2015年09月22日更新

福岡 PART6 博多駅〜帰宅

<福岡 散策記一覧>
「福岡 PART1 聖福寺」
「福岡 PART2 東長寺」
「福岡 PART3 太宰府天満宮〜観世寺〜大宰府跡」
「福岡 PART4 住吉神社」


「福岡 PART5 南蔵院」からの続き。


南蔵院から博多駅に戻り、お土産を物色。


博多駅のお土産コーナーでなんとなく当りを付けてからのぉぉ、


生ビール!


IMG_7322_Rr.JPG


でもって、まる天うどん!


IMG_7323_Rr.JPG


そこまで腹が減っていたわけではないが、
博多らしいものをあまり食べていなかったので強行。


実は、うどんが博多名物だと知ったのは、つい最近。


会社の同僚Wと一緒に有楽町駅前の東京交通会館の地下で、
ランチを物色していたところ、「博多うどん よかよか」という店を発見。


奥さんの実家が博多である同僚Wは、何度も博多に行っており、
「伊藤さん、福岡のうどんはめちゃめちゃ柔らかいんですよ」という。


前日、2人とも飲み会だったこともあり、「よかよか」で博多うどんを食した。
(飲んだ次の日のうどんは、胃に優しいのです)


確かに柔らかい。


当初はあまりピンと来なかったんだけど、
なんとな〜く、胃袋がこの柔いうどんを求め、
その後も何度か「よかよか」へ通っている。


というか、月1回は行っているかも…。
先週も行った。


ということで、本場の博多うどんを食べてみたかった。


食べたのは「大福うどん」というチェーン店。


「よかよか」の方が好みかなぁ。


「大福うどん」は、味付けが濃くてややしょっぱいっす。


この後、小1時間、博多駅のお土産コーナーで、
お土産を買い、福岡地下鉄空港線で福岡空港へ。


フライトまで少し時間があったので、
またまたルービー。


IMG_7326_Rr.JPG


このキリンのアロマビールは美味いっすね。


定時に飛行機に乗るも、空港内混雑のため離陸が30分ぐらい遅れたが、
無事に羽田空港へ到着し、リムジンバスに乗って、地元吉祥寺へ。


速攻で荷物を片付け、シャワーを浴びてお楽しみタイム。


博多駅で買ったお土産の数々をいただきまーす。


まずは、博多といえばの明太子と明太子の燻製からすみ。


IMG_7328_Rr.JPG


新橋に飲食店を出している「やまや」以外でと思ってはいたが、
博多駅のお土産コーナーには、こんなにあるのか!?ってぐらい、
様々なメーカーの辛子明太子を売っていた。


「まるきた(あごおとし)」と散々迷った末、
太宰府天満宮で食べられなかったのと、
博多式の辛子明太子の開発者・川原俊夫が創業した「ふくや」にした。


少量で値段も手頃な1,000円というのも決め手の一つ。


明太子、燻製からすみときたら、酒でしょう!


実は博多駅の土産屋で、いくつか試飲をしつつ、
「らんびき」という麦焼酎を買っていたんだが、
この日は、先の「よかよか」に登場した同僚Wから貰った、
日高見という日本酒を頂いた。


辛い明太子に、超辛口の純米酒がたまりません!


まだまだ博多土産はある。


さつま揚げとひとつまみ焼きふぐ。


IMG_7329_Rr.JPG


さつま揚げは鹿児島、ふぐは山口か…


いかげそ揚げと馬刺しの燻製。


IMG_7331_Rr.JPG


馬刺しは熊本か…


福岡県近県の名産物をアテしながら飲んでおりますが、
〆は、あごだしラーメン。


IMG_7332_Rr.JPG


あごだしは、長崎か…。


よく「遠足は家に帰るまでが遠足です」っていうけど、
「家に帰っても余韻を楽しむ」ことは出来る。


それが食べ物のお土産かも。


日高見は、この日のうちに消費しました。

前の記事: 福岡 PART5 南蔵院
次の記事: 車内のお守り

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2651

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type