。


中でも一番の問題は、やっぱり3D映画だなぁ・・・。
2012年は3D率が減ることを祈る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2172

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type