2018年04月05日更新

辰巳起点散策13 PART3 東雲

「辰巳起点散策13 PART2 山谷」からの続き。


富岡八幡宮、山谷を巡り、辰巳で用事を済ませた後、
次の用事まで2時間半ぐらい空いていた。


あまり遠出はできないので、
辰巳のお隣り東雲方面へと繰り出した。


まず向かったのは、東雲公園。


IMG_2966_RRr.JPG


1988年から1989年にかけて起きた東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件。
4人の幼女が犠牲になった。


事件発生時、小生は中三だったんだけど、
被害者宅に遺骨を送りつけたり、
深部者に犯行声明文を送付するなど、
今で言うと劇場型犯罪であり、
それはそれはインパクト大な事件だった。


1989年8月。
仙台に住む親戚のおばさんが家に来ていて、
高校野球の中継を見ながら昼ご飯を食べていると、
犯人逮捕のニュース速報が流れた。


リビングにいた全員が「えっ!」と声を上げたのを今でも覚えている。


事件から二十数年経った後、
この事件を題材にしたノンフィクションを読むと、
4人目の事件現場が東雲であると記されていた。


この事件、東京の西側と埼玉で起きたという印象だったので、
東雲というのは意外だった。


あれだけ衝撃を受けた事件なのに、
人間の記憶なんて曖昧なものだ。


で、東雲公園ですが、殺人現場ではありません。


犯人の男は、この公園で次のターゲットを物色していた。


逮捕後の実況見分の時に座っていたベンチ


IMG_2967_RRr.JPG


なんか汚れたものに触れるような気がして、
腰かける気にはならない。


公園では数人の子供たちが、元気に遊んでいた。
この子たちは、事件のことを知っているのだろうか?


多分、知らないだろう。


東雲に知人が住んでいる。


その人は、小生の地元である吉祥寺住まいだったのだが、
息子さんが超難関私立中学に受かり、
通学を考慮して東雲に引越した。


東雲へ移住後、その知人と会った際に、
自宅マンションから見える一角の何ともいえない雰囲気が気になり、
調べてみたら本事件の第4の殺人現場だったという話を聞いた。


それがここ。


IMG_2973_RRr.JPG


4人目の被害者は、
この場所に停められた犯人の自家用車の中で絞殺された。


上の写真に写っている中央奥のマンションが、被害者宅。


殺害された幼女が最後に見た光景が、
自宅マンションだったかもしれないと思うと…。


この日、富岡八幡宮、新木場緑道公園、
都立辰巳の森緑道公園、東雲と殺人事件に関わる現場を訪れた。


この行為を悪趣味、冷やかしと捉えられても仕方ないかなと思っている。


事件を風化させたくないから行くとか、そんな崇高なものでもない。
むしろのそのような考えは、偽善でしょう。


ではなぜ行くのか?


尊敬する作家・天童荒太の著書に「悼む人」という作品がある。


主人公の静人は事件・事故現場へ赴き、犠牲者を悼む。


生涯のベスト5に入るぐらい大好きな本で、
もしかしたらその影響があるのかもしれない。


静人ほどではないが、現場で少しは悼んでいる。


どの事件でも当初は、献花やお供え物が捧げられることが多いが、
時が経てば、お供え物はなくなり、
通行人はそこを何事もなかったかのように歩いている。


だからこそ、自分の記憶に留めておきたい。


事件を知らない人にとっては、何の変哲もない場所なんだけど、
事件現場は、自分にはいろいろと考えさせられる場所なのです。


さて、実はこの場所を見つけるのにちょっと苦労した。


東雲公園周辺を歩き回り、不審者状態。


結果的に行きつけたわけだが、
徘徊中に不思議な階段を発見。


IMG_2970_RRr.JPG


IMG_2971_RRr.JPG


見るからに意味のない階段。


トマソン級。


かつての使用用途を探るべく、
gooで昭和38年の地図を確認してみたけど、
よくわかりませんでした。


以上、「辰巳起点散策13」でした。




※参考記事:
「辰巳起点散策 PART1 新木場」
「辰巳起点散策 PART2 於岩稲荷田宮神社」
「辰巳起点散策 PART3 鐵砲洲稲荷神社」


「辰巳起点散策2 PART1 富賀岡八幡宮」
「辰巳起点散策2 PART2 木材・合板博物館」
「辰巳起点散策2 PART3 辰巳桜橋」


「辰巳起点散策3 PART1 枝川」
「辰巳起点散策3 PART2 越中島貨物線廃線」
「辰巳起点散策3 PART3 荒川河口橋〜葛西臨海公園」


「辰巳起点散策4 夢の島公園」


「辰巳起点散策5 PART1 八幡橋」
「辰巳起点散策5 PART2 富岡八幡宮」
「辰巳起点散策5 PART3 深川不動尊」


「辰巳起点散策6 東陽町」


「辰巳起点散策7 都営辰巳一丁目アパート」


「辰巳起点散策8 門前仲町」


「辰巳起点散策9 妙見島」


辰巳起点散策10 洲崎神社〜木場公園


「辰巳起点散策11 JR総武本線越中島支線〜砂町銀座商店街」


「辰巳起点散策12 若洲」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/2749

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




リンク

プロフィール

1974年、東京都生まれ。少年時代、ジャッキー・チェンの映画に魅了され、映画小僧の道を突き進む。大学卒業後、映画宣伝代理店に入社。『リーサル・ウェポン4』、『アイズ ワイド シャット』、『マトリックス』などを担当。

2000年、スカパー!の映画情報専門チャンネル「カミングスーンTV」転職し、映画情報番組の制作を手掛けたのち、2006年、映画情報サイトの運用に従事。その後、いろいろあって、2013年7月よりCS放送「エンタメ〜テレHD」の編成に携わっている。

本ブログは、多ジャンルの情報提供を志すT-SHIRT-YA.COMのオファーを受けて、2003年4月にスタート。2007年12月にブログ化。
Powered by
Movable Type