2014年12月28日更新

沖縄2014 5日目

<沖縄2014 散策記一覧>
「沖縄2014 1日目」
「沖縄2014 2日目」
「沖縄2014 3日目」
「沖縄2014 4日目」




「沖縄2014 4日目」からの続き。


いよいよ沖縄最終日。


この日も朝6時に起床。


なんでこんなに早く起きたかというと、
日の出が見たいから。


沖縄に来て日の入は見たが、
サンライズは見たことがない。


竹富島には、西桟橋の反対の東側に、
日の入のメッカ、アイヤル浜がある。


この砂浜が日の出のポイントで、時間は朝7時。


事前に鍵を借りていたホテルの自転車に乗り、
アイヤル浜を目指す。


まだ、真っ暗です。


IMGP3430_Rr.JPG


途中、薄暗い闇の中に突如、ポニーが現れビビった。
さらに道にブロック塀が落ちており、
あと少しで激突するところだった。


竹富島の朝はトラップだらけだ。


9年前に竹富島に来た時もアイヤル浜に行ったが、
こんなに遠かったっけ?と感じるぐらい、
長い時間、ガタガタで砂にハンドルを取られる悪路をひた走る。


そして、浜に着くころにはすっかり明るくなっておりました。


IMGP3432_Rr.JPG


6時42分、9年ぶりのアイヤル浜に到着。


IMGP3433_Rr.JPG


集落から遠いこともあり、誰もいませんでした。


貸切状態で日の出を待つ。


暇なんで、浜の北側まで歩いてみる。


IMGP3434_dsRr.JPG


近くに見える石垣島。
雲が多い。


IMGP3439_Rr.JPG


これは太陽を拝めないかもしれないと危惧したが、
結果、残念ながらその通りになってしまった。


7時を過ぎても太陽は顔を出さなかった。


IMGP3440_Rr.JPG


まぁ、こればっかりは仕方がない。


ホテルに戻り、朝食。


IMGP3446_Rr.JPG


食べ放題のパンは自家製。


IMGP3445_Rr.JPG


夕飯に引き続き美味しかったです。


9時45分発の定期船に乗るべく、
荷造り、チェックアウトをし、
竹富湾までホテルの車で送ってもらう。


出発の時間を1分過ぎたところで定期船到着。


IMGP3449_Rr.JPG


こういう遅延は沖縄らしいのかな?


まぁ、ほぼ毎日遅れているJR線よりはましだ。
(最近は、中央線だけでなく総武線も朝遅れが酷い!)


さらば竹富島。


IMG_5970_Rr.JPG


次回、竹富島に来ることはあるのだろうか?


2度目の竹富島。
レジャー的なスポットが多いとは言えない島。


しかしながら、また来たい。


BEGINの「竹富島で会いましょう」の歌詞に、
「時は流れているものを 刻むからこそ無理もでる」という一節がある。


前日も今朝も、日没だ日の出だ、飯の時間だと、
竹富島にいながらにして、時間に追われた。


いかんね。
今度は、連泊してのんびりと時間を気にせず過ごしたい。


10分ほどで石垣湾に到着。


具志堅さんがお出迎え。


IMGP3456_Rr.JPG


最終日は買い物なんだが、荷物が邪魔。


そこで、平田観光の奥平さんにお願いして、
荷物を預かってもらうことに。


本当にありがとうございます!


石垣島で買い物といえば、ユーグレナモール。


IMGP3457_Rr.JPG


石垣市公設市場の前では、おばぁが露天を広げていた。


IMGP3460_Rr.JPG


自家製コーレーグースを作りたかったので、
島唐辛子を物色するもない。


おばぁに聞くと、「ない」とつれない返答。


なんでないのか訊ねても、おばぁは答えてくれない。


後日、銀座わしたショップに行ってみたが、
いつもはある島唐辛子が売っていなかった。


どうやら不作らしい。


さて、話をユーグレナモールに戻す。


このモールのアーケードを抜けたところに、
「BLUE CAFE」という店があり、
9年前、そこで「PEACE&MUSIC OKINAWA ISHIGAKI ISLAND」というTシャツに出会い、
一目惚れして購入した。


IMG_6232_Rr.JPG
9年モノなので流石に色あせがあるが、首回りとかしっかりしています。


1969年8月15日から3日間に渡り開催された伝説のロックフェス、
ウッドストックフェスティバルのパロディTシャツで、
ギターが三線になっている。


小生の大学の卒論のテーマは、ウッドストックフェス。


2003年に沖縄に来た時には、本革の三線を入手。


IMG_6233_Rr.JPG


ウッドストックと三線が合体したTシャツ。
買わない理由はない。


そして、この日、その「PEACE&MUSIC ISHIGAKI ISLAND」Tシャツを着用。
「9年前に来たんですぅ」的なノリで店に行ってみると、
シャッター降りてました。


IMGP3462_Rr.JPG


まさに“シャッター アイランド”!


