2016年11月27日更新

海 2016 PART1

もう2016年も1ヵ月ちょっとで終わりで、
既に東京でも雪が降りましたが、夏の思い出をひとつ。


恒例の海旅行。


「海 2010」
「海 2011」
「海 2012」
「海 2013」
「海 2014」
「海 2015」


今年は、小生、悪友I、悪友Iの奥さんチエちゃん、Andoさん(悪友Iの友人)、
ハタさん(悪友Iの友人)という去年のメンバーに加え、
ハタさんの彼女Mちゃん、
そして、常連メンバーであるグッさんが、2013年以来3年ぶりに参加。


以上7名が先発隊で、9月頭の金曜の夜出発。


ジュンヤさん(悪友Iの友人)、いけちょさん(悪友Iの友人)、H江っち(映画宣伝会社勤務)が、
昨年同様、土曜日に合流予定。
※残念ながらモリさん(悪友Iの友人)は不参加。


2日目にヤスさん(悪友Iの友人)ファミリーときとちゃん(悪友Iの友人)ファミリーが合流。


2015年の参加メンバーの多くが再集結するとあって、
シェフ担当の小生としては、料理に気合が入ります!


毎度のことですが、海で調理するのは面倒なので、
いろいろと1週間ぐらい前から下ごしらえ。


海辺で(私が)モツ煮を食べたい!
ということで、モツの臭みを取るため湯煎。


IMG_8527_RRr.JPG


生姜を入れて3回ほど茹でた後、冷凍。


続いて、昨年も作って、ヤスさんのお子さんが食べてくれて、
美味しかったと言っていたので、焼き鳥の下ごしらえ。


IMG_9596_RRr.JPG


近所のスーパーで親子丼・雑煮用を買ってきて、
一口大にカットして、串を打つ。


IMG_9597_RRr.JPG


で、ジップロックに入れて冷凍。


IMG_9598_RRr.JPG


あとササミや豚バラブロックを同じような感じで下ごしらえして冷凍。


食材を冷凍すると、食材自体が保冷材の役割を果たしてくれる。


この他、1週間かけて銀座界隈にある岩手、信州、福井、沖縄といったアンテナショップ、
全国の地域特産品を扱う複合アンテナショップむらからまちから館、
地元の成城石井、西友、カルディ、ダイソーといったスーパーや100均で、
食材や必要品をちょっとずつ買っては、家に持って帰った。


IMG_9715_RRr.JPG


買い出しに保冷バックは必需品!


そして、いつも海には泡盛を持って行っていたが、
今年はどうしても飲みたいものがあった。


それはラム酒。


ラム酒といえば、モヒート。


シャリシャリのフローズンモヒートを炎天下で飲んだら、
美味いだろうなぁ〜なんて妄想していたら、
地元の西友で携帯型電動かき氷機を発見!


IMG_9599_RRr.JPG


この日は迷った末、買うのをやめたんだが、
悪友気冒蠱未靴新覯漫購入を決意。
翌日西友へ買いに行ったらラスイチだった。


んでもって、後日立ち寄ったカルディにパクチーモヒートなる酒が売っていたので、
試しに自宅でフローズンパクチーモヒートを作ってみることに。


IMG_9633_RRr.JPG


冷蔵庫の製氷機で作った氷をかき氷機に入れて、
ボタンを押すとシャリシャリ氷の山が出来上がった。


IMG_9634_RRr.JPG


いい感じじゃないか。


しかし、常温のパクチーモヒートを注いだら、
氷が瞬く間に溶けてしまった。


IMG_9635_RRr.JPG


そりゃそうだよね。


この状態からまたかき氷機でシャリシャリして完成。


IMG_9636_RRr.JPG


飲んでみると喉にフローズンが流れていく。
この感覚はたまらない。
これを海で飲んだら、最高じゃないかっ!


テンション上がりまくり!


早く来い来い!週末!!
と指折り数えていたのですが、
なんと、出発の前日となる木曜日の夜中に、
親戚が亡くなったという訃報が飛び込んできた。


葬儀は日曜日。


大変お世話になった方なので、
葬儀に出ない訳にはいかない。


金曜日に夜中に皆と一緒に行って、
日曜日の朝、電車で東京に戻ることに。


最初、レンタカーを借りようと思ったんだけど、
悪友Iが葬儀に間に合うように慌てて車で戻るのは危ないし、
土曜日の夜も翌日が気になって宴が楽しめないから、
電車にした方がよいとアドバイスされた。


確かにおっしゃる通りだ。


で、金曜日の夜、22時30分ぐらいに悪友Iとチエちゃんが、我が家に到着。


今年もアルファードでございます。


IMG_9717_RRr.JPG


荷物を詰め込み、ガスト吉祥寺店に待機中のAndoさん、ハタさん、Mちゃん、
そして、ちょうど吉祥寺に着いたグッさんをピック。


23時チョイ過ぎ、海に向かって出発!


以降、「海 2016 PART2」に続く。

前の記事: 井の頭恩賜公園2016 夏
次の記事: 海 2016 PART2

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2697

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type