« 琉球ゴールデンキングス凱旋! | メイン | 新しい生活に向けて! »

沖縄で今世紀最大の日食っす!


ポーク卵定食が好きです。

沢尻エリカさんも大好きです。

 



暑い日が続いていますが、白飯三杯、おかわり一杯で
メタボリックまっしぐら、夏バテ知らずのショータっす!

 

久々のブログの更新ですが・・・

 

 

本日は!






ショータ、日食体験の巻v(。・ω・。)ィェィ

 

 
 
 
 
 
20090722_01.JPG
※2009年7月22日写真:久しぶりのブログ更新 ショータ空を見上げる
AM10:30分頃 
 
 

日本国内の陸地で皆既日食が観測できるのは、1963年(昭和38年)北海道の東部で観測されて以来46年ぶりとのこと。

そのときの日食時間はわずか、35秒程度。っ35秒!?

海上では、1988年(昭和63年)小笠原諸島の硫黄島東方沖海上でも観測されました。
※2009年 皆既日食ツアー (トカラ列島・奄美大島・中国)から引用

 

 

 

 

 

しかし!



今日の皆既日食は実に5分以上という今世紀世界最長の皆既時間!


沖縄も皆既日食ではありませんが、那覇の部分日食、92%ということで

 

 

 「これは〜沖縄も、かなり暗くなるんでね〜か?」

 

と募る期待感☆ 

 

 

 

朝からみんな興奮気味でした!

今か今かと空を見上げます↓

 

  20090722_02.JPG
※2009年7月22日写真:スタッフ騒然!
AM10:40分頃

 

 

 

「でも、どうやって日食を観察するんだ?・・・」

20090722_03.JPG
※2009年7月22日写真:太陽の周りにできる暈に感動するショータ
AM10:40分頃

 

直接太陽見るのはまずいっしょ?(苦)

でも日食の時間は迫ってきています。

 本日の那覇の太陽には、きれいな暈(かさ)ができていました。

 

nissyoku_halo.jpg
※2009年7月22日写真:太陽の周りにできた「日暈:ハロ」
AM10:40分頃



 

   

 

そこで!!




いろいろ工夫して挑戦してみました!


まずはこれ↓ 

 

20090722_04.JPG
※2009年7月22日写真:ショータチャレンジ1/黒塗り印刷の用紙
AM10:48分頃 

 

白い紙に黒ベタ印刷してみました!

さぁ〜どうだろう! 

 

 

 

20090722_05.JPG
※2009年7月22日写真:ショータチャレンジ1失敗
AM10:49分頃    
 

 

う〜ん・・・

まったく見えませんね(汗) 

 

 

ならば、聞いたことあるピンホール大作戦だ!」
こんなのも用意しました↓ 

 

20090722_06.JPG
 ※2009年7月22日写真:ショータチャレンジ2:箱に穴を切り抜き挿した光を観察
AM10:50分頃 
 

ん!

う?

う〜ん・・・

 

まったく変化無し(汗汗)

 

 
20090722_07.JPG
※7月22日写真:ショータチャレンジ2:箱に穴を切り抜き影の濃淡を観察
AM10:50分頃
 
 

日食ピークの時間は迫ります!アセアセ

 

最後の秘密兵器、透明フィルムを黒ベタ印刷!(つまり、版下!)

これでどうだ↓ 

20090722_08.JPG
※7月22日写真:ショータチャレンジ3:透明フィルムで日食観察
AM10:54分頃





やべっ!ピークの時間だ!


ちょうど皆既日食の時間帯でしたが、あたりは若干薄暗くなっただけ・・ 



nissyoku2009_mawari.jpg
 ※2009年7月22日写真:チャレンジ3:「始まり」と「最大の食92%」時の周り風景比較


 
全然暗くないぞ、オイッ(笑)

 

92%の部分日食でも結構明るい景色にちょっぴり残念・・・
やっぱり太陽ってすごいっすね(凄)



テレビを見ると、奄美諸島の喜界島あたりでは真っ暗になってましたからね。
現地で観察してた人達羨ましいぞ!!!




そして!




 

やべっ!

 


みえた!

 

きれい!

 

スゲーーーーッ!
















 


   

 

20090722_09.JPG
※7月22日写真:ショータチャレンジ3:
黒い透明フィルム(版下)を重ねて
デジタルカメラで撮影
AM10:54分頃

 
みなさまに、この見えた感動を伝えたかったのですが、
 

やっぱり専用フィルターがないと、ちゃんと撮影できません(残念)  








なので、


ショータがしっかり記したスケッチで、


その感動を分かち合ってください!
















 
nissyoku2009.jpg



最高に感動したっスよ!


日食、すごいっす!!!




以上、今世紀最大級の皆既日食を、沖縄那覇市で観察した部分日食の報告でした!








 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/1407

コメント

ショータさん、以前からブログ楽しませてもらってます。日食見れてよかったですね・゚\(゚▽゚*)
イラストの意味がわかりずらくて何ともいえませんけど(笑)

また、何かチャレンジしてみてね〜(^ー゚)ノ

ぴろこさん、ぴろこさんコメントありがと〜ね〜!!!
ブログ最近更新いていなくて面目ないっす・・・
でも、楽しんでもらえてとても光栄っす☆

またなにか企画考えてチャレンジしますのでこれからもよろしくっす!

久々のブログ更新!
日食見れて羨ましいねー
ちょくちょくCheckしてるのに、なかなか更新されない
ブログ・・。頑張れ!ショータ!!

ショータさんはじめまして^^
10月に沖縄に行くのにネットサーフィンしてたらこちらのブログにたどり着きました♪
色々されてるんですね!観光の参考にさせていただきます!
ブログ更新楽しみにしてます^^

コメントを投稿

このページの先頭に戻る