折角なんで、Tシャツ&シャッター アイランドを自撮り。


IMGP3468_Rr.JPG


この後、先程のおばぁの露店にて100円で売っていたトウキビを購入。


IMGP3473_Rr.JPG


ガジガジ、チュパチュパしながら、お土産屋や市場を物色。


流石は石垣島で、東京ではほぼ入手困難な泡盛、
「泡波」も販売していた。


IMGP3470_Rr.JPG


波照間島での販売を中心に行っているため、
量が作れず島外に出回らない泡盛だ。


東京の沖縄料理屋で扱っている店も少ない。
以前、目黒駅近くにあった沖縄料理屋(多分、今はもう閉店)でしか、
お目にかかったことがない。


目黒の沖縄料理屋は、確か、1杯1,200円ぐらいしたと思う。


泡波を飲んだのは、その目黒の沖縄料理屋と、
昨年、まさかの一泊をした新宿にある沖縄パラダイスだけだ。


でもねぇ〜、実は家に一本あるんだよねぇ。


IMG_6236_Rr.JPG


この泡盛は、平田観光の奥平さんから、
9年前の石垣島来訪時に頂いたもの。


何かの記念日に開けようと思いつつ、
未だに封を切らずにとってあります。


あらかた土産屋を見て回り、買うものを決める。
しかし、まだ買わない。


その前にランチ。


沖縄最後の食事。
〆はやはり沖縄そば。


事前に調べておいた「のりば食堂」へ行くことに。


しかし、「のりば食堂」はやや遠い。
重たい荷物を持って歩きたくないんで、
土産を買わなかった次第。


ユグレナモールから歩くこと15分ぐらい。
住宅地にある「のりば食堂」に到着。


IMGP3474_Rr.JPG


メニュー豊富でかなり迷った結果、
シンプルに三枚肉そばとオリオンビールの生を注文すると、
ギンギンに冷えたジョッキが運ばれてきた。


IMG_5971_Rr.JPG


やっぱり休暇中の昼間のビールは美味いわねぇ〜。


で、三枚肉そば。


IMG_5973_Rr.JPG


麺が黄色いのはウコンが練り込まれているから。


三枚肉が二枚になかなかのボリュームのそば。
これで700円。


安い!


でも・・・味はボチボチかなぁ。


初日に食べた「明石食堂」の方が、個人的には好み。


「のりば食堂」を出て、再び徒歩でユグレナモールへ。


当りを付けていた土産を片っ端から買っていく。


購入後、預けていた荷物を取りに平田観光へ。


生憎、奥平さんは不在で挨拶できず。


タクシーに乗り、石垣空港へ。


行きはJALだったけど、帰りはANA。


IMGP3487_Rr.JPG


さらば、石垣島!


IMGP3489_Rr.JPG
機内から撮った一枚。凄い雲海。


羽田空港から吉祥寺行きのリムジンバスに乗り帰宅。


風呂に入った後、お土産を肴に一杯。


ガラス細工を扱っている土産屋で買ったジョッキに注いだ、
オリオンビール 麦職人でグビッ!


IMG_5994_Rr.JPG


肴は石垣空港で売っていた海ブドウ。


IMG_5987_Rr.JPG
意外とかなり良心的な値段でした。


こやつをユグレナモールで手に入れた醤油皿に醤油と、
沖縄3日目にシーカヤックとマーペー登山でお世話になった
「ふくみみ」の健二さんから頂いたシークァサーを入れて頂く。


IMG_5992_Rr.JPG


プチプチな食感。
うーん、美味しい!


でもねぇ・・・。


この醤油皿800円で買ったんだけど、
ジョッキを買った店で600円で売っていたんだよね・・・。


ショック!


海ぶどうだけじゃ物足りないから、つまみ追加。


IMG_5989_Rr.JPG


泡盛も購入。


IMG_5995_Rr.JPG


共に石垣島限定販売とのこと。


これは後日のお楽しみだったのですが、
現在、いしがきの方は、空っぽでございます。


てな感じで、5日間に及ぶ沖縄旅行を思い出しながら、
気持ち良く酔っぱらいました。


前年の沖縄旅行も楽しかったけど、
今年も相当楽しかった。


いろんなところへ行ったり、体験したりしましたが、
一際印象に残る景色がある。


それはブッチギリで第3日目のマーペー。


IMGP3176_Rr.JPG


ほどほどの山道だけど、それなりにワイルド。
頂きは未整備。
そして、パノラマの大絶景。


本当に一生に残る光景だった。


そして、もっとも美味しかった食事も、
第3日目、マーペー登山前に「ふくみみ」で食べたフーチャンプル。


印象に残った人物も、マーペーをご案内頂いた「ふくみみ」の健二さん。


見事、三冠達成!


なかなか石垣島に行くことは出来ないけど、
次回、また行く機会があったら、
「ふくみみ」さんに別のツアーを依頼したいなぁ。


でもって、今回の旅行を経て、己の人生を再考。
(特に高円寺出身の健二さんが、石垣島在住ってのが響いた)


人生、どうにもならないと思いつつも、
いろいろと考えちまいました。


あっ、そうそう!
ユーグレナモールの石垣市公設市場で、
石垣牛のハンバーグを買ったのですが、
後日、鉄板で焼いて食べたら、激ウマでした!


IMGP3461_Rr.JPG
ユウグレナモールの石垣公設市場。


以上、他の散策ネタを後回しにして、
なんとかギリギリ年内にアップ出来た「沖縄2014」でした!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2617

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type