« 豆腐30日間、25日目っす! | メイン | 豆腐30日間、28日目〜29日目っす! »

豆腐30日間、26日目〜27日目っす!

ショータっす!
豆腐30日間生活の更新もいよいよ大詰めっす。
26日目、27日目を更新するっす☆

簡単に作れる島豆腐料理第2弾!

26日目昼(47食目)

この日は「豆腐の三色冷奴 ショータ風」に挑戦しました。
今回の食材はコチラ↓↓↓

20070710_01.JPG

沖縄のもめん豆腐(島豆腐っぽいそ、コレ)、沖縄県産おくら、梅肉(山海ぶし)、しその葉、
そして宮古島の空港売店で買った、伊良部島の奥原鰹節店「かつおみそ」!
(豆乳はドリンクとして)

この日も、しごと場のテーブルの上で、丁寧に食材を切っていきます(しその葉)↓↓↓ 
20070710_02.JPG


そして〜、お皿に盛り合わせて、出来たのがこちら↓↓↓

20070710_03.JPG

Oh〜イイ感じっす!

今までで一番のビジュアルかも・・・

梅肉、おくら、そして宮古島のカツオ味噌!
どれも豆腐にマッチしててGOODっすね。

見た目もよければ味もよし!

味に飽きていた豆腐も、工夫次第で簡単に変わりますね♪
食べても低カロリーだし・・・
いやぁ〜、意外とボリュームのあるお昼ごはんでした(喜)

26日目夜(48食目)
お昼とはうって変わって、夜は少し食欲がなくなります(泣)
この生活が始まってから、夜食は少し控えめになりました・・・

「歌手の倖田來未さんは夕方6時以降、体型維持の為何も口にしない」という話を聞いたことがありますが、気持ちがわかりますね・・・

小腹が空くときにはやっぱりこれ↓↓↓(今回もピンボケ。すんません)

20070710_04.JPG

ゴマだれで食べるとうふそうめん・・・
即席で簡単手間なしで食べれるのがいいっすよね〜♪(昼間と違って手抜きです)

白ねぎをまぶしてごまダレかけて空腹を満たします。
ごまダレ味もなかなかいけますね!
20070710_05.JPG


27日目昼(49食目)

 

簡単に作れる島豆腐料理第3弾!

「島豆腐の四色冷奴 ショータ風」に挑戦しました。

この日もお昼休みを使ってクッキング↓↓↓ 
20070710_06.JPG
↑↑手前にあるのは、しその葉はしその葉でも、宮古島の赤じそを使ってみます。
そして、メインの島豆腐。それから、石垣島ラー油これに、しょうゆとバルサミコを加えて「特製ドレッシング」にしました。


若干前日と似てますが、しその葉と石垣島ラー油ドレッシングが見事にマッチです!
仕上がりはコチラ↓↓↓
20070710_07.JPG


左から、シーチキン・宮古島かつお味噌・梅肉、そして特製ドレッシングがけのワサビのせです。


更にこの日は、ぶっちょうのお知り合いが作ってきてくれた油揚げをトッピングしたサラダ!

「カリカリ島あぶら揚げと水菜サラダ ショータ風」


もちろん、石垣島ラー油ドレッシングをかけて頂きました。

油揚げも豆腐なんですよね〜。トースターでカリカリに焼くと風味が変わります。
ま、ま、ま、まーさん!

野菜は心も癒されますね。 

で〜じおいしかったーーーっ!!! 

20070710_08.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-shirt-ya.com/blog/cgi/mt-tb.cgi/413

コメント

なんだか盛りだくさんの更新で嬉しいです☆
私もほぼ毎日豆腐食べてます!! 

情報のない体重が気になりますね〜〜〜笑

コメントを投稿

このページの先頭に戻る