2008年12月29日更新

裏#72 「2008年ワースト」

前々回の洋画ベスト、前回の邦画ベストに引き続きまして、
2008年のワースト作品の発表です。


【ワースト5(邦画)】
1位:『少林少女』


本当は『東京オンリーピック』なんだけど、
作品の話題性・規模・長編映画としての出来、観客に与えた影響などを考慮した結果、
第1位にします。


本当に良くこんな脚本でゴーサインが出たもんだ。
カンフー映画のクセしてブルース・リーをまるでリスペクトしていないのにも腹が立つ。

伊藤Pは試写で見たので、お金払っていないけど、
お金払って見た方々は、もっともっと腹が立ったとお察し致します・・・




2位:『東京オンリーピック』


これは映画じゃない。映画だと思いたくもない。
暇潰しにもならない究極に退屈な拷問映像集。




3位:『平凡ポンチ』


こういう映画を作るお金があるのなら、
映画が撮りたくても撮ることの出来ない若い人たちに、製作費を回してあげなさい。
その方が日本映画のためだと思うよ。




4位:『赤い糸』


生まれて初めて貶し目的で見た映画かもしれない。
思いの外『恋空』ほどぶっ飛んでいなかったのが返って残念、肩透かし・・・




5位:『陰日向に咲く』


作品自体が成功しているとは思えないんだけど、
何にしても西田敏行演じるモーゼの糞キャラに尽きる。
2008年度のワーストキャラ。




【ワースト3(洋画)】
邦画ほど駄作がなかったので、3本にします。


1位:『D-WARS ディー・ウォーズ』


韓国人監督シム・ヒョンレの意気込みは買うが、
作品の出来はまるで買えないねぇ・・・
根性と金はあるから、自分で書かないで、
ちゃんとした脚本家使って撮った方が良いよ。




2位:『ライラの冒険 黄金の羅針盤』


映画の出来よりも、ギャガ・コミュニケーションズという配給会社を吹っ飛ばすという、
2008年最もリアルに悪影響を与えた罪深き作品。


因みに興行収入は約37億円。
上半期の洋画興行成績では『アイ・アム・レジェンド』(43億円)に続いて第2位。
決して悪い数字じゃないのに、何故、ギャガは崩壊しなければならなかったのか?


それは作品の買付金(32億円)、宣伝費(25億円)が甚大過ぎたためだ。
興行収入で回収できていない上、
松竹が共同配給となっており、売上げがまるまるギャガに入らないし、
37億はあくまでも興行収入なので、配給収入となると・・・


制作・買付を直接せず、他社から作品の配給宣伝を委託することになり、
ギャガは大幅に事業縮小。


生え抜きのギャガ宣伝部の面々が、他の配給会社に散っていた。


人の人生を大きく左右した『ライラの冒険』。
映画ビジネスの恐さを目の当たりにしました。




3位:『スルース』


そこまで酷い映画でもないんだけど、他にないんで無理矢理3位。
まぁ、下品な映画だったな。


邦画は簡単に5本挙げられたけど、
洋画で作品の内容だけ見て、本当にトホホな映画は『D-WARS ディー・ウォーズ』のみ。


駄作が少なかったのか、それとも自分の映画を選ぶ目が肥えたのか?




【ワースト監督賞】
■本広克行監督:『少林少女』
次回作はテレビドラマの劇場版『SP 警視庁警備部警護課第四係』だそうで。
元々テレビ畑の監督だし、こういう企画の方があっているんじゃないでしょうか?




【ワースト主演男優賞】
■『D-WARS ディー・ウォーズ』の主演男優




【ワースト主演女優賞】
『D-WARS ディー・ウォーズ』の主演女優




【ワースト助演男優賞】
『L change the WorLd』:南原清隆




【ワースト助演女優賞】
『赤い糸』:渡辺典子(というか、演じた母親だけど)




【ワースト取材賞】
合同取材で質問の際に、
長々と自分の感想を述べてから質問するインタビュアー





以上、2008年を3日間に渡って振り返ってみましたが、
「あなたのハートには、何が残りましたか?」(c)木村奈保子 ← マジです


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1217

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type